| 1年生の研究 指導案 | |
| 41~45P | なつとなかよし(しぜんとなかよし) (指導案) |
| 46~47P | なつとなかよし(しぜんとなかよし) (ポスター) |
| 6年生の研究 指導案 | |
| 48~51P | 世界に向けて羽ばたこう (指導案) |
| 52~53P | 世界に向けて羽ばたこう (ポスター) |
| 54P | 終わりに |
| 1P | 学校長挨拶 |
| 2~12P | 研究構想・概要 |
| 視点①ESDカレンダーの作成を通して ~ESDカレンダ―の作成を通して~ |
|
| 2年生の研究 指導案 | |
| 13~17P | 来て!来て!西田の町 (指導案) |
| 18~19P | 来て!来て!西田の町 (ポスター) |
| 4年生の研究 指導案 |
|
| 20~23P | みんなにやさしい町づくり (指導案) |
| 24~25P | みんなにやさしい町づくり (ポスター) |
| 26P | コラム1 |
| 視点②外部人材・地域資源等を活用した 単元づくり ~SDGsの視点を生かして~ |
|
| 3年生の研究 指導案 | |
| 27~31P | 自然とともにくらそう (指導案) |
| 32~33P | 自然とともにくらそう (ポスター) |
| 5年生の研究 指導案 | |
| 34~37P | 世界を見直して環境を考えよう (指導案) |
| 38~39P |
世界を見直して環境を考えよう (ポスター) |
| 40P | コラム2 |
