校長 加藤路恵

校長加藤路恵

ご挨拶

はじめまして。令和5年4月1日より杉並区立桃井第四小学校第24代校長になりました加藤 路恵と申します。副校長から昇任し、初めて校長となりました。初日からドキドキとしていましたが、始業式で子供たちに紹介をしてもらうと、どこからともなく拍手が沸き、心が温かくなりました。素敵な子供たちに迎えられ、これからの生活が楽しみになりました。

令和5年度は、4月6日に新たに98名の新1年生を迎え、558名でのスタートとなりました。今年度も桃四小の学校経営方針は「自分たちの学校・地域に誇りをもち、夢を切り拓く子供たちを育てる」~子どもたちの主体性を大切にして~です。子供たちの「もっとやりたい」「もっと知りたい」という主体性を大切にし、日々の授業や行事等を進めていきます。また、これからは、マスクを外して生活することが基本となります。コロナ前の日常を取り戻すだけでなく、コロナ禍で得た知見を基に、教育活動を進めていきます。

本校は、地域、保護者の方々と共に教育活動を進めていくコミュニティースクール19年目になります。ももし学校支援本部の皆様にも、多方面にわたり教育活動をサポートしていただいています。

新しい船出となる桃四小に対するご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。