学校ブログ

1年生 2015年02月10日

◆1年生◆国際交流

2月10日(火)、様々な国籍の方を杉四小学校に招く、国際交流がありました。去年は四年生だけの取り組みでしたが、今年は1年生から6年生まで交流しました。1年生はフランスの方が2名、ドイツの方が1名、そして日本人ボランティア3名、合計6名のゲストがきてくれました。子どもたちは外国の方に会えるのをとても楽しみにしていました。子どもたちは、「好きな食べ物は何ですか。」「日本は楽しいですか。」など、様々な質問をしていました。その質問に、ゲストの方々は身振り手振りをつけてきちんと答えていただきました。高円寺は外国の方が多く住んでいる地域です。様々な国籍の方とこれからも交流を続けていきたいです。

CIMG4802.JPG

 フランスの方にはフランス語の「こんにちわ」を教えてもらいました。

CIMG4804.JPG ドイツの方にはソーセージなどドイツの食べ物を教えてもらいました。

CIMG4805.JPG 1年生らしいおもしろい質問が多く、和やかな雰囲気で交流できました。

CIMG4815.JPG ひらがなカードをつかってゲームしました。ことばをつくるゲームでゲストの方も参加しました。

CIMG4818.JPG 最後はみんなで給食を食べました。ゲストの方も日本の給食には満足されていました。

sp
PageTop