経営計画  学校要覧 学校だより 沓掛小のこどもたち 学校支援本部 運営協議会
 




校歌

アクセスマップ

登校許可意見書

登校届
(インフルエンザ)

給食食材

給食献立予定表

学校図書館

ゆびとま


夢企画

沓掛小のきまり

いじめ防止基本方針

地域ぐるみで子どもたちを犯罪から守ろう

緊急時対応について


携帯用HP
http://www.suginami-school.ed.jp/kutsukakeshou/keitai/
携帯QRコード


 更新履歴
1010  「沓掛小のこどもたち(3年校外学習)」を更新しました。
 

10月19日(土) クラフト紙で大変身(夢企画)

クラフト紙をちぎったり、切ったり、曲げたりして、身に付けるものを作りました。
作った後は、ファッションショーと記念撮影をしました。
子供たちは、「ちぎるのが楽しかった」「面白い衣装ができた」と満足気でした。




10月17日(木) 連合運動会(6年生)

連合運動会は、残念ながら降雨のため2種目終了時に中止となりました。
実施できなかった種目は、移動教室後、校内で行う予定です。
1000走と走り幅跳びの選手は、たくさんの声援を受け
1秒でも速く走り、1cmでも遠くへ跳ぶ全力の姿勢を見せてくれました。




10月17日(木) 国語(3年生)

3年生は、修飾語の学習をしています。
「わたしは、書きました」「魚が、泳いだ」等の例文をもとに、
思い思いの修飾語を入れて、文章を作りました。
修飾語を入れることで、分かりやすい文章になることを学びました。




10月15日(火) 共に生きる(5年生)

高齢者体験やアイマスク体験を通して、
全ての人にとって住みよいまちづくりを考える学習です。
「動きにくいので、少しの段差も気になる。」
「急に人が近寄ってくると、すぐに避けられないので怖い。」
体験を通して得たことを、今後の学習に生かしていきます。




10月15日(火) 図工(4年生)


切り糸1本で様々な線や形を作ることができます。
まっすぐ切ったり、揺らしながら切ったりすることで、様々な形を作りました。
思いもよらない形がたくさんできました。




10月11日(金) 給食の納豆

今日は、給食に納豆が出ました。
1年生の教室では、袋の開け方と調味料の説明をしていました。
子供たちは、「ぐるぐる混ぜると、くもの巣みたい。」
「大好きだからたくさん食べたい。」と嬉しそうに話していました。




10月8日(火) 連合陸上朝練習(6年・中瀬中)

6年生は10月17日に連合陸上に参加します。
今日は走り幅跳び・1000m走・リレーの選手の朝練習をしました。
中瀬中学校陸上部の皆さんが指導に来てくれました。
6年生は中学生と一緒に走ることで、大いに刺激を受けていました。




10月4日(金) 運動会リハーサル

午前中に雨は上がり、中学年以上は校庭でリハーサルができました。
6年生の演技を、5年生が真剣な表情で見学していました。
自分の演技だけでなく、他学年から学ぶことも多いのが運動会です。




9月30日(月) 全校練習(2回目)

応援団は当日の衣装を着用し、行進と応援合戦を行いました。
週末に迫った運動会に向けて、気持ちを高めています。




9月27日(金) 運動会係準備(2回目)

応援や準備運動などで全校の前に立つ係もあれば、裏方で支える係もあります。
目立たずとも役割をしっかりと果たす高学年の働きに、運動会は支えられています。




9月25日(水) ブロッコリー苗植え(2年生)
松原農園で、ブロッコリーの苗植えを体験しました。
シャベルで穴を掘り、大切に植えました。
年明けの収穫が楽しみです。




9月24日(火) 全校練習
入場行進と開会式、準備運動、全校競技を練習しました。
全校競技の大玉送りは、本番さながらの真剣さでした。
練習では赤組が勝利しましたが、白組の巻き返しを期待しています!





9月19日(木) 朝練習(リレー・応援団)

今週から運動会に向けた朝練習が始まりました。
校庭では、リレー選手が減速の少ないバトンの受渡しを練習し、
体育館では、応援団の大きな声が響き渡っていました。




9月18日(水) AKA授業公開

天沼中学校と天沼小学校の教職員が来校し、AKA授業公開を行いました。
授業公開の後は、教科分科会と協働分科会に分かれ、今年度の取組を協議しました。
9月上旬に配布しました「AKAニュースレター」も合わせて御覧ください。




9月17日(火) 運動会 係準備(5・6年生)

運動会に向けて、各係1回目の活動を行いました。
スローガン表示を作ったり、団長を決めたり、体操の練習をしたりして、
10月5日(土)の運動会当日に向けて準備を進めています。




9月13日(金) 筝体験授業(5年生)

一般社団法人Gジャパンフロンティア協会理事 増渕喜子様をお招きして、筝体験授業を行いました。
筝の歴史や各部分の名称、音の出し方を教えていただきました。
先生の懇切丁寧なご指導で、子供たちは「さくら」を演奏することができました。
明日の公開日では、3年生が体験をします。




9月12日(木) 理科出前授業(6年生)

済美教育センターの指導員が来校し、「土地のつくりと変化」の授業を行いました。
地層がどのようにしてできるのか、実験で確かめました。
土砂が流れて堆積する様子を興味深く観察していました。





9月12日(木) 生活科(1年生)
東京都教育研究員生活科部会の研究授業を、1年1組で行いました。

学習のめあては、「だんごむしともっとなかよくなろう」です。
ひも・ストロー・虫眼鏡・糸電話などを観察の道具に使いました。
子供たちは、虫眼鏡でじっくり見たり、糸電話で音を聴いたり、綱渡りをさせたり…
思い思いの方法で、じっくりとだんごむしと関わりました。




9月10日(火) 高齢者利用施設訪問(3年生)

総合的な学習の時間に、高齢者の利用施設を訪問しました。
高齢者や職員との交流を通して、相手の立場で考え、行動することをねらいとしています。
見学して感じたことをもとに、2か月後の交流会に向けた準備を始めます。




9月7日(土)  井草区民センター祭り  
吹奏楽団が井草区民センター祭りに出演しました。
今年度、初めての校外での演奏会です。
毎日、朝練をした成果を存分に発揮して、大きな拍手を受けました。
2階には代表児童の図工作品が掲示されました。
こちらも丁寧に時間をかけて作った力作ぞろいでした。



9月6日(金)  校庭のミスト  
厳しい暑さが戻ってきましたが、子供たちは用務主事が設置したミストに大喜びでした。
学年花壇に2か所、校庭砂場付近の木に1か所あります。
運動会が終わる頃まで設置しています。




9月5日(木)  トライやる(学級別長縄)  
各学級で決めた目標回数を目指して頑張っています。
記録は職員室前の廊下に掲示しています。
どこまで記録を伸ばしていくか、楽しみです。





9月4日(水)  委員会活動(5・6年生)  
9月で前期委員会活動が終わり、10月から後期が始まります。
今の委員会とは別の委員会に所属して、学校のために尽力します。
どの委員会も、最後までしっかりと自分の役割を果たす姿勢が素晴らしいです。





9月3日(火)   校庭ライン引き  
先日の放課後、教職員が校庭のライン引きを行いました。
目印のポイントが深く埋まり、掘り起こすのに一苦労でした。
運動会まで、あと1か月。各学年のタイム計測が始まりました。





9月2日(月)   2学期 始業式   
北校舎と南校舎西側のトイレが新しくなりました。
手洗いも自動になっています。南校舎東側は9月中旬に完成予定です。


 

ご意見、ご感想をお寄せください。お待ちしております。
ご意見、ご質問のある方は、電話か直接本校にお出でいただきたくお願い申し上げます。
本校への転校をお考えの方も、ご遠慮なく、お問い合わせください。



杉並区立学校におけるインターネットの利用に関する基準
               沓掛小学校ホームページ作成規定
GOボタン
著作権・リンクについて GOボタン
 

nikki.htmlへのリンク