本サイトに掲載の各種情報を無断で転用、流用することを硬くお断り申し上げます。

 



since 2008/04/20
特色ある教育活動
 
 
 
   卒業生コミュニティ
 
 
  登校届●インフルエンザ 
    ●健康観察記録用紙New
       ●その他 

音楽発表会

中瀬中学校校歌




2020年 5月26日  令和2年度 入学式について
             
ご案内は、こちらをクリックしてください。


2020年 5月26日  明日からの登校日について
             
詳細は、こちらをクリックしてください。




2020年 5月25日
★警視庁杉並警察署長からの周知協力依頼がありました。
都内では,子どもの尊い命が犠牲となる痛ましい交通死亡事故が,本年になってから既に4件も発生しています。そのうち3件は学校休校措置が取られはじめた3月以降に発生するなど,憂慮する事態となっています。
学校再開に向け交通事故に遭わないために,交通ルールを守ることの大切さを,今一度ご家庭でもお話しください。
○ 自転車に乗る際には,必ずヘルメットを正しくかぶる。
○ 一時停止場所や見通しの悪い場所は,確実に止まって安全確認をする。
なお,警視庁では,誰でもすぐ実践できる安全な交通行動を専用サイトに掲載していますので,会話のきっかけとしてください。

警視庁「 TOKYO SAFETY ACTION 」


2020年 5月22日 校長より
 
7週目の学習内容をUPしました。はがきなどで伝わってくるみんなの頑張り、本当に素晴らしいです。これまでできなかったけど、この期間中に、少しでも自分でできるようになった人、自分のことを誉めてください。
 さて、学校再開に向けて杉並区から方針がでました。学校再開は6月1日(月)、給食は10日(水)からです。ただし3密を避けての再開ですので、まず授業を分散登校の形で始めます。
詳しくは学校だよりや学年だよりでお知らせします
 待ちに待った
入学式は、6月1日(月)の11時から行います。12時前に終了します。
それに先立ち
登校日があります。3年生は5月27日(水)、A組8:30、B組9:30、C組10:30、D組11:30に体育館に集合です。2年生は5月28日(木)、1年生は5月29日(金)に時間は3年生と同じです。課題は登校日ではなく、6月に再開してから集めます。
 この2カ月間の君の挑戦を、未来につなげよう。



2020年 5月15日 校長より
 6週目の学習内容をUPしました。今回は、あらたに3年生理科の実験を含む授業動画があります。今週も合言葉は「完璧は目指さない、時間を決めて挑戦。今までやっていないからこそ、できたところを自分で誉めよう!」です。
 また引き続き、生徒と保護者の皆様の声の紹介と、質問や不安への応答を、週明けには学校便りでお知らせします。
 緊急事態宣言の解除の動きもありますが、全面的に平常に戻るまでには、まだまだまだかかるかもしれません。だから“いつか来る明日を期待し待つ”のではなく『
今、自分で工夫し、自分の頭、体を、心を、豊かにし、力を付けることに、真剣に取り組もう!


2020年 5月 8日 校長より 

 学校便り5月号と5週目の学習内容をUPしました。今回は、各学年の技術科と家庭科の授業動画があります。「課題が終わらない」という声も聞こえてきます。特に、考え調べる課題は、やりだすと切りがありません。だから「
完璧は目指さない、時間を決めて挑戦。今までやっていないからこそ、できたところを自分で誉めよう!」です。
 合わせて要望があった「読書の記録」と「健康観察記録用紙」もUPしました。
生徒たちからのハガキは95%まで戻ってきました。それらを含め、生徒と保護者の皆様の声の紹介と、質問や不安への応答は、なるべく早く
便りでお知らせします。
 東京都、杉並区は5月中の休校の延長を決めました。繰り返しますが、この状況はいつかは終わりますが、いつ終わるかは分からないのです。だから“いつか来る明日を期待し待つ”のではなく『
今、自分で工夫し、自分の頭、体を、心を、豊かにし、力を付けることに、真剣に取り組もう!



2020年5月1日 校長より

4週目の学習内容をUPしました。今回は、初めての試みで、1年生の技術の先生が作った授業動画もあります。学習内容の示し方も、試行錯誤でやっているので、意見や感想をもとに改良していっているところです。完全でないところやミスもありますが、ご容赦いただければ幸いです。
生徒たちからのハガキが続々戻ってきました。届いていない、電話連絡を望んでいる家には、順次電話しています。また自由連絡欄にある質問には、できる限りまとめて、連休中にUPする予定の学校便りの中で応えていきます。
 ちなみに一昨日 まで届いた1年生88人のハガキの時間を、学年主任の宮越先生が計算しました。一日の平均です。
○起床 7:45 ○就寝 22:14 ○学習 3時間20分 ○運動1時間6分
です。
 さて杉並区はとりあえず5月10日(日)までの休校の延長を決めました。その後については、連休中の国の判断と、それを受けての都の判断をもとにした、区の方針が出しだいお知らせします。
この状況は、いつかは終わりますが、いつ終わるかは分からないのです。だから“いつか来る明日を期待し待つ”のではなく『
今、自分で工夫し、自分の頭、体を、心を、豊かにし、力を付けることに、真剣に取り組もう!


2020年 4月28日 英検・漢検のお知らせ

中瀬中学校を会場(準会場)として実施する英検・漢検について、杉並区からの通達により5月7日(木)からの学校再開が延期になったため以下のようにいたします。
 ・第1回(1学期実施分)は中止します。
 ・第2回以降の予定は決まり次第お知らせします。

 

 *各検定試験(本会場)実施日程については各検定協会のホームページで御確認し、各自で本会場の受験をお申込みください。英検第1回(本会場)申し込み締め切りは428日(火)となっております御注意ください




2020
年 424日 校長より

 三週目の学習内容を『お勉強の連絡』にアップしました。先生たちが調べて使えるサイトの情報(理科、2年の英語、3年の社会など)ものせてあります。

 

『一人一人の学び』の進み具合はいかがですか? 少しずつペースができてきている人も多いと思います。中には“ゲームざんまい”“昼夜逆転”の生活から抜け出せない人もいるかもしれません。学習は、人から言われて、強制されてやるものではありません。でも「自分で決め」「自分から」「好奇心を発揮し」学んだことが少ないと『一人ひとりの学び』はスムーズに進み始めません。

 今の、学校などで“教えてもらう”ことがない状態は、みんな平等。これをチャンスに“させられる勉強”から『自分で決め、選び、考える学び』に、みんなで向かおう!

 ワークなどが届いたら、ハガキを忘れずに書いて出してください

 

【お知らせ】

 再開後の予定は、来週30日に区の方針が示される予定ですので、その後にお知らせします。

 本校は5月末の英検の準会場となっています。実施の可否についても方針がはっきりしたらお知らせします(申込は5月17日まで延長されました)。もし、連休明けの再開がない場合は、実施できないとご理解ください。



2020年 4月23日 校長より

 生徒の皆さんが、自学自習できる副教材(国数社理英)が全学年分、学校に届きました。みんなの家に郵便のレターパックで届きますので『一人一人の学び』につかってください。毎週の学習内容にも入ってきます。
 そのレターパックの中に、
学校宛のハガキが入っています簡単なアンケートと、自由連絡欄があるので「今の気持ち」「先生たちに聞きたい事」「学校が始まったら」など何でもいいですので、メッセージを書き【4月27日(月)】にはポストにいれてください。もし、学校にハガキが届かない時は、家に直接電話して様子を聞くことになります。

 さて、担任からのメッセージはもう読みましたか?
このホームページとは違うところにUPしてあります。
4月17日(金)の一斉メールで、そのアドレスを伝えています。まだの生徒は、家の人に聞くか、友達に教えてもらってください。今週中には、担任以外の先生たちのメッセージもUPしておきます。君たちからのハガキへの返事も、そこにUPしていきますね!


2020年 4月 17日 校長より

「臨時休校も2週目に入りました。私は週に何日か学校に来ていますが、時々すれ違い生徒の皆さんと声を掛け合う機会があります。みんなそれぞれに学習に取り組んでいるようですね。
 さて今週の課題を
『お勉強の連絡』にアップします。全部の教科学年ではありませんが、先週の学習を基にした課題(赤字にしてあります)も始まります。
 『一人一人の学び』を、一人一人のやり方で、ペースで、自由に進めていきましょう。
 ※担任からのメッセージを明日には、ホームページとは違う方法でも届けられるようにします。楽しみにしていてください!


2020年 4月 13日 校長より

「みなさん『自分の時間割』は作れましたか? 完璧なものでなくて良いので、とりあえず『一人一人の学び』を進めていきましょう。課題内容で分からないことがあっても、少しくらいは想像力で切り抜けましょう。

 学校が再開したら、授業は教科書の最初からスタートする予定です。でも、スピードは速くなると思います。自分ができることをどんどんやっていきましょう。」



2020年 4月 10日 校長より 「とりあえずの学習内容を発表します。」

上記の「
お勉強の連絡」をクリックして確認してください。

「いよいよ学校だより(画面左上のお知らせをクリックしてください391です)のピンチはチャンスに書いた『一人一人の学び』のスタートです。ネット環境を上手に利用し、工夫しながら進みましょう。
 私たちも次回に向け、分かりやすい伝え方を工夫していきます!」



2020年 4月 9日 家庭学習システムのご紹介

○臨時休業中の学習教材として、インターネットよりアクセスし利用できる「みんなの学習クラブ」を下記にご紹介します。パスワードは、メール配信にてお知らせいたします。

 
みんなの学習クラブ使い方   ■みんなの学習クラブID



2020年 4月 8日 登校日の中止について 

○4月10日(金)に予定されていた登校日を中止。

○就学援助申し込み、PTAへの提出物などは、5月7日以降学校が再開されてから、再度設定いたします。

○4月10日(金)にホームページ上に課題を載せます。ホームページがご覧になれない場合には、9:0016:00に学校までお電話ください。