学校ブログ

給食室 2015年06月17日

◆給食室◆2年生・枝豆もぎ

6月17日(水)1校時に、2年生が枝豆もぎをしました。

前日に八百屋さんから電話があり、「いい枝豆を仕入れられず、枝つきで納品できない」と言われ焦りましたが、なんとか築地の方から仕入れてくださることになり、枝つきの枝豆が無事納品されました。

まず、枝豆の花の紹介をして、枝豆クイズを3問やりました。

furuta-CIMG5310.jpg

実物を見せながら、枝豆の切り方を説明しました。

furuta-CIMG5312.jpg

枝豆を切るときは、枝から少し内側のところを切ること、けがには十分注意すること、束をほどいてから切ること、一枝にどれくらいの枝豆がついているかなどよく観察することをお話して、いざ枝豆もぎスタートです。

furuta-CIMG5319.jpg

furuta-CIMG5323.jpg

「85個も切ったよ」「かたいけど、きれいに切れたよ」「豆が4つ入ってるのがあったよ」「一枝に16個付いてるのがあったよ」などたくさんの声が聞こえてきました。

やる気満々の子どもたちのパワーで、すべての枝豆を切ることができました!

最後に感想を書きました。

furuta-CIMG5328.jpg

「楽しかったです」「みんなにおいしいと言ってもらえるとうれしいです」「またやりたいです」「枝豆クイズがおもしろかったです」などの感想がありました。

感想は1階正面玄関前の「食育コーナー」に掲示してありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。

furuta-CIMG5331.jpg

切った枝豆は、給食室で塩ゆでにしました。

furuta-CIMG5329-1.jpg

枝から切ってすぐにゆでたので、甘みがあっておいしかったです!

子どもたちにも大人気でした

furuta-CIMG5333.jpg

枝豆がおいしい季節です。

ご家庭でも子どもたちにお手伝いしてもらいながら、いかがですか?

sp
PageTop