高円寺北子供園   Koenji-Kita
トップ > 園の紹介 > 教育の目標

 園の紹介 ---- 教育の目標

概要  教育目標  教育の特色  保育時間・保育料  子育て支援  沿革

●教育の目標


1 教育目標
たくましく心豊かで、心身ともに健全な幼児を育成する。

●すすんで体をきたえる子ども
生活リズムを整えて、健康な体をつくり、たくましく元気に遊ぶ幼児を育成すること
●明るく思いやりのある子ども
身近な人や動植物とのふれ合いにより、興味・関心を広げながら、感じる心を養い、心情豊かな幼児を育成すること
●よく考えてやりぬく子ども
友達と自分の思いや考えを伝え合い、自己発揮をしながら粘り強く最後までやりぬく幼児を育成すること

2 指導の重点
二年間の豊かな遊びを中心にした園生活を通して、幼児が存分に体を動かして遊ぶ楽しさを味わい、人との関わりの中で生活に必要なきまりや約束を身につけていくようにすると共に、互いに尊重する心を育てる。
また、絵本や物語などに親しむとともに、生活の中で必要なことばがわかり、友達や保育者と心を通わせていけるようにする。
4歳児 ●教師との信頼関係を基盤とし、友達に親しみをもちながら、十分に遊び、伸び伸びと自分を表現していけるようにする。
●規則正しい生活リズムや基本的生活習慣を身に付けられるようにする。
5歳児 ●友達との関わりの中で、一人一人の力を発揮しながら生活や遊びを進め、ともに最後までやり通そうとする力を育てていく。
●自分なりに生活に見通しを持ち、周りの状況がわかって、主体的に生活をすすめられるようにする。


以下のページもご参照ください。
  杉並区施設案内 高円寺北子供園
  杉並区 区立子供園
  杉並区教育委員会 子供園入園手続き等




杉並区立高円寺北子供園
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-14-13 電話:03-3330-0340/FAX:03-3330-0352


copyright © 杉並区立高円寺北子供園 2011