馬橋小学校の「平和の山桜」

 昭和27年の開校前から、この場所で子供たちの成長を見守っている山桜です。校歌にも歌われている馬橋小のシンボルです。  
 4年生が総合的な学習の時間にこの山桜を守るための活動をしています。  
 



   新着ニュース
2021/10/12 「こどもこうつうあんぜん」(杉並警察ちらし) を掲載しました。
2021/10/04  「校長あいさつ」「ゆびとま」のページを更新しました。
2021/09/07   「Teamsマニュアル」を掲載しました。
 2021/09/07  「Wi-Fi接続方法」を掲載しました。
 2021/09/07   「9月保健だより」を掲載しました。「保健室より」よりご覧ください。
 2021/09/07   「9月献立」を掲載しました。「給食」よりご覧ください。
 2021/07/16  東京都教育委員会よりを掲載しました。「お知らせ」よりご覧ください。
 2021/07/16  ほけんだより7月号を掲載しました。「保健室より」よりご覧ください。
 2021/07/08  学校要覧を掲載しました。
 2021/07/05  学校だより7月号を掲載しました。
 2021/06/24  安全についてを掲載しました。「お知らせ」よりご覧ください。 
2021/06/17  夏季休業中における学校閉庁日の実施についてを掲載しました。
2021/06/04  体力テストについてのお知らせとお願いを掲載しました。
2021/06/01  学校だより6月号ほけんだより6月号給食献立6月号を掲載しました。
2021/05/13  ほけんだより5月号給食献立表5月号 掲載しました。
2021/05/07  区立学校における緊急事態宣言下の感染症対策の徹底について 掲載しました。
2021/05/07  年間行事予定学校だより5月号を掲載しました。
2021/04/20   リニューアルしました


馬橋小のようす

     
   10月26日(火)  
  2年生が生活科の「まちたんけん」で、座・高円寺に行ってきました。朝までの雨がウソのようなよい天気でした。現在公演中の舞台セットの前でお話をきかせていただき、その後は3階のカフェや地下の阿波踊りホール、けいこ場や舞台道具の制作スペースなども見せていただきました。まちたんけんで座・高円寺が見学できるなんて、とても恵まれています。6年生は明日から移動教室です。元気で楽しい2泊3日になりますように。
     
     
  10月25日(月)   
 今日の児童朝会では、杉並サイエンスフェスタの表彰を行いました。人数が多かったので廊下で表彰し、その様子をオンラインで教室に配信しました。少し照れくさそうな子どもたちですが、また次の機会への励みにしてくれたらうれしいです。  
     
     
   10月22日(金)  
 6年生が理科で「月のみちかけ」を学習していました。理科室を暗くし、光源は太陽、つるされたテニスボールを月に見たてます。タブレットの位置を動かしながら月の満ち欠け(テニスボールの影)を動画で記録していました。月は自らが光を発しているのではないこと。月の輝いている面と、太陽との相対的な位置を理解するのにタブレットは効果的だと感じました。
     
     
   10月21日(木)  
   学校図書館のディスプレイを紹介します。秋のハロウィンの装飾です。ろうかには本物のかぼちゃも…。木の実にも興味をもってほしいと願い「どんぐりノート」も展示されていました。杉並区では全小学校に学校司書さんが配置され、子供たちの本への関心をたかめてくださいます。
     
     
  10月20日(水)   
  3年生が社会科の学習で杉並消防署に見学に行ってきました。消防車両、消防署の施設、消防士さんの一日などを教えていただきました。前半グループの見学時には、ちょうどはしご車の点検と重なり、30メートルの高さまで伸びたはしごの様子を見ることができました。後半のグループは救急車の出動の様子を見ることができたそうです。人々の安全を守る仕事。まだまだ学習は続きます。
     
     
  10月19日(火)   
   阿佐ヶ谷ジャズストリートが開催予定ですが、5年が巨大ポスターで参加しています。「まばし音楽祭」で演奏する曲を聴きながらイメージを膨らませ、一人ひとりが描いたポスターをコラージュして大きな作品に仕上げました。パールセンターにお越しの場合はぜひご覧ください。29日(金)までだそうです。「銀のぶどう」屋さん前です。
     
     
  10月18日(月)   
 4年生は社会科で 「東京都の文化財や年中行事」の学習をしています。東京都の地図の中に、知っている、または調べた年中行事を発表し合っていました。この学習のねらいは、「地域の伝統と文化や、地域の発展に貢献した先人の働き」について理解することです。東京都の地図が、みるみるうちに書き込まれた文化財や年中行事でいっぱいになっていました。
     
   
  10月15日(金)   
 2年生は国語「お手紙」を学習していました。「お手紙」はアメリカの絵本作家アーノルド・ローベルさんの作品で、2年生にはぴったりの教材です。
黒板の上には「め・も・じ・と・ま」の掲示が貼ってあります。子ども達は自分の考えを発表したり、友だちの意見を聞いたりしながらノートに印のシールを貼り、学習を深め合っていました。  
     
     
   10月14日(木)  
 6年生3クラスが図工「夢アートアカデミー」に参加しました。オンラインを通じて東京藝術大学名誉教授の絹谷幸二先生にご指導していただきました。短い時間にカラフルな作品が次々と出来上がりました。オンラインZOOMだからこそ可能な取り組みで、ICTの可能性を感じる時間でもありました。 
     
     
  10月13日(水)   
 今日は5校時に授業研究を行いました。1年3組は国語「くじらぐも」、4年3組は国語「慣用句」、仲よし学級は音楽「リズムの組み合わせを楽しもう」の実践でした。 教員同士で互いの授業を見合い、単元の取り扱いや発問、意見の取り上げ方などを指摘し、技術を高めあうのが授業研究です。この手法は海外の学校現場からも注目される日本の教育文化となっています。
     
     
  10月12日(火)   
 6年生が移動プラネタリウムで学習しました。理科「月と太陽」の学習です。各クラス、前後半に分かれ、月のクレーターなどについてお話を聞くグループと プラネタリウムで月の満ち欠けと太陽の位置について学ぶグループが交代しながら学習しました。空気圧で膨らんだドーム型のプラネタリウムで、学校の施設ではできない学習ができました。 
     
     
  10月11日(月)   
   今日の全校朝会では杉並警察署の交通課のお巡りさんに来校いただき、子供たちに交通安全についてのお話をしていただきました。道路を歩く時の3つの約束。自転車に乗る時はヘルメットを被ること。もう一度確認をしていきたいと思います。
     
     
  10月9日(土)   
  「まばし音楽祭」に向けて、各学年の準備や練習が熱を帯びてきました。今日は6年生の一クラス練習をしていました。アップテンポの迫力ある演奏に、さすが6年生と思いました。まだまだ発展途上とのこと、楽しみです。  
     
     
  10月8日(金)   
  仲よし学級の遠足に引率しました。足立区にある「ギャラクシティ」が行先です。理科の実験をしたり、ロッククライミングに挑戦したり、アスレチックを楽しんだりと、大満喫の一日でした。
     
     
  10月7日(木)   
 5年1組に教育実習に来ている品田真優さんが研究授業を行いました。算数「平均」の授業でした。平均の正しい考え方を身に付ける学習です。個々に考えたり、グループで協力し合ったりしながら学習を進めていました。子ども達と過ごした日々が、よい教員となる糧になるように、これからも頑張ってほしいです。  
     
     
   10月5日(火)  
   朝の風景です。一年生のあさがお、花が終わりました。種をとって、次の一年生にプレゼントします。職員室前のへちまも立派に育ちました。先週末は台風がきましたが、今週はさわやかな秋晴れがうれしいです。今年はキンモクセイが2度咲し、校庭に再びさわやかな香りが漂っています。
     
     
   10月4日(月)  
   緊急事態宣言が解除になり、久しぶりに全校そろっての避難訓練を行いました。「おさない(押)、かけない(駆)、しゃべらない、もどらない」の頭文字をとって「お・か・し・も」が避難訓練の鉄則です。555名が、それは静かに、そして速やかに、避難する姿に感心しました。
     
   10月1日(金)  
 4年生の音楽の授業を参観しました。音楽祭(仮称)にむけて、合奏の練習をしていました。人気の映画音楽です。 コロナ禍で導入されたのが写真のミニ鍵盤です。個人で練習でき、ヘッドホンを使うこともできます。宣言解除になり、マスクを着けてですが合唱もできるようになり、うれしいです。今日はこの後、給食後に全学年下校となります。台風の被害が無いように祈ります。
     
     
  9月30日(木)   
 2年生の国語の授業を参観しました。「ことばづくりあそび」の学習でした。先生が示した五十音、例えば「あ」を示すと、子ども達はふせんに「あ」から始まる言葉を思いつく限りかき出します。次は「ぺ」から始まる言葉、「そ」から始まる言葉と続けていき、グループで用紙にふせんを貼りあいます。授業の後半ではふせんを数枚選び、文章を作りました。例えば「あした ペンギンが そらをとびます」のような文です。
     
     
  9月29日(水)   
  今日は素晴らしい秋晴れでした。青空の下、子ども達は外遊びを楽しんでいました。たくさんの子が鉄棒の技や一輪車の乗り方を見せてくれました。遊ぶにも学ぶにも秋はよい季節です。
     
     
  9月27日(月)   
 6年生の社会科の学習を参観しました。室町文化の学習でした。金閣寺と銀閣寺を比較しながら、室町文化の特色について気付きをもつことをねらいとした授業でした。武士の質実剛健な文化が、現代の建築様式や伝統行事などに繋がっていることを学んでいきます。  
     
     
  9月24日(金)   
  4年生が座・高円寺での演劇鑑賞教室に行ってきました。演目は「ピノッキオ」。なんと今日は100回目の記念すべき公演だったそうです。公共交通機関を使う学校は参加できないので、馬橋小の4年生はとても幸運でした。貸し切りの会場で、観劇の後にはたっぷりと質問や感想の交流をすることができました。
     
     
  9月22日(水)   
 今日は校内研究で3学級の国語の授業を参観しました。2年1組は昨日の「しながわ水族館」で見てきた生き物を、1年生に紹介する作文を書いていました。3年1組では「ちいちゃんのかげおくり」で「問い」を高める学習をしていました。6年2組は宮沢賢治の「やまなし」で、学びを進めていく着眼点をつかむ学習でした。
 
 
     
  9月21日(火)   
 2年生の生活科見学を引率しました。秋晴れの素晴らしい天気の下 、「しながわ水族館」へ行ってきました。大きな水槽の中を色とりどりに泳ぐ魚、ずっとねているコメツカワウソ、一日楽しい学習となりました。
     
     
  9月17日(金)   
 1年生がタブレットの使い方を学習していました。2時間で「ロイロノート」というソフトの使い方を学習する予定でしたが、今日はICT支援員さんと担任が協力して指導できるので効率よく学習が進み、2時間目は「Teams」の立ち上げも挑戦してみたそうです。 低学年にはなかなか大変そうでしたが、子ども達の吸収力は素晴らしいので、何度か経験するうちに使えるようになるかも知れません。
     
     
  9月16日(木)   
  5年生が家庭科でミシンを使っていました。練習布を使って、まっすぐに針を走らせる練習です。2人1組で取り組んでいました。手軽に衣料品がもとめられるようになり、ご家庭でミシンを使う機会も少なくなっているかもしれません。
     
     
  まずは馬橋小、秋の風景を…。飼育小屋前、よい香りを漂わせるキンモクセイ。5年生が育てている稲が稲穂を実らせています。正門わきの彼岸花。最近は白い花を見ることも増えました。
     
     
  9月15日(水)   
 今日の放課後は、特別支援教育について職員研修を行いました。  教育委員会から講師の先生をお招きし、先生たちも真剣に学んでいました。
特別支援教育の「特別」とは、子ども達一人ひとりのニーズに沿った教育ということ。これからも学び続け、そして子ども達や保護者の皆さんと共有していきたいと思います。
     
     
  9月14日(火)   
   3年生が蚕の糸取りを行っていました。マユをお湯でやわらかくし、細い細い糸をていねいに巻きとりました。独特なにおいで、苦手な子もいたかもしれませんが、何事にも経験に勝るものはありません。
     
     
   9月13日(月)  
   4年生が聴覚障碍のある方をお招きして、お話をお聞きしました。音のない生活に思いをはせ、共に安全で住みやすい生活を築くために、できることは何かを考える機会となりました。大切な手話もいくつか教わりました。
     
     
  9月11日(土)   
 今日の土曜授業は2校時で下校し、3校時はご家庭と学校でのオンライン(低学年は別メニュー)の試行を行いました。音声が出ない、画像が出ない等のトラブルも数件ありました。来週ご家庭からの情報をいただきながら改善していきます。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。
 
 
     
  9月10日(金)   
 今日は月に一回の学校運営協議会の日でした。学校運営協議会はCS(コミュニティー・スクール)のことで、地域の代表、学識経験者、そして保護者代表の方がたのご意見を聞きながら、学校づくりを進める組織です。今回の話題は…。やはり感染症防止対策のことでした。  
 
 
     
  9月9日(木)   
 雨の中休み、校舎内を回ってみました。  図鑑を開く子、タブレットで絵を描く子、もちろん紙にお絵かきをしている子もいます。友だちと一緒に楽器を演奏している子もいます。教室や廊下を走る子は一人もみませんでした。さすが、馬橋の子。明日は外で遊べますように…。
 
 
     
     
  9月8日(水)   
 この数日すっかりと涼しくなりました。校庭での体育も安心です。今日は5年生がベースボール型ゲームに取り組んでいました。ゴルフのTショットの要領でボールを打ちます。三角のベースを走るよりも早く、グローブの代わりの円盤にボールが戻ってくればアウトです。とても楽しそうに取り組んでいました。  
     
     
   9月7日(火)  
 6年生がTeamsへのログイン方法の練習をしていました。11日(土)のタブレットPC持ち帰りに向けて、各学年、教室でそれぞれの練習をしています。この先お家で学習を進める状況になった時、慌てることの無いように、学年の発達段階に応じて、できる準備から着実に進めています。
     
     
  9月6日(月)   
   今日の児童朝会はオンラインで行いました。野球部、サッカー部の表彰をしました。学校の内外で、6年生がリーダーとして頑張っています!生活指導主任からは、今週の時程と、時間を意識した生活について話がありました。


 
     
  9月3日(金)   
 仲よし学級では、これから育てる秋の野菜について、タブレットPCを使って調べていました。夏もキュウリやえだまめがたくさんなっていました。秋の野菜も楽しみですね。
     
     
   9月2日(木)  
  夏休み明けのこの時期は、どの教室前にも夏休みの課題が掲示されています。1年生と2年生では、絵日記が貼られていて、1年生は4月から比べると、ずいぶんとしっかした字がかけるように、2年生は字の上手さも量も、けた違いに成長していることがわかります。6年生の教室前には家庭科のレシピが貼られています。夏休みに作った料理、どれもおいしそうです。
     
     
  9月1日(水)   
  9月1日は「防災の日」です。98年前の9月1日に関東大震災が発生したことから制定されています。教室を回っていると、4年生が社会科の学習で東京都の自然災害を学習していました。杉並区は妙正寺川、善福寺川、神田川の3つの一級河川がある区で、2005年の9月には台風で大規模な水害も発生しました。4年生の社会科では都や区などの自治体が、災害から人々を守る働きをしていることを学びます。
     
     
  8月31日(火)   
 給食も始まりました。メニューは大豆入りドライカレー、じゃこサラダ、サイダーゼリー、牛乳です。  手洗い、黙食、距離をとってと、感染症対策もしっかり行いながら、進めていきます。
     
     
 1時間目に全校でパラリンピック、男子ブラインドサッカー、日本対中国のテレビ観戦をおこないました。テレビといっても今は教室にテレビは設置されていません。職員室のテレビ画像を各教室にTeamsで送信し、スクリーンに映し出して鑑賞します。結果は中国チームの勝利となりました。
     
     
   8月30日(月)  
  今日から授業が始まりました。1時間目、教室を回ると、2学期の係決めをしている学級がたくさんありました。みんなの学校生活を楽しくするために、一人一人が責任をもって仕事に取り組んでくれることを願います。
     
     
  8月27日(金)   
 2学期が始まりました。感染拡大がなかなか収まらない中での学校再開となってしまいました。地域、ご家庭の皆様には、子ども達の一層の体調管理、感染防止対策をお願いしながらの学校運営になります。どうぞよろしくお願いいたします。  




学習コンテンツの紹介  (注)外部リンクです 

   どこでも学べる どんどん学べる(杉並区済美教育センター) 

    まなびポケット(eboard)

    学びの応援サイト(文部科学省)

    NHK for school

いじめ防止基本方針 馬橋小SNSルール  個人情報の取り扱いについて




yubitoma.htmlへのリンク

nakayoshi.htmlへのリンク

nakayoshi.htmlへのリンク