校長ブログ

校長ブログ:2014年01月08日

◆明けましておめでとうございます◆本日始業式◆

平成26年の始まりです。

朝登校してくる子どもの中に、

「明けましておめでとうございます」と、

自らことばを発する子がいて思わず微笑んでしまいました。

 

始業式では、新しい年の決意について話しました。

ぜひ、ひとりひとりが継続実行できる決意をもって

進んでほしいと思います。

2年生の代表2人は3学期のがんばりたいことを

発表してくれました。堂々とした姿はとても立派でした。

 

さて、新年お伝えしたい情報がいくつかあります。

 

<4年生杉四カンパニーの取り組みが、パナソニックで紹介される>

商品開発したタオルの販売が18日(土)に迫りました。

いかに商品を販売していくのがよいのか、

NPOおやじ日本の協力のもと、

12月に「パナソニック」より広報販売担当のプロフェッショナルを講師に迎え

授業を行いました。(ブログで報告済)

キャッチコピーや効果的な販売方法をレクチャーしていただき、

その後、杉四カンパニーでこのレクチャーを

生かす取り組みを行いました。

この授業の様子がパナソニックのホームページに紹介されました。

また、NPOおやじ日本のホームページにも紹介されています。

ぜひ、ごらんください。

  パナソニック

  おやじ日本   

おやじ日本のHPには、5年生のキャリア教育 「仕事をするために大切なこと」の報告も掲載されています。

 

<3年生総合的な学習の時間の取組、高円寺カルタが高円寺のまちのフラッグに>

本年度も高円寺純情商店街の協力を得て、現在、昨年度学習した

高円寺カルタが商店街LED照明のフラッグに描かれ、

高円寺のまちに杉四小がいっぱいです。(現4年生の作品)

ぜひ、ひとつひとつの作品を見ていただけたらと思います。

さらに3月には、現3年生の作品がフラッグになって

高円寺のまちに紹介される予定です。

 

<FC高円寺(旧杉四サッカークラブ)が区報正月号で紹介されました>

もう記事を目にされた方がたくさんいらっしゃると思います。

広報すぎなみ正月号「スポーツで広がるみんなの笑顔」の誌面に

FC高円寺が紹介されました。

ここに紹介されたのは4組のみ、

FC高円寺のこれまでの活躍と貢献が紹介につながったのだと思います。

今後とも地域の皆さんとともに子どもたちを育ていきます。

 

今年もホームページを活用して杉四小の情報を発信していきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

sp
PageTop