学校ブログ

給食室 2016年02月17日

◆給食室◆2年生・食育授業

2月16日(火)2校時に2年2組、3校時に2年1組で食育授業を行いました。

今回は野菜ソムリエの高崎先生をお招きして、出前授業を実施しました。

furuta-CIMG6318.jpg

はじめに、知っている野菜、好きな野菜、苦手な野菜、旬の野菜のお話をしました。

furuta-CIMG6320.jpg

次に、におい当てクイズをしました。

カップの中に入っている野菜が何か、においで当てるクイズです。

furuta-6322.jpg

正解は、だいこん(おろしたもの)でしたが、ブロッコリーと言う子も何人かいました。

「なんかかいだことはあるんだけど、何のにおいだろう?」と悩んでいました。

ほうれん草の味比べもしました。

①30秒茹でた茎

②30秒茹でた葉

③3分茹でた茎

④3分茹でた葉

それぞれどれがおいしいと思うか、答えは知らないまま、味比べをします。

furuta-CIMG6327.jpg

furuta-CIMG6340.jpg

1組は①が一番人気、2組は③が一番人気でした。

どれが好きかという正しい答えはありません。

それぞれ好きなものがわかればOKです。

いずれにしても茎が人気でしたね。

葉より茎のほうが甘みがあります。

茹で時間が短いとしゃきしゃきした食感と、濃い味が楽しめます。

茹で時間が長いと味は薄くなりますが、やわらかくて、苦手な子も食べやすくなるようです。

ほうれん草の味比べ、とても喜んで子どもたちは食べていました。

苦手な子も、ごまやじゃこをふりかけると、モリモリ食べていました。

おかわりのほうれん草も大人気で、あっという間に売り切れました。

ほうれん草と小松菜の違いや、いろいろなほうれん草(ちぢみほうれん草、サラダほうれん草)を紹介していただきました。

furuta-CIMG6331.jpg

最後にクイズをしました。

とても盛り上がりました。furuta-CIMG6333.jpg

野菜についてたくさん学ぶことができました。

野菜のことがもっともっと好きになってもらえると、うれしいです!

sp
PageTop