学校紹介登校届等校長先生の部屋行事一覧子どもたちの様子久我山だより学校支援本部 TOPページ

やってみよう!よりよい自分になるために
~相手の気持ちを考えて~

校長 小 原  潤

「人にやさしさ 自分につよさ」これは久我山小学校の教育目標です。

本校では、この教育目標にせまるための中期的な目標として「やってみよう! よりよい自分になるために ~相手の気持ちを考えて~」という久我山小共有ビジョンをつくりました。キーワードは「挑戦」と「相手の気持ち」です。自分らしいやり方で、失敗を恐れずに一歩踏み出していく子ども、周りの人のおもいに気付き、それを受け止めることのできる子どもを育てていくことに重点を置いて教育活動を進めていきます。

また、挑戦する子どもを育てるためには「心の安定」が大切と考えます。自分らしさを発揮する場を増やす、みんなの中で生きる知恵を学ぶなどを進め、何か問題が表出する前に、心の成長を促す支援を推進していきます。

本校は、令和4,5年度東京都教育委員会人権尊重教育推進校に指定されています。教育目標、共有ビジョンの具現化を進める中で、自分の大切さとともに他の人の大切さについて考える子どもを育てていきたいと考えています。

人づくりは学校だけで完結するものではありません。保護者のみなさん、地域のみなさんとの協力、連携がなければ成り立ちません。「チーム久我山」として目指す方向を共有し共創していきたいと思います。