学校紹介登校届等校長先生の部屋行事一覧子どもたちの様子久我山だより学校支援本部 TOPページ

 

さらに活力のある学校をめざして

 

校長 小 原  潤

 

この4月より、本校に赴任しました、小原 潤と申します。杉並区立方南小学校より参りました。筒井校長が築かれたものを受け継ぎ、さらに活力のある久我山小を目指していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

久我山小に赴任して、素敵なものをたくさん見つけることができましたが、その一つが「人にやさしさ 自分につよさ」という本校の教育目標です。学校教育の目指すものは、「様々な人と助け合い、力を合わせながら共に生きていく力」を身につけることとともに、「自分のよさや可能性に気付き、生きて働く知識や技能を身につけ、豊かな人生を切り拓く力」を身につけることだと考えます。そうした究極のめあてを端的に表している、この教育目標はとてもすばらしいと思います。この目標を大切にしながら日々の教育活動を進めていきたいと思います。

 
 ご存じのように、人づくりは学校だけで完結するものではありません。保護者のみなさん、地域のみなさんとの協力、連携がなければ成り立ちません。そうした力を2倍にも3倍にもするのは、子どもたちを取り巻く大人たちが、ベクトルを一つにすることだと考えます。学校運営協議会委員の方々はじめ、みなさんから様々なご意見をいただきながら、久我山小の子どもたちに何が大切なのかを共に考え、 「チーム久我山」として目指す方向を共有し共創していきたいと思います。