2022-11-25

今日の授業風景(11月25日)

晴天の校庭で、6-3がハードル走の練習をしていました。今日は体育日和ですね。

6-1は英語の授業です。給食の食材を赤・緑・黄色の三色食品群に分類する、という活動です。

「〇〇 is in the green group.」のように、さまざまな食材を英語で分類して発表していました。

3-2は算数で三角形の分類をしていました。

さまざまな三角形を、タブレット上でその性質を観点にして分類しています。

昨日お知らせしたように、今日から3-3は学級閉鎖です。子どもたちのいない寂しい教室です。

2-4では、教育実習生の小山先生が図工の授業をしていました。

新聞紙をつないで教室に吊そうという造形活動です。実習期間も終盤になりました。

アリーナでは、1-3の子どもたちが元気よく走って準備運動をしていました。

そして、長縄フェスティバル週間なので、長縄を始めました。回転する長縄に入って跳ぶのは難しいのですが、跳べる子もたくさんいました。

担任の阿部先生がタイミングを助言して慣れさせていました。

同じ長縄でも、4年生になるとずいぶん高度なことに挑戦します。4-2と4-3が、長縄を跳びながらキャッチボールをする技に取り組んでいました。担任の澤先生がお手本を見せています。

ボールに気を取られると縄に引っかかり、縄に気を取られるとボールを取り損なうので難しいようでしたが、チャレンジを繰り返していました。

関連記事