HOME > 特色ある教育活動

特色ある教育活動

5つの教育活動
フレンドシップ ボランティア   天沼検定:言霊百選 
縦割り班活動   読書活動:AKAの110冊

【フレンドシップ】
 フレンドシップという言葉は、普通「友情」を指しますが、本校ではこの言葉を、「友だちをつくる力」とか「友だちを大切にする気持ち」という意味で使っています。
 生徒たちは集団で学ぶことで大きな成長を果たしますから、「友だちをつくる力」は大切です。また、いろいろな生徒が集団生活する中で、考え方の違いからいじめが起きたりしないために、「友だちを大切にする気持ち」を育てることも大切です。
 一年生は、1学期に行うフレンドシップスクールや運動会へ向けての討議などをしながらお互いを理解し合い、ルールの下で良い合意をつくる経験を重ねます。

【ボランティア】
 ボランティアシップは本校の造語で、「進んで社会や人の役に立つ仕事をする気持ちや力」と定義しています。
ボランティアはもとより強制されてやることではありません。しかし、どんな場面で何ができるかを生徒は知らないので、身近なところにいろいろな場面があることを教え、参加を進めています。
 たとえば杉並区の中学生レスキュー隊には、毎年80人を超える天中生が参加しています。合同訓練だけでなく、小中学校の震災救援所訓練にも参加します。その他、生徒会を中心とした募金活動や天沼中学校区地域教育推進協議会と連携してエコキャップ運動を行っています。
 また、身近な活動として、秋の落ち葉掃きや、雪が降ったときに学校の外の道の雪かきなどにも多くの生徒が参加しています。



【天沼検定:言霊百選】
①言霊百選(国語)
 「教養ある言葉の教育」という杉並区の方針を受けて始めた取組が天沼検定、言霊百選です。言霊とは、わが国で古くから信じられてきた考え方で、言葉に宿る霊的な力のことを言います。声に出した言葉が現実に影響を与えるのは事実です。「うざい、きもい、死ね」などの心ない言葉が子どもの間に発せられ、傷つく子どもが多くいます。
 逆に、良い言葉、美しい言葉は人に幸いをもたらすと考え、生徒の心が豊かになるような言葉を暗唱するものとして編集したのが言霊百選でした。
 古今東西の名文・美文や漢詩、短歌、俳句などを暗唱します。教室の中では担任が、廊下では副担任や学校支援本部の皆さんが検定員として認印してくれます。全部暗唱した生徒が、校長先生が出す検定暗唱をクリアすると、言霊名人に認定されます。
 これらの教育活動の様子が、平成25年12月に朝日新聞に紹介され、翌年NHKで放送されると、平成26年とうとう講談社から「ことだま百選」として全国発売されました。

②Kotodama 100(英語)
 天沼検定の英語版が「Kotodama 100」です。国語と同じ仕組みで編集し、同じ方法で取組んでいます。 年に2期35回、朝学習の時間に暗唱します。
廊下での暗唱検定には、英語が得意な卒業生や保護者の方々も協力してくれています。
早口言葉やことわざ、名言、童謡、歌からなります。
99番目の歌は、ルイ・アームストロングが歌った名曲、「What a Wonderful World」です。
「目に映るのは青々と生い茂る木々‥中略‥ああ、なんて素晴らしい世界だろうと」
ほのぼのと心が温かく、生きる勇気が湧き出てくるような英語の言霊です。
 天沼中は、そういう教養を子どもたちにつけたいと思っています。

 『Kotodama 100』はこちらからダウンロードできます。



【縦割り班活動】
 1つの班に1年生~3年生が入り、異学年集団で話し合いや活動をします。基本的には、各学年2名ずつの6人で1班の縦割り班を編成します。
 例えば、令和3年度の「地域連携の日」では、この縦割り班で、ネットモラルについての話し合いをしました。生徒総会の議案書班討議も縦割り班で行っています。
(「縦割り班活動」は、本校で以前行っていた「天沼郷中」という活動が契機となっています。詳細はこちらからPDFでご覧ください。)




【読書活動:AKAの110冊】
AKAは天沼中学校、沓掛小学校、天沼小学校の頭文字、小中一貫教育を進めるグループのことです。読書活動は、三校それぞれに活発ですが、9カ年の読書活動を繋げて推薦図書をまとめたのが「AKAの110冊」です。
小1、小2、小3・4、小5・6・中1、中2・3の5群にまとめられ、合計110冊です。読後の感想を☆印で評価するようになっています。小学校4年生までで60冊読んだ児童が引き続き、小5.6から中学校にかけて、この冊子をもとに読書活動をつづけていこうという仕組みです。
 本校の図書室には、冊子に選ばれている小学校低学年の絵本も揃っています。豊かな心に育つために欠かせない名作ぞろいです。

 


  フレンドシップ
 フレンドシップ
 
ボランティア 
 ボランティア
 
 ことだま百選
ことだま 
 ことだま
 
 ことだま英語
 
 あまぬまごじゅうあまぬまごじゅうあまぬまごじゅう
 
 AKA110冊AKA110冊