学校ブログ

給食室 2013年05月29日

◆給食室◆1年生・グリンピースのさやむき

5月29日(水)1校時に、1年生が「グリンピースのさやむき」をしました。

当日の給食、「ピースごはん」に使うグリンピースのさやをむいてくれました!

まずは、グリンピースどれかな?クイズをしました。

「グリンピース」「空豆」「さやいんげん」「スナップえんどう」「さやえんどう」の実物見本を見せて、グリンピースはどれかな?クイズ!

furuta-CIMG1875.jpg

furuta-CIMG1841.jpg

さすがに「空豆」は見た目で分かったようですが、他は意見が分かれました。

一番多く手が挙がったのがスナップえんどうで、正解のグリンピースに手を挙げた子はわずか2人!

次に、グリンピースとその仲間のお話をしました。

furuta-CIMG1846.jpg

さやむきの仕方を説明して、いざ、さやむき開始!

「杉四小みんなの給食になるから、心をこめてむいてね」と言うと、みんな「よし!」と顔つきが変わりました。

furuta-CIMG1850.jpg

一生懸命、ていねいにむいたグリンピースです!

furuta-CIMG1861.jpg

最後に、グリンピースを観察して、絵を描きました。

色鮮やかに、みんな上手に描けていましたよ!

furuta-CIMG1859.jpg

描いた絵は、後日校内(玄関正面脇の食育コーナー)に掲示するので、ぜひご覧ください!

当日の給食「ピースごはん」は、みんな「おいしい!!」と言って、たくさん食べてくれました。

グリンピースが苦手な子も、「おいしいよ」とニッコリ笑顔

自分でむいたグリンピースの味は、やっぱり格別ですね。

furuta-CIMG1873.jpg

おうちでも、さやむきなどのお手伝いをさせてみてください。

子どもたちは、喜んでお手伝いしてくれますよ

sp
PageTop