杉並区立松庵小学校


【教育目標】 希望をもって生活する子


未来への明るい希望をもつ子供を育てるために「元気な子」「よく考える子」「助け合う子」という3つの教育目標を立てています。本校の教育活動を実施するにあたり、下記の3つの柱を大切に実施しています。

  ○学ぶ意欲・学びの質の向上 

  ○意欲的・創造的に学ぶ環境づくり 

  ○家庭・地域・学校のつながり

地域・保護者とともに 「つながる ひろがる 松庵のわ」



◯ お知らせ

家庭学習支援「オンデマンド配信」のページ
(パスワードの入力が必要になります)


新型コロナウイルス感染症に関する区立学校における臨時休業の措置について(通知)


  臨時休校中に家庭学習で活用できる教材をご案内します。こちらをご覧ください。

   

2021年6月4日(金)
1年「小学校、楽しいよ!」

入学式から2か月。すっかり小学校の生活にも慣れて毎日を楽しく過ごしています。 給食は、配膳を自分たちで行い、静かに食べています。はじめは残していた子も、みんなと食べることでたくさん食べられるようになってきました。 休み時間は、広い校庭でのびのびと好きな遊びを楽しみます。今はジャングルジムやのぼり棒などの遊具が人気。「黄色い帽子の1年生」に、上級生も優しく接してくれています。

2021年5月28日(金)
6年 先輩に学ぼう

 6年の総合はキャリア教育です。学習のスタートに、松庵小の卒業生で夢に向かって頑張っている方をお招きし、「先輩に学ぼう」の学習を行いました。  松庵小で過ごしていた時代はどのような子だったのか、夢に向かって頑張っていることや苦労していることは何かなどをうかがいました。来週は実際にお仕事に就いている方々からお話を聞く「本物に学ぼう」の学習を予定しています。         


 
   ※学校だより、あん子応援団ブログもお読みください。  
テストメールの発信日にメールを受信できなかった方は、学校までご連絡ください。
 
 令和3年度、松庵小学校は70周年を迎えます  
【卒業生のみなさまへお知らせ(実行委員会より)】
実行委員会活動ブログはこちらから


【 重要な連絡 】

◆全国瞬時警報システム(Jアラート)による
情報伝達メッセージの発令時間の対応について◆


◎松庵小学校いじめ防止基本方針

★松庵小学校の体罰ゼロ宣言★

◇感染性胃腸炎がまだ終息していません。
「嘔吐物の処理方法」のプリントをアップします。

◎学校感染症に罹患した後に登校する際は、
「登校許可意見書」の提出が必要です。
※詳細は「ほけんだより4月号」に掲載してあります。
「登校許可意見書」はこのページの「保健室から」より
ダウンロードできます。