2020-02-28

臨時の「6年生を送る会」

昨夜発表された全国の学校休校措置のため、今日で学校が最終日となります。本当は来週火曜日に行うはずだった6年生を送る会を、少しでも6年生に見せてあげたいという思いで、先生たちが臨時の6年生を送る会を企画しました。3年生のリコーダーの演奏で6年生が入場してきました。

実は、3年生の6年生への出し物はこのリコーダー演奏だけです。それに対して6年生からは、3年生が運動会で演技したGボールの場面をお返しに演じてくれました。

3年生がアリーナから退場し、次に入ってきたのは2年生とこだま学級。2年生はたてわり班の先輩の6年生にメダルをプレゼントしました。

こだま学級は「いつまでも 天沼小は ワンチーム」という掲示を掲げていました。

6年生は各学年の出し物に対してお礼の言葉を返します。2年生の音楽劇スイミーの思い出を伝えました。

退場した2年生とこだま学級に代わって入場してきた1年生からは、歌のプレゼント。

次に入ってきた4年生はインタビューしたりジャンケンをしたりして盛り上がりました。

最後に入ってきた5年生は、まず委員会引き継ぎ集会をしました。6年生の代表委員から5年生の代表委員に校旗を引き継ぎました。そのほかの委員会も、シンボルアイテムを引き継ぎました。

6年生から5年生には、天沼伝の思い出を伝えました。

6年生と5年生で「コスモス」を合唱しました。最後に6年生が「旅立ちの日に」を歌う頃には、泣き始める子もたくさんいました。

6年生の代表から5年生に、涙ながらにお礼と激励の言葉がありました。準備も足りない中で急遽開催した「臨時の6年生を送る会」ですが、卒業式前の最後の1日の思い出になったことでしょう。

関連記事