学校ブログ

給食室 2013年02月23日

◆給食室◆2年生・食育出前授業

2月21日(木)3校時2年2組、4校時2年1組で、食育の出前授業を行いました。

㈱明治より、ゲストティーチャーの山脇先生をお招きして、

「朝ごはんのミラクルパワー」という授業を行いました。

10月に学校栄養士の古田が行った「朝ごはんで元気モリモリ!」という授業を行いました。

その授業を振り返り、より学習効果があがるように、授業をしていただきました。

「10月に行った授業を覚えてますか?」の問いに、子どもたちは記憶を絞り出し、

「あ!すぎまるくんだ!」「ヘルプマンも出てきたよ!」

と思いだしてくれました。

まずは、牛に関するクイズを行い、子どもたちは大盛り上がり♪

正解すると「ヤッター!」と喜んでいました。

本題に入り、朝ごはんのミラクルパワーを4つ教えていただきました。

furuta-CIMG1420.jpg

どうすれば朝ごはんを食べられるのか、早寝早起きが大切なこと、

また、どのような朝食を食べるとよいのか、バランスの良い献立についても学習しました。

クイズも交えながら、楽しい授業となりました。

furuta-CIMG1430.jpg

発言もた積極的にしていました。

furuta-CIMG1422.jpg

「学習したことは、おうちの人にも教えてくださいね!」とお願いしました。

ご家庭でも、朝食について話題にしていただけると幸いです。

朝食は一日で最も大切な食事です。

ぜひ、ご家庭で朝食の大切さについて、考えてみてください。

朝ごはん、しっかり食べて、登校しましょう!

sp
PageTop