2020-11-07

11月の土曜授業(1回目)

ようやく画像がアップロードできましたが、今後もまだ不安定な状況が続くと思われます。1日2日更新が遅れることがあるかもしれませんがご了承ください。

さて、2週に1回、土曜授業の朝は放送で朝会があります。最近はTeamsを使って各教室に映像を送信しています。今日は校長室からお話をしました。

2年生は、先日のおもちゃ作りを残りのクラスが取り組みました。

2枚の紙皿を組み合わせて、絵が変わるおもちゃを作りました。ひよこがニワトリに変わるのを見て子どもたちは歓声を上げていました。

ペットボトルのキャップでカスタネットも作りました。

デザイナーの先生と、学校支援本部(AW)のみなさんが教えてくれました。

アリーナでは、6-4がプログラミングドローンを飛ばしていました。

計画通りにコースをたどって飛ぶかどうか、何度も試してはプログラムを書き換えていました。

6年生は3時間目に薬物乱用防止教室を実施しました。

日本薬物対策協会の方を講師にお招きして、薬物の種類や、使用するとどうなるかなどについて伺いました。

部活の先輩から薬物を勧められたらどうするかという場面を、先生たちが寸劇で演じたのを見て、子どもたちが自分ならどうするかを考えました。

関連記事