学校日記

杉並工科高校交流

7月4日 5・6年生が都立杉並工科高校へ行きました。
地域にある高校との連携として、工科高校の先生方から5,6年生へ向けて授業を行ってもらいました。

5年生は電子科の先生からプログラミングについて教わりました。実際にパソコンを使いプログラミング言語を入力し、LEDを点灯させたり、点滅させたりしました。

6年生は機械科、電子科、理工環境科の先生方から「金属加工した笛」や「電子オルゴール」「キャンドルクラフト」そして「レザークラフト」づくりを教わりました。初めて使う道具もあり、試行錯誤しながら製作に没頭していました。

どちらの学年とも「もっとやりたい」との声があがるほど楽しみながら学ぶことができました。
お忙しい中、時間をとっていただいた杉並工科高校の先生方ありがとうございました。

2024年07月04日

 白樺湖移動教室3日目

 

3日目
移動教室最終日は山梨県立考古博物館に行きました。2つのグループに分かれ、古墳見学や縄文時代の生活について学びました。午後は風土記の丘研修センターで「火起こし体験」を行いました。火をおこすのに苦労しましたが、火の大切さに気付くことができました。

今日だけに限らず、様々な体験を通して多くのことを学んだ3日間になりました。

2024年06月07日

白樺湖移動教室2日目②

2日目 ②
車山肩からのハイキングはクラスごとにガイドさんの案内で始まりました。
暑くもなく寒くもなく丁度良い天候のもと自然を満喫できたハイキングになりました。

2024年06月06日

白樺湖移動教室2日目①

2日目 ①
6時に起床し、全員元気に宿舎近くの広場で朝会をしました。
少し肌寒く感じましたが、ラジオ体操を行い2日目がスタートしました。
この後のハイキングに備え、朝食をしっかり食べました。

2024年06月06日

白樺湖移動教室 1日目

1日目
群馬県立自然史博物館では、グループで館内を見学しました。剥製が沢山あり、体験コーナーもあって、あっという間に時間が過ぎました。

2024年06月05日
» 続きを読む