学校ブログ

給食室 2015年03月17日

◆給食室◆6年生・食育授業

3月17日(火)、5校時に6年2組、6校時に6年1組で食育の授業を行いました。

「食事の組み合わせを考えよう!」という授業です。

6年生は卒業をお祝いして、19日(木)にバイキング給食を実施します。

バイキングといっても好きなものを食べればよいというわけではありません。

栄養バランスを考えて食べることができるよう、事前学習をしました。

furuta-CIMG4694.jpg

料理カードを使って、エネルギー量を計算しながら、一食分の献立を考えました。

furuta-CIMG4686.jpg

「これもおいそう!」「こっちも食べたい!」とまるで本物の料理を選ぶようにワクワクする子どもたち。

食べたい物をとにかく選ぶぞーという子もいれば、栄養バランスを考えて慎重に選ぶ子もいました。

主食、主菜、副菜から必ず一品ずつ以上取り入れるように意識しました。

エネルギー量を計算してみて、必要量の範囲内に入っていれば合格です。

furuta-CIMG4689.jpg

班ごとに集まって、自分が考えた献立を紹介しあいました。

お友達が考えた献立を見て、「なるほど!そういう選択もあるか」と考える良い機会になっていました。

furuta-CIMG4693.jpg

班の中から代表の献立を決め、みんなに発表しました。

furuta-CIMG4700.jpg

盛りだくさんながらもエネルギーを必死におさえた献立、

とにかく好きなものを取り入れつつ、エネルギーもきちんと意識した献立、

パーフェクトで栄養バランスばっちりの献立、

さまざまな献立が挙がりました。

中には、食物繊維や塩分量まで考えてくれたり、摂りにくい小魚や海藻類、乳製品(2群)を意識して献立に組み入れたりする子もいて、驚きました。

バイキング給食に向けて、食事を選んで食べる意識づけができたようです。

杉四小のバイキング給食は豪華ですよ~!

お楽しみに!!

sp
PageTop