学校ブログ

給食室 2013年10月11日

◆給食室◆3年生・食育授業

10月10日(木)4校時に、3年生2クラス合同で、食育授業を行いました。

食べ物信号「き・あか・みどり」という授業です。

食べ物の3色の色分けについて、学習しました。

まず、前日の給食時間に、「3びきのおみまい」という紙芝居を読みました。

きたろう、あかじろう、みどりの3びきが、おばあちゃんの病気を治すために、食べ物を届けるというお話です。

それぞれ、きいろの食品、あかの食品、みどりの食品を集めて、おばあちゃんに届けていました。

furuta-CIMG2318.jpg

当日の授業では、まず紙芝居の内容を振り返り、子どもたちに感想や気付いたことを聞きました。

「きたろう、あかじろう、みどりが、それぞれいろんな食べ物を持って行って、おばあちゃんの病気が治ってよかったと思います。」

「いろんな食べ物を食べないといけないことがわかりました。」

などの意見が出ました。

学習教材「食生活を考えよう」を使って、食べ物の3つの色分けについて説明しました。

furuta-CIMG2331.jpg

色分けについて理解したところで、今度はグループに分かれて、配られた食べ物を3色に分類する作業をしました。

furuta-CIMG2344.jpg

furuta-CIMG2332.jpg

加工食品など、いくつか難しい食品もありましたが、知恵をしぼって、一生懸命考えていました。

各班で相談した答えを黒板に貼り、答え合わせをしました。

いくつか間違いもありましたが、ほとんど正解していました。

furuta-CIMG2350.jpg

当日の給食で使う食材についても、3色に分類してみました。

ここまでくると、みんなもうお手のものです。

そして、「えいようのうた」を歌いました♪

大きな声で、元気よく歌っていました!

furuta-CIMG2351.jpg

最後に、「わかったこと」「がんばりたいこと」をワークシートに書きました。

「きいろ・あか・みどりの3つの栄養があるのがわかりました。これからも、すききらいしないで、しっかり体を丈夫にしたいです。」

という感想が書かれていました。

当日の給食時間…

「オレ、きいろの食べ物残しちゃった。。。」

「3色ぜんぶ食べられたよ!」

などの声が聞かれ、早速自分たちで考えながら食べていました。

素晴らしいですね!!

最後に…当日ご参観いただいた保護者の皆さま、お忙しい中ご参観くださり、ありがとうございました☆

ご家庭でも話題にしていただけると、幸いです。

sp
PageTop