本文へスキップ


TEL.03-3333-7028  FAX.03-3247-8375

〒168-0074 東京都杉並区上高井戸2-16-13

学校紹介school information

学校概要

  すぎなみくりつ ふじみがおか しょうがっこう
  杉並区立富士見丘小学校
  TEL.03-3333-7028  FAX.03-3247-8375
  所在地:  東京都杉並区上高井戸2-16-13
  最寄り駅: 京王井の頭線 富士見ヶ丘駅

  児 童 数    平成31年4月1日現在
 1年 2年 3年 4年 5年 6年 406
68 59 71 82 62 64
 

校長挨拶

 富士見丘小学校2年目となりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 今年度、本校は開校65周年を迎えます。これまでの歴史、伝統を大切にしつつ、新しい時代にふさわしい教育の在り方を考え、実践する1年にしたいと思います。教職員一同、保護者・地域の皆様と手を携えて、子供たちのよりよい成長のために全力を尽くします。
 
本校の教育目標 
生命尊重・人権尊重の精神を基盤に、「かしこい頭」「やさしい心」「たくましい心と体」
をあわせもった人間性豊かな児童の育成を目指し、次の目標を達成し、その実現を図る。
きらきらひかる ふじみの子     
 かしこく    やさしく    たくましく
子供の行動目標として、
「富士見丘小の子供は、○一生懸命勉強します。○いじめやからかいはゆるさない。○命を守ります。」
 今年度もこの教育目標の下、一人一人の子供が自分の良さを発揮し、互いの違いを認め合いながら、ともに高め合うことができるよう、日々の教育活動の充実を図って参ります。
 子供が自分の良さを発揮するためには、達成感や成就感を味わう体験を重ねていくことが重要であると考えます。努力を認め、子供たちの「できた!」「分かった!」を大切にした授業を通して、それぞれの子供の確かな学力の伸長を図っていきます。
 また、人から自分の良さを認められる心地よさを知っていれば、自分も他の人の良さを認めようとする気持ちをもつことができます。学習だけでなく、学校行事等で、助け合ったり支え合ったりする体験を通して、子供たち同士がそれぞれの良さを知り、自分との違いを認め合える関係作りを大切にしていきたいと思います。
 しかし、誰でも、日々の生活の中で困難や壁に突き当たったり、失敗したりすることもあるはずです。そんなときも、くじけず頑張ろうとする強い心をもち、よりよい自分をつくっていこうとする姿勢を忘れない子供であってほしいと願っています。子供たちの気持ちにより添いながら、常に前を向いて進んでいけるように支え、後押しをするためにも、学校と家庭・地域が一体となって見守っていくことが大切です。学校、家庭、地域がそれぞれの立場を理解し、協力して役割を果たしていけるよう、精一杯努力して参ります。
 今年度も保護者、地域の皆様と手を携えて「きらきらひかる ふじみの子」を育てて参りましょう。どうぞ、よろしくお願いいたします。