杉並区立和泉中学校和泉2-17-14Tel03-3322-7671
活動委員会紹介部活動
 

社会貢献


平成25年度

○募金活動
今年はAARJapan(特定非営利活動法人難民を助ける会)を通じて、ザンビア共和国における活動「エイズ遺児および困難な立場にある子どもたちの就学支援事業」に寄付いたしました。その資金は43人分の 年間の学校授業料、靴・征服・文房具の購入費用の一部として活用していただきました。


○朝清掃
毎週火曜日の朝7:55〜8:10に学校の周辺を清掃する活動を行っています。


平成24年度
○募金活動
ウガンダに井戸が完成!
社会貢献の募金活動で集めた募金をNPO法人ハンガーフリーワールドを通じてウガンダに寄付いたしました。
その資金をもとに、ウガンダ・トゥンバリ村に井戸が完成し、200人の住民の方に使われています。カシアズ・ダニエル村長は、「和泉中学校の皆さんに本当に感謝しています。ぜひ村に来てこの井戸を見ていただきたいと思います。」と話されたそうです。


ボランティア訪問
現在は、朝清掃・募金活動などのボランティア活動を行っています。
夏休みに入り、7月25日(火)・26日(水)・27日(木)の3日間、「永福ふれあいの家」(福祉施設)にボランティア訪問に出かけました。
2年生が職場体験の際、お世話になったところのひとつでもあり、生徒会本部役員だけでなく、前回職場体験を経験した生徒も参加しての活動となりました。
今後は、敬老の日の交流会、定期的な訪問活動につなげていく予定です。



copyright © 杉並区立和泉中学校 2011