お知らせl.

教育委員会リンク集

杉並区教育委員会・教育機関のホームページについて

区教育委員会やその他の区教育機関では、子供たちの学びや生活を支えるために、様々な取り組みを行っています。
ぜひ、最新の情報を各ホームページからご覧ください。    

杉並区教育委員会ホームページ

杉並の教育に関する最新のお知らせを配信しています。教育長からのメッセージや杉並の教育の基本的な考え方を示す「杉並教育ビジョン」を始めとした各種計画・方針、杉並で学ぶ子供たちの様子などを紹介しています。

杉並区立郷土博物館

杉並区大宮(本館)と杉並区天沼(分館)にある郷土博物館の展覧会のイベント、年中行事のお知らせを掲載しています。また博物館の施設、古民家の長屋門、収蔵されている資料や図録などの刊行物も紹介しています。

杉並区立中央図書館

図書館の本・雑誌・CDの検索や予約、調べ物をお手伝いするレファレンスサービスなどがご利用いただけます。また、杉並がでてくる本を紹介する「本の中のすぎなみ」、図書館員のおすすめ図書などの読書案内も、どうぞご覧ください。     

杉並区立済美教育センター

区立学校・子供園の教育・保育活動に関する内容を紹介しています。また、子供たちの悩みや心配事などについて、保護者本人および関係者の方から相談を受ける連絡先などを記載しています。

杉並区立就学前教育支援センター

区立学校・子供園杉並の就学前教育充実のための当センターの取組について情報を発信しています。教育課題研究や併設成田西子供園との実践研究、区内の保育者を対象に主催している研修などを紹介しています。

杉並区立泉南中学校 -教育委員会リンク集