9月22日 本日、コロナ対策の変更のプリントを配布致しました。
9月27日より下記の通り変更させていただきます。
・授業は平常授業に戻します。
・給食は、通常の学級単位に戻します。黙食は変わりません。
・部活動はすべての活動を再開します。平日は、最終下校時刻17:30とします。休日の活動は2時間を超えないものとします。
・朝の健康チェック、昇降口でのチェックを9月中は実施します。
・携帯アルコール消毒スプレーを学校で購入しました。生徒に配布し学校生活で活用させます。
詳しくはプリントをご覧ください。
 9月22日 本校に今年度より勤務している社会科・西川 紘史教諭が区内の状況により年度途中ではありますが、杉並区立高南中学校へ9月16日をもって異動をしました。今後の授業につきましては、小川 善広主任教諭が引き継ぎます。急な授業担当者の変更となり、ご心配をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。なお生徒への離任の買いを24日(金)5校時終了後に実施します。
 9月13日 「緊急事態宣言」が9月30日までに延長されたことにより、第3学年の9月30日出発の修学旅行を延期させていただきます。
30日の一日だけかぶってしまいました。目的地の大阪府、兵庫県にも宣言が出されていることから、延期の判断をさせていただきました。延期の日程は、10月13日(水)から15日(金)で計画しています。内容は変わりませんが詳細が決まりましたらお知らせ致します。参加確認書の提出をお願いいたします。
 9月11日 12日で解除される予定だった「緊急事態宣言」が9月30日まで延長されることになりました。本校では、対応として、45分授業、1日5時間授業、部活動停止等の措置をしていますが、宣言延長に伴い、その措置も延長とさせていただきます。引き続き、朝の検温等ご協力をお願いいたします。
 8月31日 いよいよ明日から2学期が始まります。緊急事態宣言下で対応についてメールをさせていただいておりますのでご覧ください。
〇朝の時点で、体調に不安のある生徒は、登校を控えてください。 
また9月1日に予定しておりました「引き渡し訓練」は中止とさせていただきます。
〇明日から朝の健康チェックを、昇降口で再開します。家庭での検温、健康チェック表に健康状態の記入をお願いいたします。
〇緊急事態宣言中の授業は、45分授業とし、5時間で下校させます。
〇給食はクラスを二つに分けて、少人数で実施します。
〇部活動は公式試合を控えた部活のみ活動します。
〇マスクは、区のガイドラインにそって、ウレタン・布マスクではなく、不織布マスクを着用させてください。
〇音楽発表会は、歌唱練習が不十分のため三学期に延期、または中止とします。

詳細は、1日に配布するプリントを参照ください。
緊急事態宣言がさらに延長された場合、これらの措置の延長を検討します。
 今後も大宮中の教育活動を止めずに、生徒・教職員の安全を可能な限り確保しながら取り組んでまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
 8月25日 9月6日から予定していました、学校公開週間は、非常事態宣言中ですので中止させていただきます。事態が改善され次第、公開日を設定したいと思いますので、よろしくご理解、ご協力ください。
 8月24日 夏休みも、残り一週間になりました。宿題は大丈夫ですか?
第3学年の保護者の方へは、メールでお知らせしたとおり、修学旅行の保護者説明会を9月3日(金)午後3時より体育館(予定)で実施します。当初の予定と変更点等もありますので、ご参加のほどよろしくお願いいたします。(その際各家庭一名でお願いいたします)保護者会出欠票は、9月1日に生徒を通して配布させていただきます。よろしくお願いいたします。 
8月 3日 連日、猛暑が続いています。部活動は、活動時間2時間を最大に活動をしています。学校の行き帰りも暑い中です。いつもより多めに飲み物の準備をお願いいたします。
7月26日 夏休みが始まりました。三者面談を実施しています。大変暑い中をお越しいただきましてありがとうございます。よろしくお願いいたします。
生徒は、本日から三日間、パワーアップ教室です。9:00から11:00に理科室で実施しています。参加申し込みをされた方は、出席をお願いします。連絡のない欠席は、電話確認をしています。本日も各学年数名おりました。ご協力お願いいたします。 
 7月20日 本日、第一学期の終業式をリモートで実施しました。昨年を思うと、(8月7日終業式、24日始業式)長い夏休みになります。計画的に、有意義な夏休みを過ごしてほしいものです。
2学期の始業式は、9月1日、8:25分に教室で出席を確認します。持ち物等は、各学年からの便りに出ていますのでご確認ください。
明日からは、教育面談が始まります。よろしくお願いします。26日からは、パワーアップ教室が三日間あります。今年度は、自習教室となり申込制です。参加申し込みをされて、連絡なく欠席の場合は、確認のお電話をさせていただきます。欠席、遅刻の連絡をお願いいたします。
今年度、一学期は、学校公開等、学校の様子を見ていただく機会がなかったので、2学期開始早々に、学校公開週間を実施いたします。どうぞ、生徒の様子をご覧ください。
学校公開週間 9月6日(月)~11日(土)、6、7日は、部活動も公開いたします。11日は、土曜授業として、音楽発表会に向けて、合唱団「菊華アンサンブル」にお越しいただき、素晴らしい合唱を鑑賞、指導していただく予定です。
それでは、よい夏休みをお過ごしください。
 7月16日  2021年3月に卒業した生徒の皆さんへ。お待たせしました。
卒業アルバムが出来上がりましたので、大宮中学校まで取りに来てください。
期間は、2021年7月26日(月)~28日(水)
いずれも午後1時~4時までの間です。
この期間に都合が悪い場合は、大宮中まで連絡してください。
友達が代理で受け取ることはできません。保護者の方が受け取るのはOKです。感染症予防の上お越しください。  
 7月16日  19日、月曜日は、6校時に美化活動を行いますので、ジャージ登校になります。よろしくお願いいたします。 
7月15日  明日16日、6校時は、生徒会役員選挙が実施されます。本来なら体育館で、全校生徒の前で「立会演説会」を実施しますが、コロナ禍のため、リモートで実施します。1年生は、初めての生徒会選挙となります。昨日、5校時、杉並区選挙管理委員会の方に来ていただき、「選挙」についての学習をしました。実際に使用している「投票用紙」をいただきました。

いよいよオリンピックの開催が近づいてきました。本来なら、
8月7日に、「学校連携観戦」として、「近代五種」を生徒全員で観戦予定でしたが、無観客が決定し、学校観戦もなくなっていしまいました。昨日、実施の場合のチケット、ストラップ、遮光用のボードを配布しました。ストラップを首にかけて下校する生徒も多くみられました。

もうすぐ夏休み
土日を挟んで、19日、20日で夏季休業日になります。緊急事態宣言が8月22日までとなっているため、昨年同様、制限の多い夏休みとなりそうですが、コロナでだけでなく、熱中症にも気を付けてお過ごしください。 
7月12日  4度目の「緊急事態宣言」が発出されました。配布したプリントの通り対応していきます。部活動は、17:30が最終下校になります。学校内では、不織布マスクの使用をお願いします。万が一、陽性者が出た場合、濃厚接触者となるかの判断の材料になります。よろしくお願いいたします。
本日2年生は、延期された校外学習を実施しました。都内では公共交通機関を使用しないため実施できたものです。
  7月7日 7月2日に予定していた第2学年の校外学習が、行き先方面に大雨警報が発令された関係で実施できませんでしたが、7月12日(月)に実施することといたしました。詳しくは、第2学年より連絡いたします。
 7月7日 第3学年の保護者の皆様へ
先日お配りいたしました、令和3年度全国学力・学習状況調査保護者アンケート調査(茶色の封筒)の提出締め切りが7月9日になります。まだ未提出のご家庭はご協力をお願いいたします。提出は、緑の封筒になります。封をして、封筒には名前を書かずにご提出ください。 
 7月6日 昨年は実施できませんでした、小学6年生(大宮小、済美小)の授業見学、部活見学を実施しました。5時間目は、担任の先生とともに各教室を廻り、6時間目にあたる時間は、好きな部活動を見学しました。すべての部活を見て廻る児童や、一つの部活動を見続ける児童もいました。来年4月の入学が楽しみです。 
 7月2日 本日は、第2学年「校外学習」で鎌倉方面へ行く予定でしたが、神奈川県に大雨警報等が出され、回復の見込みが立たないことから、残念ながら延期とさせていただきました。2年生は、給食がないため、4校時で下校となります。部活参加者は、再登校になります。延期の日程については、決定次第お知らせさせたいたきます。
 6月30日 梅雨の不安定な天気が続いています。体調にはお気を付けください。
本日はご案内の通り、5校時の「特別の教科 道徳」の授業をリモートで実施します。給食終了後下校となり、午後2時より授業を開始いたします。初めての試みで不具合も出ることも予想されますが、リモート授業の実験となります。参加していない生徒には、電話連絡をさせていただきます。よろしくい願いいたします。
その後の部活動は、4時再登校になります。
 6月21日  昨日で、緊急事態宣言が解除されたことを受けて新型コロナウイルス感染症予防対応についてプリントを配布いたしました。ご一読ください。
・音楽、保健体育の授業、集会、部活動について対応が記入してあります。 
 6月16日  朝のゲリラ的な雨も収まり、通常通り、定期考査二日目が終わりました。明日が最終日になります。
明日は、考査終了後、学活をして下校となり、自宅と学校とのタブレット通信実験を実施します。貸与されているタブレットパソコンで、TEAMSを通して、担任とONLINEで通信を確認します。初めてのことで、不具合が出ることの予想されます。つながらない場合は、お子様から、翌日、担任へ状況をお知らせください。
明日は電話対応ができません。よろしくお願いいたします。
 6月14日 本日、1校時に一年生に対し、GIGAタブレットパソコンを貸与いたしました。17日(定期考査最終日)に、下校後、12:00頃よりTEAMSを使用した、学活の通信実験を実施します。「通信できなかった」等がありましたらお知らせください。また、2年生では、カバーに入れたタブレットを通学用カバンに入れ、カバンごと落としてしまい、液晶が破損する事故が発生しました。修理期間中は、タブレットが使用できなくなってしまいますので、取り扱いには、くれぐれもご注意ください。

令和3年度第2回学校運営協議会会議録をUPアップしました。
学校運営協議会のページをご覧ください。  
 6月 8日 運動会動画を配信します。メールで配信されるパスワードを入力してご覧ください。動画は競技ごとに分かれています。教員撮影の動画になります、画面の乱れはご了承ください。
こちら→運動会動画
 6月 8日  先週の運動会、無事実施することができました。 ご観戦いただきました、3年生の保護者の皆さま、ありがとうございました。1・2年生の保護者の皆様には、熱の冷めないうちに、動画を配信したいと思います。お待ちください。
「やり切った」運動会が終わりましたが、本日から、定期考査の一週間前に入ります。基本的に部活動は中止です。気持ちを入れ替えて、集中して学習に取り組んでもらいたいと思います。
 6月 4日 明日、5日は、本校第73回運動会です。感染症予防対策として、昨年同様縮小版、午前中のみの実施ですが、全校生徒真剣に練習に取り組み、実行委員、係生徒も成功に向けて準備を進めてきました。本日は雨天のため、完全な準備はできませんが、明日に備えたいと思います。生徒の皆さんには、明日についてのプリントを配布しています。ご確認ください。
雨天延期の場合は、午前7:30までに配信メールでお知らせ致します。その場合は、3時間の授業を実施します。7日(月)は、運動会の有無にかかわらず、振替休業日となり、8日(火)が運動会となります。保護者の観戦は、第3学年の保護者、各家庭一名のみとさせていただきます。ご了承ください。

     第73回大宮中学校運動会スローガン
 努来勝(どっこいしょう)
    ~心を密に 感染より観戦を~ 
 6月 1日 第一学年へ学年だより「Think!」を配布しました。今回は、5月20日に実施された「フレンドシップスクール」の報告です。
こちら
 5月31日 緊急事態宣言が延長となり、運動会参観について変更のお知らせを配布いたしました。ご確認ください。→こちら 
 5月27日 6月5日は運動会です。月曜日より放課後練習が始まります。この期間は、ジャージ登校になります。お洗濯等、ご多用になると存じますが、ご協力お願いいたします。 
 5月27日 A・B組の家庭向けに、各教科の年間指導・評価計画を配布いたしました。本年度から、学習指導要領が新しくなり、昨年より冊子も厚くなりました。ご確認ください。
落丁等がありましたら、担任までお知らせください。
  5月26日 24日より3週間、教育実習生が来ています。
 理科   杉田智哉先生 1年A組担当
 美術科  大津慈音先生 3年A組担当
運動会のお手伝いもしてもらいます。
 5月20日 大宮中学校運営協議会議事録、協議会だよりをUPしました。
学校運営協議会のページをご覧ください。 
 5月17日 先週、今週と部活動の杉並区大会が続いています。
卓球部男子  団体戦 準優勝。 個人戦 優勝
ソフトテニス部女子 団体戦 第3位
活躍の報告がありました。
おめでとうございます。       
5月12日  区内の小学校より、不要になったモニターをいただきました。
早速昇降口に設置。連絡事項や予定などを表示しています。
今後は、生徒のデジタル作品や行事の様子も紹介予定です。
5月10日  昨日、2・3年生に対し、タブレットパソコンを貸与しました。
ぜひ学習に生かしていきたいと思います。使用上の注意事項も配布しています。保護者の方もご一読ください。生徒は、毎日持ち帰り、自宅で充電、持参して登校します。少し重たくなりますがよろしくお願いします。
すでに電源コードの忘れ物が届いています。管理もよろしくお願いします。
 
4月27日  4月23日、離任式を実施しました。緊急事態宣言の出る直前でしたので、体育館に全校生徒が集まり実施できました。今年離任された、3名の先生方がお越しくださいました。(主事さんは、欠席)
校長先生から紹介していただいたあと、代表生徒からお礼の言葉、花束の贈呈、先生からのお言葉を繰り返しました。
森永先生へは、お礼の言葉の後に、2年生全員による昨年度練習したクラッピングが贈られました。
並木先生へは、C組さんの代表から一生懸命のお礼の言葉がありました。
百瀬先生へは、3年生代表から「百瀬恵子」の歌が披露されました。最後は、校歌斉唱。
3名の先生お越しいただきましてありがとうございました。ますますのご活躍を祈念いたします。

4月27日 昨日、全校生徒のご家庭に向けて、三種類のプリントを配布いたしました。
①タブレット端末及びモバイルルータの貸与について
②Wi-Fiルータの貸与希望調査について
③タブレット端末貸与申込書兼使用同意書

恐れ入りますが、ご提出をお願いいたします。
②は、ルータの貸与希望のご家庭のみ提出
③は、全ご家庭提出
30日までに担任へご提出ください。
2・3年生は、5月10日に貸与予定
1年生は、設定が終了次第貸与いたします。
ご質問があれば、ICT担当:細川までお願いいたします。
 4月23日 2・3年生のご家庭に向けてに、タブレットパソコンカバー購入のお願いのプリントを配布いたしました。本校では、5月10日、タブレットパソコンを2・3年生に貸与いたします。(1年生は、貸出設定にもう少し時間がかかります) 傷をつけないように、カバーの準備をお願いいたします。詳しくはプリントをご覧ください。
見本は、職員室、細川までお尋ねください。
 4月21日 明日22日は、内科検診のため、体育着登校です。
よろしくお願いします。 
  4月8日 明日10日(土曜日)は、4月分の土曜授業です。残念ながら公開はありません。各学年とも1校時:授業、2校時:総合的な学習の時間で「Doノート」の活用ガイダンス。3校時は、生徒会入会式、部活説明会です。下校は、11:50頃となります。 
 4月7日 晴天も恵まれ、令和3年度杉並区立大宮中学校第75回入学式を挙行し、59名の新入生を迎えることができました。
例年と違い、在校生の出席は、係生徒のみ、来賓の出席なし、合唱なしとなりましたが、多くの保護者に参列いただき開催することができました。明日からは、授業も始まります。大宮中生の誇りをもって、中学校生活をスタートしてください。
「のーびーてゆけー、我らが大宮」(校歌より) 
ちなみに、10日・土曜日は、土曜授業で登校日となります。
 
 
 
 
 
 
 
 4月6日 令和3年度 スタート
8時過ぎには、2・3年生が登校し、新学級の名簿をワクワクしながら待っていました。一喜一憂でした。
体育館に整列し、始業式に先立ちまして、校長先生より、離任、退職された先生・主事さん方の紹介がありました。
始業式終了後、机椅子の移動、配布物の確認、入学式の準備をしました。
明日の入学式への在校生の出席は、3年生係生徒のみ参加です。8日からは、授業も始まります。
今年度もよろしくお願いします。 
3月19日  本日、大宮中学校第72回卒業式を挙行いたしました。コロナ禍で、在校生の参加制限、合唱なし、マスク着用等制限の多い中、56名の卒業生を巣立たせることができました。歓送の校庭では、保護者の皆様が用意していただいた今年限定のバルーンセレモニーを実施。青空に向けて風船を飛ばしました。
1・2年生は、25日の修了式まで授業です。
   
 3月18日 明日、3月19日は、大宮中学校第72回卒業式です。
昨年度は、在校生の参加はありませんでしたが、今年度は、2年生と、1年生の兄弟関係の生徒が参加します。来賓の出席はありません。
56名の生徒が卒業します。
 3月15日 午前中の「大宮寄席」 に続き、午後は、学習発表会を開催。
例年通り、秋に音楽発表会を予定していましたが、3月に延期。緊急事態宣言が延長され、声を出して音楽の授業ができないことから、内容を変更して実施しました。各学年、少ない練習時間でしたが、真剣に取り組みました。

プログラム
C組合奏「It's a small world」「負けないで」

第1学年 リズムアンサンブル 「打楽器のための小品」「クラッピング・ラプソディー」
      箏合奏 「さくら」

第2学年 ダンス

第3学年 Music for Hand Clapping

 3月15日 大宮寄席を開催。例年、オリパラ学習の文化プログラムで、日本文化の学習として「落語」鑑賞を実施していますが、今年は、3名の方にお越しいただき、寄席形式で実施しました。
演目は、
〇古典落語「牛ほめ」    三遊亭鳳好さん
〇紙切り            三遊亭絵馬さん
〇新作落語「天使の産声」 三遊亭鳳志さん
落語の表現は、表情、言葉、道具は手ぬぐい、扇子だけ、それだけでいろいろなことを伝え表す芸です。伝わりましたか?
落ちの後に、周りに聞いていた人もいたようです。
紙切りは、伝統芸能の一つです。この芸をやる人は、日本で8人しかいないそうです。はじめは、縁起物を切り抜き、生徒からのリクエスト、似顔絵と続きました。切り取った絵は、プレゼントしてくれました。
 3月 3日 定期考査も終わり、年度のまとめの時期となりました。
1・2年生の保護者の皆様に、年度末の保護者会の案内を配布しました。よろしくお願いします。
3年生の保護者の皆様には、卒業式の案内を配布します。注意事項をよくお読みください。

部活動再開 定期考査終了後、部活動を再開しました。1日、一時間半、5時半最終下校です。久しぶりの部活動、楽しんでいるようです。

学習発表会 延期された音楽発表会のでしたが、合唱の練習ができないために中止といたしました。その代わりに、学習してきたことの中から発表できるものを紹介する「学習発表会」を15日(月)の午後実施いたします。残念ながら、保護者への公開はありませんが、このサイトを通じてお知らせしたいと思います。発表に向け、自主的な活動が始まっているようです。
 2月19日 第4回定期考査(学年末)まで一週間を切りました。計画的に学習していきましょう。3年生は、21日(日)が都立高校の一次募集の検査日です。体調を整えて、全力で取り組んでほしいと思います。
 2月8日 緊急事態宣言が延長されました。対応についてのプリントを先週配布しておりますのでご覧ください。
延長前と変わりなく
〇朝の健康チェックは、昇降口で。
〇ZERO校時なしの45分授業。
〇部活動なし、です。

ちょっと明るい話
技術科「生物育成に関する技術」で栽培している「クロッカス」が少しずつ開花してきました。開花したものは、おっちゅうギャラリへ並べてあります。
1月27日 おっちゅうギャラリに新しい展示。C組の作品が加わりました。ぜひご覧ください
1月20日 PTA会則 新しいものを掲載しました PTA資料をご覧ください
  1月18日 2学期に生徒会主催で実施した「大宮中ゆるキャラグランプリ」
結果をお知らせします。応募してくれた皆さんありがとうございました。
大宮中のゆるキャラは、2年生前田さんの作品「なでたろう」に決定しました。
「なでたろう」の設定
大宮中の校章はなでしこの花びらで象(かたど)られています。
「なでたろう」の特徴は、おなかに「大」の文字がある。なでしこと縄でつくった大繩を首につけている。大宮中の守り神で、性別や年齢は不明です。大宮中が開校した昭和22年の干支が「いのしし」だということを知り、守り神がいのししに化けてみたところ、元の姿に戻れなくなってしまったらしい……。
皆さん、かわいがってあげてくださいね。


 1月18日 緊急事態宣言が出されていますが、3年生は、進路決定に向け、出願、入試が控えています。そんな3年生へ、1・2年生から応援メッセージが届きました。1年生は、各自が製作した
GOKAKUボードに、2年生は、模造紙に貼ってあります。オッチュウギャラリーに掲示してありますのでご覧ください。

 1月12日 例年より早く1月6日にスタートした3学期ですが、緊急事態宣言を受けまして、本校の対応をプリントで配布いたしました。
本日より、授業は45分授業となり、部活動は、区の指示により活動を停止します。従って、最終下校時間は、15:20となります(水曜日は14:25)毎朝の検温、健康チェック等よろしくお願いいたします。その他の注意事項については、プリントをご覧ください。なお、1月16日に予定していました、土曜授業は実施いたしません。
 12月24日 明日25日は、全校美化活動を実施します。ジャージ登校となります。ジャージで寒い場合には、防寒着も着用させてください。
終業式は、26日の土曜日です。終業式の後に、オリパラ学習として、辻 秀一先生による講演、オリンピアン4名参加の「ご機嫌授業」を実施します。午前中に終了し、12:30最終下校となります。
 12月22日 本日、杉並区教育委員会より連絡があり、1月24日から26日(通常学級)、2月17日から19日(特別支援学級)に予定されておりました、菅平移動教室ですが、全校中止となりましたのでお知らせいたします。詳細につきましては、該当生徒にプリントを配布いたしましたのでご確認ください。なお、明日開催予定の第2学年保護者説明会も中止とさせていただきます。
 12月14日 快晴に恵まれた中、和田堀公園陸上競技場をスタート、ゴールとする杉並区中学校駅伝大会が開催されました。
大宮中は、女子が14位、男子が11位と健闘してくれました。
代表生徒の皆さんお疲れさまでした。そしてこれまでの練習もご苦労様でした。
沿道で、応援していただきました保護者の皆様ありがとうございました。
12月11日  13日(日)は、杉並区中学校対抗駅伝大会2020が開催されます。大宮中学校からも選抜された男女のチームが出場します。本校隣接の和田堀公園陸上競技場をスタートし、大宮中の地域を周回しまた陸上競技場に戻ります。5名の選手がタスキをつなぎます。お時間がございます方は、沿道にて密にならないようご声援ください。陸上競技場は、関係者しか入場できません。よろしくお願いいたします。
 
 スタート時間
  女子の部 午前 9:45
  男子の部 午前10:45

  がんばれ大宮中!!!

 12月 3日 師走に入り、寒さも本格的になってきました。
来週は、三者面談週間になります。午前授業で、給食後下校となります。部活動は4時再登校です。どうぞよろしくお願いいたします。
新感染症予防のため、体調のすぐれない方は、自宅で様子を見てください。欠席にはなりません。ご家族で、発熱があった場合も念のため自宅待機となります。
第2学年は、1月の移動教室の保護者会の案内を配布しました。12月23日に実施します。出欠票のご提出をお願いいたします。
11月27日   地域清掃無事終了しました。小学生とは一緒にできませんでしたが、保護者の方が30名以上お手伝いいただきました。荒玉水道道路は、例年通り、落ち葉がいっぱいありました。情報によると今年は、台風の上陸がなかったため、葉が落ちるのが少なかったため、葉が多く、落ち葉も多くなっているとのことです。みんな一生懸命働きました。交通整理にご協力いただいた、高井戸警察のお巡りさんもありがとうございました。


  11月27日 定期考査が終了しました。返却されて、一喜一憂のようです。
定期考査は、学習した内容が身についているかの確認です。返却されて終わりではありません。身についていない内容をしっかり復習して、理解を深めることが大切です。
本日6校時は、地域清掃です。例年小学生と合同の活動でしたが、本年は大宮中のみで実施します。見かけたらお声がけください。 
 11月21日  明日は、土曜日ですが、第3回定期考査の初日になります。2日目が火曜日、最終日が水曜日になります。体調を整え、万全で試験に臨みましょう。
 11月13日  今日は行事のご報告
10月30日・金曜日、5・6校時を利用して、自転車安全利用講習会が実施されました。3年に一度、順番で杉並区の中学校全校で行われています。当日は、スタントマンの方に、事故の再現や危険行為の紹介、そして安全な利用の仕方など見せていただきました。事故の再現では、生徒の皆さんは、固唾をのんで注目していました。事故の撲滅を目指します。ご家庭でもご協力お願いいたします。


11月6日・金曜日 5校時:2年生+C組、6校時:1年生でオリパラ学習として、パラリンピックの正式種目「ボッチャ」の体験を実施しました。講師は、練馬区ボッチャ協会の皆さま。全日本大会などの審判をされている方です。ルールの説明を聞き、練習の後、早速、試合。初めての人も多かったのですが、大変盛り上がりました。特に、C組さん、大きな声が出ていましたね。
先生チームと対戦して、一球ごとに一喜一憂でした。

 11月12日   文部科学大臣より、保護者、学校関係者、地域の皆様へ
メッセージが来ました。ご覧ください→こちら
11月4日   11月に入り、一気に寒くなってきました。体調管理をお願いします。
中止になっていた部活動の大会も、感染症対策をしながら徐々に再開されています。昨日は、卓球部が杉並区大会に参加しました。そこで1年生男子が、準優勝とベスト8に輝き、都大会出場が決まりました。うれしいお知らせでした。
10月29日   運動会の様子を紹介します。
開会式も密に
ならないように、
体操の隊形で実施。
各学級代表による色別対抗リレー
各学級代表による色別対抗リレー)
第一学年学年種目ボールをかぐや姫に見立て、協力して月に返そうと運んでいます。
第二学年学年種目
毛布の四角をもち、タイミングよく飛ばし隣の毛布に送ります。大接戦でした。
 
第三学年学年種目伝統のムカデができず残念。
密にならないよう
パスやドリブルで
リレーしました。
 10月28日   大きな行事の運動会も無事終了し、平常の学校生活の再開です。本日は、3年生の進路説明会です。午後3時から視聴覚室で開催します。コロナ禍で、入試の様子にも変更があります。ご確認ください。
10月24日  第72回運動会、先ほど無事終了しました。お天気にも恵まれ、生徒の皆さんも一生懸命頑張ってくれました。多数の保護者の皆さまにもご参観いただきました。ありがとうございました。
26日、月曜日は、振替休業日です。 
 10月23日 11月分の「なでしこ学習塾」の案内を掲載しました。なでしこ学習塾のページをご覧ください。
 10月23日 いよいよ明日は、運動会。「雨降って地固まる」で明日を待ちたいと思います。各学年とも、気持ちを合わせて練習をしてきました。どうぞ明日の運動会をお楽しみください。
万が一、雨天中止の場合は、7時半ころにメールが配信されます。その場合は、3時間授業を行い、月曜日が振替休業日、運動会に火曜日に開催いたします。 
 10月19日  今日から、ジャージ登校となり放課後練習が始まりました。体操着の洗濯等ありがとうございます。
3年生の学年種目の紹介
結3rd season ~何もゆえない~
この種目は、二人ペアになり、女子はサッカーボールを、男子はソフトテニスボールを距離をおいてパスし、つないでいく形式のレースです。女子は、パスワークとドリブル、男子は、投球とキャッチのテクニックが求められ、お互いを信頼し合い、いかに短時間でボールを運べるかが勝負のカギになります。1年目・2年目と足を結び、行ってきた学年種目ですが、このコロナ禍の3年目は、何も結えない「結」で最後の運動会を締めくくります。最初で最後の静かな学年種目をどうぞお楽しみください。
そして、出したい気持ちをグッとこらえていただき、応援は、どうか「心の中」でお願いいたします。
 10月16日  第72回運動会 スローガン決定
濃(NO)密 ~不撓不屈の闘志を燃やせ~
 10月16日  今日は、1年生の学年種目の紹介です。
竹取物語~かぐや姫 月に帰る~
どんな種目を想像しますか?
 この種目は、2人ないし4人で竹を持ち、真ん中にボール(月)を乗せて運ぶリレー形式のレースです。半周は2人・半周は4人でボールを運ぶのですが、4人はお互いの息を合わせることが難しく、2人では、途中に障害物(平均台)がありこれまた難易度が高く難しいです。
ボールを落とさず正確にかつ早く運ぶためには息を合わせることが大切です。A・B・C組お互い思いやりをもちつつも、勝利を目指し、頑張ります。応援よろしくお願いします。
月曜日は、3年生の学年種目を紹介します。
10月15日  大宮中生が、毎日取り組んでいる「DOノート」(フォーサイトノート)の活用において、特に効果があった学校として表彰状をいただきました。
DOノートの取り組みのページでご覧ください。
 10月15日 24日、土曜日は、縮小しての第72回運動会を開催します。ただ今、体育の授業で各種目の練習中です。今年は、新型コロナウイルス対応で、各学年工夫をした学年種目を考えています。
今日は、2年生の学年種目の紹介
保護者の皆さまに拠出いただいた毛布を利用しての競技。各クラス5枚の毛布を利用します。4人で毛布の角を持ち、サッカーボールを送っていきます。受け取るときは、毛布をたるませ、飛ばすときは、タイミングを合わせて引っ張ります。練習では、A組が勝ったり、Bが勝ったりと本番はわかりません。ぜひご観戦ください。
競技名は、現在検討中です。
毛布の拠出ありがとうございました。 
次回は、1年生の学年種目を紹介します。
10月8日  昨日で第2回定期考査が終了しました。本日は、成績処理日のため午前授業です。10日の土曜日は、10月分の土曜授業です。1校時が各教室での道徳授業地区公開講座、2・3校時が体育館でのセーフティ教室(薬物乱用防止教室)です。今年は、薬物乱用防止活動をされている内谷正文さんをお招きして講演と一人芝居を見せていただきます。ぜひご観覧ください。
また、24日の運動会に備えて練習が始まっています。楽しみにしてください。 
  10月6日 本日より第2回定期考査が始まりました。給食はありません。明日までです。 
 10月5日 10月分の放課後学習教室→こちら
10月分のおっちゅうワールド→こちら
案内をご覧ください。
  9月28日 本日、10月分の土曜授業「道徳授業地区公開講座」と「セーフティ教室(薬物乱用防止教室)」の案内を配布しました。是非、ご参観ください。
 9月28日 9月25日の5・6時間目、第2学年技術科の授業にゲストティーチャーをお招きしました。東京ガスと杉並区環境課の皆さまです。
5校時B組、6校時A組が授業を受けました。内容は「エネルギー変換に関する技術」で、環境にやさしい「水素」を利用した発電「燃料電池」についてです。前半は、技術室で東京ガスの皆さまからレクチャを受け実験、後半は、玄関のところで杉並区が所有する水素で発電しながら動く「なみすけ号」を実際に見学しました。最新の技術に触れることができました。

  9月25日 今年度から、3学期に実施していた、展示会を実施しないことといたしました。その代わりに日常的に生徒の皆さんの作品を玄関に展示いたします。名付けて「おっちゅうギャラリ」展示用のショウケースや、照明も充実してきました。登校の際にはぜひご覧ください。

 9月25日 台風の影響が心配されましたが、修学旅行の3年生は、昨日、ほぼ定刻通り東京駅に到着しました。本日は、振替休業日です。
 9月18日  第3学年、修学旅行に向けて荷物を発送。
いよいよ9月22日から京都・奈良方面へ修学旅行へ出発します。感染症対策をに十分気を付け行ってきます。
 9月14日 メールでもお願いしましたが、10月24日実施予定の運動会第2学年の学年種目で、密にならない競技を考え、毛布を使用します。つきましては、ご家庭で不要になりました毛布を拠出していただければとお願い致します。ございましたら、お子様に持たせていただき職員室までお願い致します.。
→目標枚数に達しました。ご協力ありがとうございました。
 9月 9日  PTA会則が変更されました→こちら
9月 9日  行事予定が変更になりました
 道徳授業地区公開講座およびセーフティ教室(薬物乱用防止教室)
 10月10日の土曜授業になりました。
 音楽発表会 3月15日(月)に予定変更です。
 年間行事予定→こちら
 9月 3日  新規開講プログラミン技教室案内→こちら
9月 3日 9月号放課後学習教室案内→こちら
 9月 3日 9月おっちゅーWorld案内→こちら
 8月28日  なでしこ12号掲載しました→こちら
 8月28日 なでしこ11号掲載しました→こちら
 8月28日 学校支援本部よりお知らせ→こちら
 8月28日  例年ならまだ夏季休業中ですが、今年度は、25日から2学期が始まりました。よかったことは、体育館にエアコンが設置されて、快適な環境で始業式ができました。今後も体育の授業等気持ちよくできると思います。
 7月31日(金) 今後臨時休業等が発生した場合にオンラインホームルームを実施するため、Microsoft Teamsを活用します。設定用マニュアルの用紙と、IDとパスワードを記入した用紙を個別に配布いたしました。ご確認ください。 
 7月31日(金) 本日、夏季パワーアップ教室参加者募集の案内を配布しました。例年、夏休み中に実施していましたが、今年度は、2学期最初の週の放課後です。基礎コースの受講対象生徒には、○印がありますのでご確認ください。発展コースは、希望制です。申込用紙を教材用意の都合上、参加の有無にかかわらず、8月5日までに担任へ提出ください。
 7月30日(木)  オンライン学習教材「まなびポケット」の利用について
臨時休業中や平時にも活用できるオンライン学習教材「eboard」が使用できるようになります。下記のボタンをクリックしログインして活用してください。ログインに必要な、「学校コード・児童生徒ID・パスワード」は、メールでお知らせいたします。なお、「ebaord」以外の機能は、有料のものもありますのでご注意ください。
「eboard」へ
7月11日(土)     例年、全校生徒参加で実施している「上級学校説明会」を、7月10日6校時に3年生のみ教室で実施しました。お越しいただいたのは、公立高校を代表して、杉並高校、私立高校を代表して、東京立正高校です。それぞれの違いや特徴を、AB組20分ずつお話しいただきました。
 
都立杉並美高等学校
 
東京立正高等学校
 7月 8日(水)  定期考査2週間前になり、放課後学習教室の「なでしこ塾」が始まりました。今年度は、各定期考査の2週間前に実施します。 
   
 7月 8日(水) 第一回定期考査
7月20日 英語 社会 音楽
7月21日 数学 理科 保体
7月22日 国語 技家 美術
試験範囲表が配布されました 計画的な学習を!!  
  6月30日(火) 令和2年度の大宮中学校経営計画 →こちら
経営方針概要→こちら をUPしました。

学校だより 「なでしこ8号」をUPしました。 →こちら

PTA委員の方への諸注意をUPしました。→こちら 
 6月20日(土) 6月19日(金)6校時に、例年より縮小版でしたが、生徒会入会式、部活説明会を開催しました。部活紹介も、例年各部のパフォーマンスも楽しみでしたが、各部1分間のお話のみになりました。
部活動は、来週も仮入部期間です。
   
 6月15日(月)  大宮中初 リモート朝礼実施
まだ全校生徒が集まっての集会はできないため、ICTを利用しての
リモート朝礼を実施しました。無事成功しました。 
 
教室で見ている様子
 校校長室から生中継
 6月 4日(木)   6月1日 2か月遅れの入学式を実施しました。