本文へスキップ


TEL.03-3333-7028  FAX.03-3247-8375

〒168-0074 東京都杉並区上高井戸2-16-13

学校紹介school information

学校概要

  すぎなみくりつ ふじみがおか しょうがっこう
  杉並区立富士見丘小学校
  TEL.03-3333-7028  FAX.03-3247-8375
  所在地:  東京都杉並区上高井戸2-16-13
  最寄り駅: 京王井の頭線 富士見ヶ丘駅

  児 童 数     令和3年4月6日現在
 1年 2年 3年 4年 5年 6年 416
73 66 70 57 65 85
沿革史 校歌

校長挨拶

第19代校長  沼田 操(ぬまた みさお)
本校の教育目標 
生命尊重・人権尊重の精神を基盤に、「かしこい頭」「やさしい心」「たくましい心と体」
をあわせもった人間性豊かな児童の育成を目指し、次の目標を達成し、その実現を図る。
きらきらひかる ふじみの子     
 かしこく    やさしく    たくましく
子供の行動目標として、
「富士見丘小の子供は、○一生懸命勉強します。○いじめやからかいはゆるさない。○命を守ります。」
 新年度を迎え、期待に胸を膨らませた子供たちの笑顔が輝いています。ご入学、ご進級、おめでとうございます。
 子供たちにとって、真剣に学び一人一人の力を大きく伸ばす1年、様々なかかわりや経験を通して心豊かに育つ1年となりますよう、今年度は、次の3点を重点として、教職員一同力を尽くして取り組んで参ります。

1 感染症予防対策の徹底
  今年度も、昨年度同様、感染症予防対策を徹底し子供たちの健康を守ることと、学習を保障していくことの両立を図っていかなければならない状況は変わっておりません。3月に示されました「杉並区立学校感染症対策と学校運営に関するガイドライン(令和3年度)」に沿って、3つの密を回避し、手洗い・消毒や咳エチケットなどを徹底しながら、できる限りの工夫をして学習活動の充実を図って参ります。運動会などの学校行事についても、「できる形」を探りながら極力実施する方向で考えております。これまでとは実施方法を大幅に変更するところも出て参りますが、ご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。

2 ICT活用の推進
  1人1台のタブレットパソコンが配備されました。本校では、昨年度、授業でのICT活用をはじめ、朝会や集会をオンラインで行うなど、ICT機器を積極的に活用する場面を増やしてきました。子供たちもタブレットを使って学習することに慣れ、調べ学習や意見交流をスムーズに行えるようになってきています。今年度は、学校の授業でもさらに活用の幅を広げるとともに、段階的に家庭学習などにも活用できるようにしていきたいと思います。
  情報モラル教育も併せて充実させ、子供たちが、適切にICT機器を活用する力を身に付けていけるよう指導して参ります。

3 子供たちのコミュニケーション能力の向上
  子供たちの主体的・対話的で深い学びを保障していくためには、一人一人が自分の思い、自分の考えをきちんと伝えられるようにしていくことが大切です。今年度も、各教科の学習の中で言語活動を充実させたり、特色である「えんげき」の学習の中で子供同士のコミュニケーションを大切にしたりして、コミュニケーション能力の向上を図っていきます。

 保護者の皆様、地域の皆様には、今年度もいろいろとご協力いただくことも多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。