ひまわり
★ アルバム

2010年度のひまわり学級のアルバムです



2011年03月25日(土) : 卒業式
今年は、二人の6年生が ひまわり学級から卒業しました。
二人の5年生も在校生代表として出席し、先生方・保護者の方とともに卒業をお祝いしました。
ひまわり学級で得た力を生かして、4月からの中学校生活を充実させてください。
ご卒業、おめでとうございます。



2011年03月11日(金) : 野菜がお店に!
ひまわり学級のみんなが一生懸命作った野菜を、商店街のお店で販売していただくことになりました!
りっぱなダイコンを丁寧に包んで、荻窪中通り商店街の「グルッペ」さんへ納品に行きました。
「大事に育てた野菜を販売してくださり、ありがとうございます!」と、みんなで元気にごあいさつ。
給食のあとで もういちどお店にうかがい、陳列の様子を見学しました。
ダイコンは、店頭の特等席に並べていただきました。丁寧な説明もつけてくださいました。
みんなの作った大きなダイコンを、たくさんのお客さんが吟味して買ってくれました。
みんなとても嬉しくて、「ありがとうございました!!」と大きな声。
感激しながら、ちょっぴり誇らしげに 学校へ帰って行きました。



2011年02月13日(日) : ひまわり会
今年も、ひまわり学級の同窓会である「ひまわり会」が、桃二小図書室で開催されました。
以前お世話になった先生方のバンド「えま〜じぇんし〜ず」の演奏を聴き、一緒に歌いました。
昨年から、新米OBである中学生の参加も増え、会はますます賑やかです。
おいしいお弁当をいただきながら、みんなのがんばりぶりに耳を傾け、励ましたり励まされたり。
旧交をあたためると同時に、新しい勇気を分け合って、来年の再会を誓いました。



2011年01月18日(火) : 特別支援学級・学校 連合展示会 見学
今年も楽しく見学をしてきました。
すてきな作品に、みんなの眼が
輝いていました。

ひまわり学級の出展作品の一部をご紹介します

茶器(陶芸)

お皿(陶芸)

はがきと植木鉢

刺し子と刺繍

眼鏡ケース(革細工)

ネアリカ(毛糸画)

玉転がし

絵手紙

コスモスの写生

季節の絵・行事の絵

季節の絵・行事の絵

スクラッチ画



2010年12月21日(火) : おたのしみ会
2学期をしめくくる「おたのしみ会」を行いました。
おうちの人といっしょに、大事に育てた野菜を使った きれいでおいしいクッキーを作りました。
その後、みんなで 歌やペープサート、ゲームを楽しみました。
かっこいいサンタさんも登場!うれしいプレゼントをもらって、パーティはますます盛り上がりました。



2010年11月 : 野菜への手紙
みんなで育てた野菜をおいしくいただきました。 稲も豊作です。
豊かなみのりに感謝し、野菜たちに手紙を書きました。



2010年10月13日(水) : 連合運動会
他校の子どもたちと一緒に広いグランドを思い切り走りました。
みんなで食べるお弁当は、とてもおいしかったです!



2010年07月14日(水) : ロング集会
桃二小の1学期のお楽しみイベント「ロング集会」が開催されました。
ひまわり学級のお店は、楽しい「まとあてやさん」です。
みんなで準備をし、係りを決めてがんばりました。
たくさんの子どもたちや先生方がやってきて、大盛況でした。
( 学校行事のページもあわせてご覧ください。 →





前のページへ戻る

桃井第二小学校のトップページに戻る