学校ブログ

給食室 2015年02月13日

◆給食室◆1年生・食育授業

2月13日(金)1校時に1年1組、3校時に1年2組で、食育の授業を行いました。

「見直そう!食事のマナー」という授業です。

まずはじめに、クイズをしました。

お茶碗の持ち方、お箸の持ち方についてのクイズです。

furuta-CIMG4507.jpg

ほぼみんな、大正解でした。

正解はわかっているけれど、お箸の持ち方については、自信がない子が多くいました。

次に、班活動で「食器の並べ方」について考えました。

料理カードを使って、正しい食器の並べ方を考えました。

ちょっと難しい様子でしたが、中には、「(副菜について)これは左手で持つでしょ…だから左側だよ」と発見する子もいました。

furuta-4503-1.jpg

各班で考えたものを黒板に貼り、答え合わせをしました。

意外に正解率が低く、全部正しく置けていたのは、2クラスで1班だけでした。

furuta-CIMG4511.jpg

正しい食器の置き方について説明をしました。

なぜそのように置かなくてはいけないのか、理由も考えました。

子どもたちもいろいろな想像をふくらませて理由を考えていましたが、そんな中から大正解も飛び出し、びっくりしました。

次に、食事マナーの悪い例の写真を見て、どこが悪いのか、意見を出し合いました。

furuta-CIMG4513.jpg

みんな悪いところにとてもよく気がついていました。

最後に、今までの自分を振り返り、これからの自分はどうしたいのか、ワークシートに記入しました。

furuta-4505-1.jpg

「はしの持ち方が間違っていた」→「はしの持ち方を正しくしたい」

「ひじをついて食べていた」→「ひじをついて食べない」

「食器の置き方が間違っていた」→「食器の置き方を正しくする」

などが書かれていました。

食事のマナーを大切にして、素敵な大人になってほしいです☆

sp
PageTop