馬橋小学校の「平和の山桜」

 昭和27年の開校前から、この場所で子供たちの成長を見守っている山桜です。校歌にも歌われている馬橋小のシンボルです。  
 4年生が総合的な学習の時間にこの山桜を守るための活動をしています。  
 


   新着ニュース
 2021/07/16  東京都教育委員会よりを掲載しました。「お知らせ」よりご覧ください。
 2021/07/16  ほけんだより7月号を掲載しました。「保健室より」よりご覧ください。
 2021/07/08  学校要覧を掲載しました。
 2021/07/05  学校だより7月号を掲載しました。
 2021/06/24  安全についてを掲載しました。「お知らせ」よりご覧ください。 
2021/06/17  夏季休業中における学校閉庁日の実施についてを掲載しました。
2021/06/04  体力テストについてのお知らせとお願いを掲載しました。
2021/06/01  学校だより6月号ほけんだより6月号給食献立6月号を掲載しました。
2021/05/13  ほけんだより5月号給食献立表5月号 掲載しました。
2021/05/07  区立学校における緊急事態宣言下の感染症対策の徹底について 掲載しました。
2021/05/07  年間行事予定学校だより5月号を掲載しました。
2021/04/20   リニューアルしました


馬橋小のようす

     
  7月21日(水)   
   ラジオ体操が始まりました。親子でご参加のご家庭が多かったようです。ご準備いただいた高円寺北青少年委員会の皆さま、PTAの皆さま、ありがとうございます。今年の夏も暑くなりそうです。早寝早起きで、健康に過ごしましょう。
     
     
  7月20日(火)   
   本日、一学期の終業式でした。校庭で全校児童が集まる予定でしたが、朝からの猛暑のため、涼しい教室で、オンラインで行いました。マスクをして校歌も歌いましたが、昨年度から校歌を歌う機会が減り、低学年の児童は少し自信がありません。早く、大きな声で歌えるようになりたいものです。4年生の教室では、今学期で転校する友だちを送るメッセージも…。みんなと元気に、二学期の始業式に会えることを祈っています。
     
     
  7月19日(月)   
 5年生と6年生が着衣泳を行いました。  洋服を着ていることで、水中ではどれだけ重たくなり、そして動きが制約されるかということを、経験から学んでおくことは、いざという時の命を守る行動につながります。明日からの夏休み、水も含め、大きな事故がありませんように。
     
     
  7月16日(金)   
  3年生が社会科で学習しているアニメ産業。今日はアニメをつくるお仕事をしている会社の社長さんに来ていただき、お話をうかがいました。アニメづくりへの思い、そして実際のお仕事について教えていただきました。背景に色を重ねていく動画をみて、子ども達から自然に拍手が起こりました。
     
     
   7月15日(木)  
 今朝の集会は集会委員会による「わたしはだれだ?」集会でした。今年馬橋小に着任した先生の名前を当てる選択クイズを、オンラインで行いました。先生たちの持ち物、好きなものなどのヒントから、解答用紙に答え、クラスごとに集計するようです。お昼の結果発表が楽しみです。 
     
     
   7月14日(水)  
 6年生が2学期に行く予定の移動教室、南伊豆の子浦にある施設を下見に行ってきました。本年度、馬橋小と桃井第一小の2校が、横浜の施設をお借りし、海の活動を取り入れて実施する予定です。それまでに感染症の状況がよくなっていることを切に祈ります。日帰り12時間の弾丸踏査でした。
     
 アプローチ 食堂   各部屋
     
 活動に使うカッター  子浦の浜  宿舎から見下ろす子浦港
     
  7月13日(火)   
 今朝ほど高円寺方面での不審者情報が寄せられ、下校は方面別の一斉下校としました。途中お迎えや見守りのたくさんの保護者の皆さまのご協力がありました。ありがとうございました。 
     
     
   7月12日(月)  
   今朝から再び代表委員会のあいさつ運動が始まりました。少しでも気持ちの良いあいさつが増えるといいですね。今日は気温が上がり、安全を考えて昼休みの外遊び、体育は中止にしました。終業式まあと7日の登校日数です。暑さ対策に、帽子をかぶって登校させてください。
     
     
  7月10日(土)   
  3年生がJTE(ジャパニーズ・ティーチャー・イングリッシュの略)と一緒に英語の学習をしていました。教材は「はらぺこあおむし」。つい先日亡くなった絵本作家エリック・カールさんの有名な絵本です。小さなたまごから生まれたあおむしが、いろいろなくだものをおなかいっぱい食べて、美しい蝶になります。70か国以上のことばに訳されています。最後に戻ってくるのが、お母さんがたまごを生んでくれた葉っぱ。というところもいいですね。
     
     
   7月9日(金)  
  3年3組が社会科の授業をしていました。3年生は今、杉並の産業を学習しています。この単元は農業や工業で学習することが多いのですが、杉並は農家が減り、大きな工場もないので学習を進めるのに苦労する単元です。それでは阿佐ヶ谷と高円寺という地域性を生かそうと、アニメ産業を教材に学習しています。来週はゲストティーチャーをお呼びする予定もあります。
     
     
   7月8日(木)  
 今朝は2年2組と5年2組が、「まばすぽ(まばし小スポーツの略称)」を行いました。縦割り学級(異学年交流学級)で、体を動かして遊びます。鬼ごっこ、ドッジボール、そしてドンじゃんけんをして楽しみました。
     
     
  7月7日(水)   
   七夕もすっきりしない天気になってしまいましたが、気温と水温は基準値を満たしたので、水泳をすることができました。1年生と2年生が2学級ずつ。そして仲よし学級の計5学級が水しぶきを上げていました。2年生は1年生だった昨年度、一度もプールに入ることができなかったので、今年は1回でも多く入れてあげたいですね。
   
     
  7月6日(火)   
 今日も曇り空の下でしたが、外での活動ができました。1年生がアサガオの観察をしていました。いっしょうけんめい水やりをしてきたアサガオが、きれいに花をつけています。  
     
     
  7月5日(月)   
   中休み、雨も中休みで、久しぶりに校庭で遊ぶことができました。1年生が育てているカタツムリを見せに来てくれました。大きくて立派なカタツムリ。虫かごで、キャベツをあげて育てているそうです。
     
     
  7月2日(金)   
  仲よし学級の教室前に、すてきな作品が掲示されていました。色画用紙で作った作品が「鳥」。花紙を丸めながら作った作品は「あさがお」です。廊下がぱっと明るくなるような作品たち。代表で6点、紹介します。
     
     
  7月1日(木)   
 雨の7月スタートになってしまいました。今朝はオンラインでの音楽朝会でした。いろいろな楽器と、その演奏方法や音色の特色を、6年生が紹介してくれました。
     
     
  6月30日(水)   
   1年生の教室前に、七夕が飾られました。願いごとは、「けーきやさんになれますように。」、「ひらがながきれいにかけますように。」、「みんなでなかよくしたいです。」「ころながはやくおさまりますように。」「あかちゃんがうまれたら、やさしくあそびたい。」、「いつかはねがはえて、とべるようにしてください。」などなど…。
     
     
  6月28日(月)   
 学校支援本部さんより笹をゆずっていただきました。来週の七夕に向けて、生活科でかざり作りをする予定です。今は教室の前でひっそりと出番を待つ笹たちです。  
     
     
  6月26日(土)   
 今日は土曜授業日でした。年度当初の予定では、公開日でしたが、感染症の状況から普通の授業日となりました。校庭では1年生が生活科の学習で、シャボン玉飛ばしをしていました。「こうやると大きいシャボン玉ができるよ」、「いっしょに飛ばそう」など、友だちと楽しく関わりあって活動していました。  シャボン玉、見えるでしょうか?
     
     
  6月25日(金)   
 うっとおしい梅雨の空が続いていますが、校庭には2年生が生活科で育てている野菜たちがすくすくと育っています。はるか昔は学校でサラダパーティーをしたものですが、今はそのような活動はしていません。お家に持って帰り、ご家族でおいしく食べて欲しいですね。  
     
     
6月24日(木)  
  5年生は、埼玉県坂戸市にあるお菓子工場を見学してきました。ふだん何気なく食べているチョコレートが、おいしさと安全を追及して、様々な工夫をして作られていることに気が付いた一日でした。お昼は近くの公園で食べました。朝早かったからでしょうか、帰りのバスの中では寝ている子が多かったです。
     
  4年3組の音楽を観てきました。音楽はコロナで指導に苦労している教科の一つです。授業のテンポもよく、子ども達が体全体を使って音を楽しんでいる様子が伝わってきました。宣言が解除となり、ごく短い時間ですが、ひざにハンカチをしいてリコーダーも演奏しました。
     
     
  6月23日(水)   
 放課後、職員でアレルギー対応訓練を行いました。給食でアレルギー事故が起こってしまった場合を想定し、児童役、教員役などを決めて場面ごとの注意を確認していきました。事故が起こらないようにすることが第一ですが、対応の訓練もしっかりと行っていきます。  
     
     
  6月22日(火)   
 今日の授業風景です。4年2組の図工6年1組の道徳を観てきました。  
     
 4年生は立体作品「冒険の島」に取り組んでいます。粘土、ワタ、タオル、などの素材や色を組み合わせ、冒険したくなるような島を作っています。どきどきするような島。おいしそうな島。子ども達の個性が現れた作品が少しずつ形になっていきます。  
     
     
 6年1組では、道徳の授業にタブレットを使っていました。アンケートにタブレットで回答し、その集計を全体で確認しています。ワークシートにはキーボードで入力する子、ペンでスクリーンに書きこむ子、さすが6年生と感心しました。  
     
  6月21日(月)   
 今日から水泳が始まりました。  2年ぶりのプールです。着替えやプール内が密にならないように、2学級ごとの実施です。指導する先生はマスクのまま、プールに入る子ども達は声を立てずに泳ぎます。賑やか水泳風景に慣れていると少しさみしいですが、今はしかたがありません。
     
     
  6月18日(金)   
   今日も授業を観てきました。1時間目は3年1組の国語。2時間目は仲よし学級の国語と算数でした。金曜日はこども達も疲れがでる曜日ですが、元気いっぱい、活気のある授業でした。
     3年1組は指示語、 「こ(これ)、そ(それ)、あ(あれ)、ど(どれ)」を学習していました。これは私の近く、それはあなたの近く、あれは二人から遠く、どれは問いだね。意見を出し合い、高めあう姿が見られました。
  仲よし学級は、本物そっくりのお金を使って買い物をする計算の学習でした。1、10、100のまとまりを理解して、金額を組み合わせ、値段に合わせてお金を支払っていました。    
     
  6月17日(木)   
   昨日放課後、先生方がAED(自動体外式除細動器)使用の実技研修を行いました。消防団の皆様のご協力の下、数人のグループを作り、事故発生時の救急対応を学びました。隊員の方々に、積極的に質問をし、どの先生も真剣な研修ぶりでした。緊急時に備えることはとても大切です。
     
     
  6月16日(水)   
   今日は「お話給食」でした。お話給食とは、食育と読書指導のコラボレーション活動です。図書館にある本の中から、その日の給食メニューを扱っている本を選び、給食を食べながら読み聞かせをききます。食への関心と、読書活動への意欲が高まります。今日紹介されたのは「給食室の日曜日」、メニューはチキンライス。読み聞かせは図書委員会さんがしてくれました。
     
     
   6月15日(火)  
   1.2年生がまばし公園に遠足にいきました。みんなよく知るまばし公園ですが、お弁当をもって、そして友だちみんなと来ると、またひと味違う公園と感じたようです。ネイチャーゲームをしたり、ボール遊びをしたり…。お弁当は木陰で、しゃべらずに食べました。
     
     
  6月14日(月)   
 今日から代表委員会の児童による「あいさつ運動」が始まりました。学校支援本部のみなさんと並んでの活動です。この機会に一度、なぜあいさつが大切なのかを、一人ひとり考えてみましょう。朝会講話でそう話をしました。  
     
     
  6月11日(金)   
 1年生がいっしょうけんめい水やりをしてきたアサガオ。ずいぶんと大きく、葉を茂らせています。来週にはまびきをしないといけませんね。つるも伸びはじめるでしょう。  
     
     
   6月10日(木)  
   今日も真夏の様な暑さでしたが、日陰で休憩したり、水分を摂ったりしながら体力テストに取り組みました。6年生は1年生の、5年生は2年生の計測のお手伝いをしてくれました。上級生には優しさが、下級生には感謝の心が育ちます。
     
     
  6月9日(水)   
 今日は2学級の授業をゆっくり見てきました。2時間目が1年1組、  3時間目は5年2組の授業でした。どちらの学級も国語の学習で、子ども達はしっかりと、落ち着いて学習に取り組んでいました。
      鳥のくちばしの特徴について、読み取る学習でした。既習のオウムやキツツキとくらべたハチドリのくちばしの特徴を「問い」と「答え」の構成に気を付けて読み取っていました。
  和語、漢語、外来語の違いを調べ、理解する授業でした。思考ツール「Yチャート」に整理していました。次時も続きに取り組むそうです。    
     
  6月8日(火)   
   今朝は杉並警察ふれあいポリスのお二人が、あいさつ運動に参加してくださいました。学校支援本部の皆さんと並んで、子供たちを迎えてくださいました。大阪・池田小の事件から20年。これからも地域の方々と共に、馬橋の子供たちの安全を守っていこうとあらめて思います。
     
     
 6月7日(月) 
  放課後、3年生と4年生の有志がプールのヤゴを救出しました。あかね系、やんま系、たくさんのヤゴを救い出しました。無事とんぼになるといいですね。
     
     
  6月4日(金)   
  今日はゲストティーチャーが2組来校。

6年生は税理士の方を招いての「租税教室」、自分たちで税金を使ってどのような国づくりをするのか?
学級を2グループに分けて、ディベート形式で学習しました。
     
  
5年生は総合的な学習で取り組んでいる「地域の学習」。高円寺こども食堂「エルガーハウス」の方々から、
3R(リデュース・リサイクル・リユース)等のお話をきかせていただきました。
     
     
6月2日(水)

これから、少しずつですが、学校の様子をお伝えしていこうと思います。
今日は委員会活動がありました。学校支援本部の方々が、理科委員会の活動を手伝ってくださいました。  
 
     




学習コンテンツの紹介  (注)外部リンクです 

   どこでも学べる どんどん学べる(杉並区済美教育センター) 

    まなびポケット(eboard)

    学びの応援サイト(文部科学省)

    NHK for school

いじめ防止基本方針 馬橋小SNSルール  個人情報の取り扱いについて