学校ブログ

給食室 2013年03月11日

◆給食室◆6年生・食育の授業

3月11日(月)1校時に6年1組で、栄養士が食育の授業を行いました。

「食事の組み合わせを考えよう!」という授業です。

まずはじめに、ファミレスとそば屋、給食の食事内容の違いについて意見を聞きました。

主食・主菜・副菜がそろっていること、「赤・気・緑」「6つの基礎食品群」を全てそろえると栄養バランスが良くなることを伝え、実際に料理カードを使って、献立を考えてみました。

furuta-CIMG1555.jpg

たくさんある料理カードの中から自分の食べたい料理を選び、エネルギー量を計算します。

計算したエネルギー量が、推定エネルギー必要量の範囲内にあるかどうか確かめ、範囲外の場合は料理を選びなおします。

furuta-CIMG1557.jpg

個人個人が考えた献立をグループ内で紹介し、グループで相談して、班の代表メニューを決めます。

furuta-CIMG1558.jpg

班の代表メニューを黒板に貼り、栄養士から献立内容について説明をしました。furuta-CIMG1562.jpg

副菜を二品取り入れている班があり、ピカイチ賞にしました!

最後に、今日の授業を受けて、気付いたことや感想を書きました。

furuta-CIMG1566.jpg

一週間後は、6年生のバイキング給食が予定されています。

バイキング給食に向けて、どのように料理を選べば良いのか、学ぶことができたと思います。

来週のバイキング給食のときも、エネルギー量を計算しながら食べます。

おいしい料理がたくさんあって、おそらくエネルギーオーバーになるかもしれませんが、楽しみにしていてくださいね

sp
PageTop