学校ブログ

給食室 2014年02月12日

◆給食室◆1年生・食育授業

2月10日(月)3校時に1年1組、5校時に1年2組で食育の授業を行いました。

「見直そう!食事のマナー」という授業です。

まずは正しいお茶碗の持ち方、正しいはしの持ち方についてクイズを行いました。

そして、班ごとに「正しい食器の置き方」を学習しました。

料理カードを使って、ごはん・汁物・主菜・副菜・はしをどの位置に置けばいいのか、班で相談しながら考えました。

furuta-CIMG2683.jpg

furuta-CIMG2711.jpg

班ごとに、どのような置き方にしたのか、発表しました。

furuta-CIMG2686.jpg

思い思いの、いろいろな発想がありました。

理由を説明しながら、正しい置き方を教えました。

furuta-CIMG2696.jpg

みんな真剣に話を聞いて、「なるほど!」と納得した様子。

早速、1組さんは当日の給食時間に、バッチリと配膳していました。

2組さんも、明日の様子が楽しみですね。

次に、給食を食べている写真の例を見ながら、気付いたことを発表しました。

furuta-CIMG2699.jpg

「ひじをついている」

「姿勢が悪い」

「お茶碗を持っていない」

「本を読みながら食べている」などなど、たくさんの意見が出ました。

良い例の写真も見て、比較しました。

良い例、悪い例それぞれを見て、自分のこれまでの行動を振り返りました。

ワークシートに「これまでの自分」と「これからの自分」について書きました。

furuta-CIMG2713.jpg

「姿勢が悪かった」→「姿勢を良くしたい」

「食器を正しく置けていなかった」→「食器を正しく置きたい」

という意見が書かれていました。

「おうちの人にも教えてあげてね」と授業を締めくくりました。

ぜひご家庭でも話題にしていただき、食事のマナーについて一緒に考えてみてくださいね。

 

sp
PageTop