学校紹介登校届等校長先生の部屋行事一覧子どもたちの様子久我山だより学校支援本部 TOPページ


久我山小学校図書館へようこそ!


久我山小学校図書館は 読書活動だけでなく 学習や情報を得る場としても役立つ図書館を目指しています。

専任の司書が日常の図書館業務にあたり 児童の読書・学習および先生方の授業へのサポートを行っています。

資料は分類番号順に配架され 希望の図書を探しやすくなっています。

季節や行事に合わせた 図書委員による本の展示や紹介コーナーも大人気です。

楽しく気持ちよく過ごせる 知的な場所であるように心がけています。

久我山小学校図書館のマスコット
るんたくんも待っていますよ♪

蔵書数は11573冊(2023年3月現在)です。


図書委員による給食コラボ

久我山小学校では平成26年度3学期から「学校図書館・給食コラボ 本に出てくるおいしいもの」が始まりました。

本や絵本の中に出てくる料理やお菓子を給食の献立に入れ 合わせてその本を紹介するというものです。

図書委員が本を選び 原稿を書き 当日のお昼の放送で本の紹介を行います。

図書委員にとって とても大切な仕事の1つです。

紹介した本はシリーズの本も含めて よく子どもたちに借りられています。

おいしい給食を食べて 楽しい本の世界を思い描くことで 子どもたちの読書への扉が開かれているのだと思います。

これからも栄養士さん・給食調理員さんと協力して いろいろな本を紹介していきます


 2022年8月  2022年9月 10月 委員会入替の為 なし  2022年11月
 2022年12月  2023年1月  2023年2月  2023年3月


図書館の本を探してみよう

本を探す

としょかんだより