令和3年度1学期

7月17日  1学期 終業式

17日に1学期の終業式を迎えました。式はオンラインで各教室に配信し、3年生2名が1学期を振り返って代表の言葉を述べました。どの学年も通知表をもらい、明日から楽しい夏休みの始まりです。

7月15・16日  ボッチャ大会決勝戦

6月からスタートした校内ボッチャ大会。15日に中学年、16日に高学年の決勝戦が行われました。どのチームもチームワークよく作戦をよく練ってここまで勝ち上がってきました。中学年は4年1組の仲良しチーム、高学年は5年2組のにこにこチームが優勝しました。大会は5・6年生有志の大会スタッフが運営し、審判や準備片づけを率先して行ってくれました。

7月14日  生活科 たのしい水遊び 

1年生が生活科で水遊びをしました。ペットボトルや食品容器を利用し水鉄砲を作り遊びました。当日は曇り空でしたが蒸し暑く、水を掛け合いながら楽しそうに歓声をあげていました。

7月12日  農家の方のお話 3年生

3年生が社会科の学習で、農家の方から農業のお話を聞きました。杉並区清水に畑を持っている方で数種類の野菜を栽培しています。様々な農業の工夫を興味をもって聞くことができました。

7月1・2日 保護者会

1日には1から3年生とかしのみ学級、2日には4から6年生の保護者会が開かれました。両日とも天候の悪い中でしたが、ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。また、会場へ向かう渡り廊下にはPTAの皆様が子供たちの七夕の願い事をきれいに飾り付けていただきました。

6月21日  水泳学習スタート

緊急事態宣言があけ、水泳学習が始まりました。1年生は密を減らすために2クラスずつ実施し、他の学年もプール内に入る人数を制限しながら行っています。感染防止で大きな声を出しことはできませんが、2年ぶりのプールに子供たちは水の感触を笑顔で楽しむ様子が見られました。

6月18日  能楽体験 6年生

6年生が日本の伝統文化授業として能楽体験をしました。能楽の歴史を教えてもらった後には、能楽のすり足を体験し、貴重な能面も見せていただきました。9月には、実際に能狂言を体育館で見せていただきます。楽しみです。

6月18日 自転車乗り方教室

4年生の自転車乗り方教室が交通公園で行われました。まず、警察の方から乗り方や点検の注意事項を教えてもらい、その後、交通ルールを守りながら一人一人が公園内を自転車で走行しました。学校に戻り自転車免許証も発行され、交通安全について再確認する一日になりました。

6月17日 にっこりタイム

今年度最初のにっこりタイムが行われました。にっこりタイムは異学年交流の班で遊ぶ時間です。6年生のリーダーが下級生をまとめ、なかよく遊びます。芝生校庭では下級生を気遣いながら笑顔で遊ぶ子供たちの姿がありました。

6月16日 校内ボッチャ大会スタート

済美小第2回ボッチャ大会が開幕しました。今年はコロナ禍のため、中・高学年の大会を行っています。中学年大会は17チーム81名、高学年大会は14チーム71名が参加し熱戦を繰り広げています。今回の大会は5・6年生有志が大会スタッフとして試合の運営や審判を進めています。各クラスから応援も駆けつけ、盛り上がっています。どのチームが優勝するか楽しみです。

6月8日  体力調査

体力調査を行いました。低学年は5・6年生とペアになりながら体力調査の4種目に取り組みました。暑さの中ですが、みんな全力を出して記録に挑戦していました。

6月7日 足育朝会

6月は足育月間です。全校朝会で元気な足をつくる足指体操を行いました。上手に運動するためには靴の中で足指がしっかり動くことが大切です。足指体操カードを配り、これから3週間家庭でも継続して足指体操を行っていきます。

5月29日 運動会

穏やかな曇り空の下、運動会が2年ぶりに開催されました。今年は表現種目と徒競走だけでなく応援などの係り活動も復活し6年生が大活躍してくれました。「走り抜け、未来のゴールすぐそこだ!」という運動会スローガンのもと赤白とも勝ち負け関係なく運動会を楽しむ姿が見られました。

5月21日 ボッチャ応援校 

済美小学校は今年度東京都の小学校から1校だけ選ばれる「パラリンピック競技ボッチャ応援校」に選ばれました。早速、休み時間に子供たちがボッチャを楽しめるようにボッチャコートを体育館に常設し、どの学年も仲良くボッチャを楽しんでいます。6月には第2回済美小校内ボッチャ大会を開催する予定です。

5月20日 運動会練習

29日の運動会に向けて、各学年の練習が進んでいます。天候が悪く、校庭の練習が十分にできない不安もありますが、練習のたびにそれぞれの学年の演技が上達するのがわかり、当日が楽しみです。

5月14日 5年生 総合学習 想いをかたちに

セブン&アイホールディングスの皆様にご協力いただき、5年生総合的な学習「想いをかたちに」の出前授業を行いました。様々な人々の思いが商品開発に込められていることを教えていただきながら、SDGsについて考えていく授業です。今後も数回にわたり出前授業を受け、学習を深めていきます。

4月30日 離任式

昨年度まで済美小学校でお世話になり転出された先生や職員の皆さんとのお別れの会を行いました。当日は、コロナウイルス感染防止のため6年生以外は教室からオンラインでの参加となりました。また、残念ながら参加できない先生方もいらっしゃいました。各学年の代表児童から心のこもった手紙が読み上げられ、花束と一緒に贈られました。

4月26日 芝生校庭解放

4月19日から長なわ週間が始まりました。各クラス休み時間にはクラス全員で8の字連続跳びに挑戦し、新記録が出るたび歓声が上がりました。26日からは待ちに待った芝生校庭が解放され、子供たちは芝生の上で寝ころんだり、かけ回ったり楽しんでいました。

4月19日 6年生 1年生のお世話

6年生は毎朝、1年生のお世話を手伝っています。朝の身支度や休み時間の遊び相手となり、最高学年として活躍しています。活動を通して6年生も成長しています。

4月12日 1年生給食スタート

入学から1週間がすぎ、1年生の給食がスタートしました。白衣に着替えた係りの児童が一つ一つ丁寧に配膳しました。今日のメニューはカレーライスです。みんな初めての給食をおいしく食べました。

4月6日 始業式・入学式

全校児童410名で令和3年度がスタートしました。今年の入学式は感染対策を取りながら体育館で開催です。参列した先生、保護者の皆さまの大きな拍手に祝福され、新一年生80名が入場しました。これから始まる小学校生活。成長が楽しみです。