2022-11-11

体育発表会リハーサルと当日のアナウンス内容

今日は前日のリハーサルです。その様子を、当日のアナウンス原稿とともにご覧ください。

3年生の「SPY×FRIENDS」です。

《アナウンス》「3年生96名、普段は小学生だが、本当は地球をよりよい星にするための秘密組織のスパイなのである。コードネームは『なかよし』。どんな人とも仲良くなることができるのだ。今回のミッションは、なんとUFOから降りてきた宇宙人と仲良くなることであるが、果たしてうまくいくのだろうか!ダンスの動きを自分で考えて踊る場面もあります。一人一人の個性を生かした表現になるように練習してきました。子どもたちと一緒にスパイの世界をお楽しみください。」

1年生の「SMILE(スマイル)135」です。

《アナウンス》「カラフルな手袋を付けて、『可愛く』『かっこよく』踊ります。笑顔で手を振る振り付けに、注目してください。135人のとびっきりの笑顔で、観ている皆さんを元気にします!!」

5年生の「天沼ソーラン2022」です。

《アナウンス》「今年度から、5年生がソーラン節を踊ることになりました。この4週間、ソーラン節の力強い踊りを目指して、努力を続けてきました。つらい筋肉痛を乗り越え、今この場所に立っています。北海道のニシン漁の様子や魚たち、春先の海の荒波を意識したオリジナルの踊りも考えました。さあ、ここから天沼小ソーラン節の新たな歴史が始まります。5年生全員が一丸となった踊りをぜひご覧ください。」

2年生の「旗の呼吸2の型 絆切り」です。

《アナウンス》「2年生はミニフラッグ運動に挑戦します。これまでに10個の技を覚え、その1つ1つの動きをかっこよく踊ることを意識して、頑張ってきました1つ1つの動きは簡単でも、2年生全員で動きを合わせることの難しさが分かり、友達と心を合わせることの大切さに気付きました。2年生の心がひとつになった奥義!!『絆切り』をご覧ください。」

4年生の「Gボールで新時代」です。

《アナウンス》「『新時代』『私は最強』の曲で、Gボールを使った表現に挑戦します。音楽会の練習と並行して、体育発表会実行委員は練習を始めました。学年での練習が始まった時には、その成果を発揮することができました。学年での練習は、人数が多いので始めから校庭で一人一つのGボールを使って始めました。勝手にころころと転がり思い通りにならないボールに、苦戦しつつ練習を重ねてきました。今日は、速いテンポの曲に合わせて、次から次へと様々な動きをしていく様子に注目してください。」

6年生の「天沼伝 History」です。

《アナウンス》「一人一人の力を全て集結させ、6年間の運動会をこの体育発表会で表現します。保護者の皆さん、小さかった1年生の時の運動会から、私たちはこんなに大きくなりました。立派に成長した6年生の姿を、どうぞ、目に焼き付けてください。」

関連記事