ひまわり学級40周年記念集会


令和2年(2020年)12月5日(土)、「ひまわり学級40周年記念集会」が開催されされました。
今回は、新型コロナウイルス感染防止感染予防のためメイン会場であるアリーナと各教室を
オンラインで繋いで実施いたしました。当日の様子をお届けします。





記念集会


1校時、ひまわり学級と代表委員会の子どもたちがアリーナに集まりました。
各教室とはオンラインで繋がっており、全ての子どもたちが参加しました。
ひまわり学級の歩みを振り返りながら、全校で40周年をお祝いしました。


1. はじめの言葉


2. 校長先生の言葉


3. ひまわり学級紹介

ひまわり学級は昭和55(1980)年に開級しました。
「実際にやってみる」(体験)学習をたくさんしています。
「生活単元学習」も行います。
他の学校との連合行事もたくさんあります。


4. ひまわり学級クイズ (代表委員会より)

正解:2 正解:1 正解:1
正解:全部 正解:用務の○○さん 盛り上がってます


5. 児童代表の言葉 (3〜6年代表児童)

3年生から 4年生から
5年生から 6年生から


6. ひまわり学級から (演奏動画を各教室へ配信)


7. 全校合唱 (全児童が各教室で歌います)


8. おわりの言葉



小さなコンサート


記念集会の後、引き続きアリーナで ひまわり学級の小さなコンサートがありました。
保護者の方々やお客様を前に、心を込めて「パプリカ」を演奏しました。




全校児童が一堂に集まることはできませんでしたが、全ての教室がひまわり学級を見つめ
校舎全体が一つの歌に包まれた美しい記念集会となりました。


(2020.12.05)




【 追記 】

後日、全校全クラスからひまわり学級にメッセージが届き、アリーナに掲示されました。

「 明るく 元気な ひまわり学級 素敵な 笑顔が 光ってる 」


今日も桃二小では 学校中に「素敵な笑顔」が光っています。




※「学校行事ピックアップ」と「ひまわりアルバム2020」にも関連写真があります。合せてご覧ください。
※「学校だより 1月号」に関連コラム「ともに歩む」を掲載しています。こちらもどうぞご覧ください。



BACKTOP

© 杉並区立桃井第二小学校