1年生

満開の桜の下での入学式

4月8日(月) 花曇りの満開の桜の中、入学式が挙行されました。 校長からの「ご入学おめでとうご...
あん子応援団

◆ 花と緑のボランティア

4月20日(土)今年度最初の活動、菜の花畑の開墾作業です。はじめての方も大活躍でクワをふるってくださいました。花ボラでは新規メンバーをいつでもお待ちしています!次回は5月11日(土)に活動予定です。一年間よろしくお願いいたします。〓花さんから感謝を込めて!暑い日も寒い日も、学校がある日でもお休みでもだれかしらが子どもたちのために活動しているあん子応援団です。花ボラさんが(入学式にも1年生教室にお花を用意してくれました!)開墾してくださったのは、2年生、3年生、4年生の学級花壇..
あん子応援団

◆ あん子ボラ募集スタート

地域の皆さんには4月1日から、保護者の皆さんには4月8日から令和6年度ボランティア募集のお手紙が配布されます。あん子応援団のボランティアは、その年のライフスタイルで選べるように、1年ごとです。継続の場合も新たに登録をお願いします。3月に行われたボラ代表者連絡会で、「作って」と声があがった「代表バッヂ」できましたよ~(かわいい♡)もうひとつ、ボランティアで登校していることが分かるようにしてほしい、と希望の多かった「あん子ちゃん名札」地域に加えて、保護者にも配布にします。欲しい方..
あん子応援団

◆ あん子ボランティアも新年度

平成21年4月スタートしたあん子応援団。ボランティアは 12グループ。スタート当時、すでに活動していたのが「図書ボランティア」当時の校長先生が緑と花でいっぱいの学校にしたいです!とはじまったのが「花と緑のボランティア」副校長先生が本好きの子どもに育てたいです!とはじまったのが「読み聞かせボランティア」です。次の副校長先生がご自分の経験から、門に立ってくださる方がいらしたらとても助かります。(教職員の働き方改革の走りでしたね)→「安全支援隊(現門番レンジャーに改名)」がはじまり..
6年生

卒業式

3月23日(土)に卒業式が行われました。自分の名前が呼ばれ、「はい」という大きな声での返事の後、校長...
1年生

新2年生 最初の大仕事!

1年生は現在、4月の入学式に向けて、歓迎の言葉と歌の練習に取り組んでいます。歓迎の言葉は、1年前の入...
あん子応援団

◆ ありがとうの花が咲く

2年生が桜のありがとうカードを届けてくれました。みんなのきれいな思いが、ボランティアさんの心で満開になりますよ。ありがとうにありがとうでお返ししたいです。もうひとつ嬉しかったこと。担任の先生方の気持ちです。いつも、あん子さんがいるよ、みんなの幸せを願っているよ、そのことを伝えてくださっているんだなぁ。だからこそ、子どもたちの心に自然と感謝がわきでてくるのでしょう。寄り添う私たちを大切にしてくれてありがとう。3年生になっても仲良くしてね。先生も!(わたしにもいただきました♡宝物..
あん子応援団

◆ 6年生 マナー講座

フリーアナウンサーでもあり、キャリアコウサルタントの国家資格をお持ちの、谷原博子先生の授業を行いました。例年お願いをしている6年生最後の外部講師授業です。導入は早口言葉。緊張をほぐすには大きな声をだすことが有効なんだそうです。早口言葉だけでなく、自分なりのリラックス法を知っておくと、気持ちが楽になれます。続いて、「マナーでしょうか?、ルールでしょうか?」クイズ。各自自分の答えを書いていきます。クイズといっても正解はありません。常識のものさしは個人によっても違います。条例になっ..
あん子応援団

◆ 図書ボランティア

今年度の図書ボランティアの活動が最終日となりました。たくさん読んでもらった本は整理し、新しい本にカバーをかけて、きれいな図書室で新年度を迎えます。多くのボランティアの方々が集まり、楽しく作業が終了しました。1年間ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。 ...
タイトルとURLをコピーしました