四年生は社会科見学で「羽村取水堰」「郷土博物館」「立川防災館」へ行きました。
羽村取水堰では、江戸時代に江戸まで貴重な水を運んだ玉川上水の始まりを見学しました。この工事を中心になって進めた「玉川兄弟」の像を見学し、約四百年前を想像しながら当時の工事の大変さを知ることができました。バスで移動し、午後は防災体験学習施設の「立川防災館」へ行きました。ここでは、グループに分かれ様々な体験を行いました。火事を発見したときの初期消火の仕方では、消火器の使い方を教えていただきました。また、煙が充満している建物の中では、態勢を低くして、煙を吸わないように工夫し避難することの大切さを知りました。
学校の避難訓練だけでは実感できないことを色々と感じることができました。
学校日記
3年生 社会科見学
三年生は社会科見学でべじふるセンター練馬、郷土博物館に行きました。
ベジフルセンターでは、日本全国から集まってきている野菜や果物がどのように運ばれ、どこに保管されているのかについて学習しました。とても大きな冷蔵庫がいくつもあり、その中は奥行きがあり、とても広かったです。センターの敷地には、日本各地で採れたみかんやジャガイモが入った段ボールが山積みになっており、店頭に並ぶ前の商品を見ることができました。その後、バスに乗り車窓から杉並の街並みを見学しながら和田堀公園に移動し、お弁当を食べ、午後は「郷土博物館」で、杉並の歴史について学びました。昔の生活の様子や道具についての説明があり、現在の生活との違いに気付くことができました。また、下井草から移築された古民家では、囲炉裏の周りに座って火をおこす様子を見たり、石うすで粉をひく体験をしたりすることができました。
話をしっかり聞き、集中して昔の杉並の様子や道具について学ぶことができました。
2年生 生活科見学
二年生は生活科見学で「埼玉こども自然動物公園」に行きました。
肌寒い天候のなか、見学をスタートしました。最初に見学したのがキリンでした。高い位置にあるかごから餌を食べている姿を見ることができました。東園に移動し、コアラ、ナマケモノ、クオッカ、カピバラなどの動物を見ることができました。ワラビーコーナーでは、子どもたちのすぐ近くまで寄ってきたワラビーを見ることができました。北園に移動してペンギン、レッサーパンダなどを見ました。牛乳コーナーでは、牛のちち絞り体験を行いました。絞り方のコツを動物園の方から聞きチャレンジしました。お昼は広々とした「自由広場」でお弁当を食べました。お弁当を食べた後はフラミンゴやツルなどを見て回りました。
広い動物園でゆったりと動物と触れ合ったり特徴を観察したりしながら、生き物に対する興味を深めることができました。
1年生 生活科見学
一年の生活科見学で「善福寺公園」に行ってきました。「秋見つけ」が一番のねらいです。
十月になっても気温の高い日が続いていたので、秋を見つけることができるか心配しながら学校を出発しました。公園に到着し、周りの様子を観察すると、葉の色が変わり始めていて秋が深まってきていることを感じ、色づいた葉がたくさん落ちていました。まず、下の池の周りを歩きながら、秋を見つけました。その後、上の池に移動しました。場所を移動すると、どんぐりがたくさん落ちていました。大きさの違うどんぐりもあり、持ってきた袋いっぱいにどんぐりを拾っている子がたくさんいました。
秋を見つけた後は自由遊びを楽しみ、公園でお弁当を食べました。お友達とグループをつくり仲良く食べることができていて、行き帰りの歩き方も含めて集団行動がとても上手になったことを感じました。
5年生 富士移動教室 3日目
移動教室三日目も小雨が降る中で朝を迎えました。朝会の後は、荷物整理と部屋の清掃を行いました。シーツを2人で協力してたたみ、忘れ物がないように布団の間等もよく見て、掃除、荷物整理を行いました。そして、三日間お世話になった宿の方への感謝を伝え、宿を出発しました。
三日目の見学先、湧水の里水族館と森の学習館では二グループに分かれ、水族館では、行動班で協力しながらこの地域に生息する様々な淡水魚を見ました。学習館では富士山を中心とした自然や文化について学びました。
天候が不安定な三日間ではありましたが、体調を崩す子もいなく、ほぼ予定通りに活動することができました。仲間との絆を深め、集団行動での大切なことをいろいろ学んだ五年生です。