部活動

令和元年度 運動部活動 活動方針

各部の活動につきましては各部よりお知らせしております

バスケット部

吹奏楽ウインターコンサート

 1月26日(土)杉並公会堂でウインターコンサートが開催されました。吹奏楽部は翌27日にはアンサンブルコンテストにも出場します。

美術部のみなさんありがとうございました


 「すぎなみ明るい選挙推進委員だより」より

都吹奏楽コンクール

 銀賞おめでとうございます

吹奏楽ウインターコンサート

阿波踊り部敬老会に出演


 高円寺北ゆうゆう館、敬老会に出演しました

オータムコンサート

吹奏楽コンクール

硬式テニス部にも外部コーチ

バスケ部引退試合

吹奏楽ウインターコンサート

1月21日、杉並公会堂にて。

小学生部活体験


 杉四、杉八の児童が中学校の部活を体験します

吹奏楽オータムコンサート

杉並公会堂にて開催されました

吹奏楽コンクール

8月2日、練馬文化センターで開催されました。

ウインターコンサート


アンサンブルコンテスト

10月の小学生部活体験


 バスケット部、テニス部(硬式・軟式)、バドミントン部、卓球部、野球部の活動を体験しました

小学生部活体験


 9/11 杉四小、杉八小の児童が中学校の部活を体験

オータムコンサート


 9月5日、杉並公会堂にて開催されました。高円寺中は「たなばた」「アラジンメドレー」の2曲を演奏しました。

美術部 印刷博物館へ

8/4美術部の活動より

吹奏楽部コンクール出場

美術部 お皿制作


 夏休みの活動です

部活動プロフェッショナル指導

 3月22日。高円寺中、和泉中、小学生合同でプロの先生から指導していただきました

吹奏楽ウインターコンサート


 1月17日、杉並公会堂で行われました

吹奏楽オータムコンサート

9月6日、杉並公会堂で行われました

吹奏楽コンクール

コンクール前日 吹奏楽部

バスケ部練習試合


 新チームでの練習試合です

部活活性化事業卓球部で開始


 卓球部では区の部活活性化事業を使って、土曜日などに外部のコーチをお招きしての練習を始めました。

野球部


 和泉中との合同チームでく大会に出場しました

阿波踊り部 杉八小運動会に参加


 5月31日、杉八小運動会に阿波踊り部とバド部らで参加しました。杉八小の児童、保護者、地域のみなさんと踊ることができました。

26年度PTA広報誌より

野球部

6月21日(土)に第66回中学校野球選手権大会がありました。野球部の三年生にとっては最後の試合でした。準決勝で強豪校の日本大学付属第二中学校と戦い、1-0で惜しくも敗れてしまいましたが、各大会で上位に進出する強豪校に対し、白熱した試合を繰り広げ周りには大きな感動を与えてくれました。

結果は3位と大健闘!
今後の生徒たちの活躍に期待しています。

         『成績』
第66回杉並区中学校野球春季大会  第3位
第66回中学校野球選手権大会     第3位

バドミントン部

僕たちバドミントン部の目標は都大会・関東大会に出場することです。

そのためにほとんど毎日練習していて土日には他校と練習試合をしたり、大会に出たりしています。卒業した先輩も来てくれることもあり、練習環境はとても良いです。(部員)

バスケットボール部

私達バスケ部は、おもに1,2年で活動し、3年は夏前に引退します。他学年でも仲が良く、顧問が2人にコーチが1人と恵まれた環境の中活動しています。練習試合や大会の時には、色んな人が応援してくれたり協力をしてくれて、本校でもかなり力の入っている部活動です♪

練習は、男子も女子も一緒で<月・火・水・金>です。(部員)

テニス部

部活は皆仲良く活動していて、都大会まで進出できそうな人も何名も出てきました。そのため、活動日以外も自主練習などを行っていないとレギュラーに入れません。コートは野球部が活動中は2面使え、野球部の活動がない日は4面使えます。

活動日は<月・火・木・金>です。(部員)

卓球部

人数は少ないですが、松谷コーチの指導のもと仲良くそして真剣に練習しています。都大会出場等の実績もあげています。技術的にも精神的にもより力をつけていきたいと思います。
活動日は<火・木・(金)・土・(日)>です。
※金は試合前、日は大会等(部員)

<大会結果>
3年B組 針貝紀香さん
7月7日に行われた、杉並区中学校卓球選手権大会女子シングルスの部で第5位になり、25年7月25日江戸川スポーツセンターで行われる都大会に出場します。

吹奏楽部

コンクールやコンサートなどで「金賞」をとるという目標を胸に毎日一生懸命練習に励んでいます。コンクルールやコンサート以外にも運動会やわくわくフェスティバルなどのいろいろな場所で演奏していて、高円寺中の行事には大活躍です。(部員)

美術部

高中の美術部は、個性的で、おもしろくて、優しい先輩たちが楽しく指導してくれる部活です。活動日は、火・木・金です。活動内容は、主にイラストを描いたり、運動会やわくわくフェスティバルなどの大きな行事になると、看板を作ったりしています。絵が好きで、常に良い作品を作ろうという意思がある人に入ってほしいです。

阿波踊り部

サッカー部