杉並区立八成小学校    〒167-0021 杉並区井草2-25-4
 Tel.03-3399-3138 Fax.03-3399-4734
http://www.suginami-school.ed.jp/hachinarishou 
 
HOME   学校案内  特色ある学校    学校便り    月別行事予定    給食関係情報    教員公募情報    リンク  

  特色ある学校づくり   

杉並区では、学校ごとに特色ある教育活動の取組を奨励しています。
八成小学校の特色ある学校づくりの取組は次のテーマで実施します。

テーマ  「アイでつながる学校づくり」

 1 目標
  (1)大きな変化が予想されているこれからの世界で、生きていく力「ヒト・コト・モノをつなげる力」を育成する。
  (2)様々な経験や体験を通して、自分を取り巻く人間関係や環境、様々な考え方を理解する。

2 趣旨
 「つなげる」とは、コミュニケーションを取ることであり、伝える側と聴く側双方が意識しようとする意識が必要である。
相手を肯定的に受け止め、自ら分かろうとするには、相手をリスペクト「尊重」しなければならない。そのためには、
自己理解を深めて自己肯定感を育成し、相手とつながろうとする力へと高める。  
 
3 6つのアイ
 ① I(自分)  アルファベットのI、自分が基本、スタートである。  
 ② あい    ひらがな50音の始まり、最先端や未来をイメージ
 ③~会い・~合い 出会いから触れ合いに、さらには高め合いへ
 ④EYE(目)  科学的な見方・考え方、STEAM教育との関連
 ⑤愛      人間や生物に対する思いやり、生命を尊ぶ心、
          地球環境
 ⑥AI      人工知能AI、これからの世界のカギ、ICTやAIを
          使う立場で考える。
 4 取組
 ・創立65周年関係       ・森のつみ木教室(オイスカ)  ・宇宙の学校(子ども・宇宙・未来の会)
 ・南極の話(極地研究所)  ・プログラミング、ロジカルシンキング(VSN)  ・いのちの授業(個人)


創立65周年 宇宙の学校  つみき教室   南極の講話 いのちの授業  プログラミング 
           
           
           


「パチッと理科」では、校内の理科に関するニュースを掲載していきます。

パチッと理科  
 大賀ハス 育ててます! はちなり自然園
はちなり観察園
 その他の話題
 8/28(金)
 夏休みにかけて咲いた大賀ハスの種を収穫しました。黒くてかたい種で、


8/17(月)
閉校の前に2つのつぼみがついていました。休みの間に花が咲いたようです。
2つのつぼみ

開花のあと

7/31(金)
ついに開花しました。大きなピンクの花びらがとてもきれいです。

7/27(月)
大きく膨らんだつぼみに加えて、2つ目のつぼみが出ました。


7/20(月)
2年目の大賀ハスに一つですが、待望のつぼみがつきました。

6/17(水)
葉が増えました。池に環境ネットの方がガモを植えてくれました。

5/18(月)
水上葉も空中葉もずいぶん出てきました。
5/11(月)
まだ小さいですが、ハスの葉が何枚も出ています。
 
7/30(木)
申し込みをしてくれた児童60人にスズムシを5匹づつ配りました。大切に育ててほしいと思います。

7/8(水)
さらにたくさん卵から孵りました.3つのケースで育てています。

6/17(水)
たくさん産まれて100匹以上になりました。

6/5(金)
今年第一号の孵化です。今は10匹くらい孵っています。

5/11(月)
スズムシが昨年の秋に産卵したと思われる土です。
孵化まで待ち遠しいです。
   
7/20(月)
ムラサキツユクサの花がきれいに咲き、ブルベリーも実がく膨らんでいます。

6/17(水)
アジサイがきれいな季節になりました。


6/5(金)
ガクアジサイが咲いています。ムラサキツユクサも花を付けました。

5/18(月)
小さな花が開き始めました。ガクアジサイのようです。
5/11(月)
アジサイはつぼみがついています。
  
ブルーベリーは花が終わり小さな実ができています。
  
7/8(水)
今年のアサガオ開花第一号
です。10時半にはしぼんで
いました。

6/23(火)
アサガオのツルが伸びてき
ました。

6/5(金)
アサガオは本葉が出ました。
ネットを張ってもらいました。

5/25(月)
しっぽがなくなって、1cmの
小さなカエルになりました。

校長室前の花壇のアサガオ
が生えそろいました。

5/18(月)
前足が出ているオタマジャ
クシを発見!

校長室の花壇でアサガオ
第一号が出芽!

5/11(月)
池のオタマジャクシは後ろ
足がでてきたのものが見ら
れるようになりました。
  
アサザも今年の葉が出て
きました。