2025-06-20
(2・3年生)授業研究
今年度の1回目の授業研究を行いました。ポイントは「自己選択・自己決定」です。2年生は国語「あったらいいなこんなもの」で、子どもたちが自身で課題や一緒に学習する相手、まとめ方を考え決めて学習に取り組んでいました。
3年生は社会「杉並区の様子」について学習しました。これまで学習してきた杉並区の地形や交通、公共施設などについて、テーマを自己選択しそれぞれの違いを標語で表現しました。子どもたちの一生懸命学習に取り組む姿が見られました。
関連記事
今年度の1回目の授業研究を行いました。ポイントは「自己選択・自己決定」です。2年生は国語「あったらいいなこんなもの」で、子どもたちが自身で課題や一緒に学習する相手、まとめ方を考え決めて学習に取り組んでいました。
3年生は社会「杉並区の様子」について学習しました。これまで学習してきた杉並区の地形や交通、公共施設などについて、テーマを自己選択しそれぞれの違いを標語で表現しました。子どもたちの一生懸命学習に取り組む姿が見られました。