令和4年度

【2月 高円寺学園1年生と交流】 近隣の保育園も含め6園ほどが一緒に集まりました。「もうすぐ1年生だね!」と、ワクワクドキドキの気持ちが高まりました。

【10月 高円寺学園6年生と交流】 運動会前日に、高円寺学園の6年生が、子供園に来てくれました。子どもたちが運動会を楽しんで頑張れるように、素敵な応援をしてくれました。

【9月 高円寺学園5年生と交流】 最初は少し緊張気味でしたが、5年生のお兄さんお姉さんが、子どもたちの楽しめる内容を考えて進めてくれたおかげで、1時間があっという間に感じられました。阿波踊りの難しい動きも「まねしてね!」「上手だね」とやさしく教えてもらい、とてもよい交流になりました。

【7月 高円寺学園のプール 5歳にじ組】 学校のプールは広くて開放的!子どもたちは大喜びです。昇降口で靴を履き替えていると、「子供園ですか?ぼく(わたし)も子供園に通っていたんですよ。」と話しかけてくれる小学生が数名いました。かつての園児たちの成長と、地域のつながりを感じました。

【5月 高円寺学園へ散歩】 5歳にじ組が4歳たんぽぽ組を連れて、高円寺学園まで散歩に出掛けました。小学生の体育の授業を見て応援し、授業が終わると広い校庭に駆け出していきました。