お知らせ group_name_b

特色ある教育活動

習熟度別少人数授業を実施し、一人一人にきめ細かな指導を行っています。

本校では全学級とも、平成27年度より数学、英語で少人数授業を通年実施しています。

生徒からも、質問しやすい、個別に対応してくれる、等の声も多く、好評です。

基礎・基本の定着を図り、学習コンテストの実施や放課後補充教室などを充実させています。

基礎・基本の定着には、まず毎日の授業が何より大切です。生徒一人一人を活かす授業を実現して基礎的・基本的な内容の確実な定着を図っています。その前提の上に、放課後の補充教室を開設して、基礎・基本の定着をより確かなものへと進めています。

夏季休業日には本年度よりパワーアップ教室を新設し、多種多彩な講座を設け、学力向上への取組としています。また、学習コンテストを毎月全校あげて実施し、学習意欲の向上を図っています。

行事や体験活動を多く取り入れた取組を実施しています。

2年生では3日間の職場体験や3泊4日のスキー移動教室、1年生では2泊3日のフレンドシップスクールや職場訪問を地域の方々の協力と理解に支えられ実施しています。それらの体験で学習した内容を「体験新聞」や報告会で発表し、学習内容を全体の財産にしています。

また、3年生では、新たに社会体験活動を実施し、生き方を学ぶ学習を行います。

運動会と学芸発表会ではクラスが団結し、感動と盛り上がりを見せる2大行事となっています。運動会では地域の特色「エイサー」を取り入れ、地域との一体化を目指しています。

教育相談活動を進め、教員と生徒の信頼を深めています。

生徒がどの先生でも選んで話せる教育相談活動を行っています。また、週1回、スクールカウンセラーが生徒の悩みや相談などに応じ、心の安定につなげています。

小規模校ならではの先生と生徒の強いつながりを大事にしています。学年の枠を越えて、全校的に生徒とかかわります。

生活指導を根幹に健全育成を推進しています。

素直で明るい泉南中生の根幹は日常の生活指導にあります。あいさつは人間としての基本です。いつでも、どこでも、誰にでも、あいさつできる生徒を育成しています。また、時間を守る指導や立ち居振る舞い・身だしなみ指導も重視しており集団の一員である自覚を育成しています。

ボランティア活動では各学年とも地域清掃を保護者・学校支援本部・地域の方々のご協力をいただきながら行い、奉仕の精神と地域貢献の意識を高めています。また、生徒会を中心にユニセフ募金や社会を明るくする運動・クリーンキャンペーンなどに積極的に参加し、ボランティア活動を推進しています。

環境教育・食育に関する取り組みを充実させています

教職員や学校支援本部が四季折々の花で潤う「学校花壇」を推進管理しています。また校内でハッサク等の泉南産果実を育てています。収穫された野菜や果物は給食の食材として活用されています。