学校案内

ごあいさつ

杉並第四小学校のホームページにようこそ。

校長 高橋 浩平

2019_takahashi.jpg

杉並第四小学校のホームページへようこそいらっしゃいました。

本校にとって今年度は創立95周年の節目の年、とともに杉四小のラストイヤーです。来年度(令和2年度)には、杉四小・杉八小・高円寺中が一緒になり、施設一体型の小中一貫校、高円寺学園になります。最後の一年間をしっかりと充実させたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

杉四小は今年も以下の5つの柱で学校経営を進めます。

  1. 子小連携(幼保小連携)教育
    併設園である高円寺北子供園との子小連携教育を継続します。今年度は10月18日(金)に高円寺北子供園の研究発表会があります。研究発表に全面的に協力しつつ、さらに連携教育の実践が充実するように努力してまいります。
  2. 小中一貫教育
    今年度も年間12回、5、6年生が高円寺中に行く「小中一貫」の日を設けます。2学期からは新校の校舎で授業を受けます。在校生も2学期以降、新校舎へ行く機会を設けます。昨年度に引き続き、高円寺中の校庭体育、校庭での部活動が一部杉四小の校庭で行われます。5月25日(土)の高円寺中の運動会も本校の校庭で行います。
  3. 学力向上
    引き続き高円寺中・杉八小と3校で算数・数学の学力向上に取り組みます。
  4. 体力(からだ力)向上
    児童の基礎体力、運動能力の向上に向けて運動機会の拡充を工夫していきます。また、基本的生活習慣の確立や食生活の充実を図っていくために健康教育、食育の授業にも力を入れていきます。体育授業の充実にも力をいれていきます。
  5. インクルーシブ教育
    今年度も自主研究報告会、リーフレットの作成に取り組みます。何より日々の授業を大切にして、多様性を受け止めるインクルーシブ教育の理解・推進の取り組みをさらに進めます。特別支援学級の開設に向けても準備を進めていきます。

このほかにも、本校の特色である地域と連携しての学習(3年生の高円寺カルタ、4年生の杉四カンパニー、5年生の米づくり、5,6年生の模擬選挙)、すぎし俳句まつりやふれあい集会、高円寺中わくわくフェスティバルの5,6年生の参加など、継続して取り組みます。95周年関係の行事については参加者の負担にならないよう、無理のない範囲で進めます。

今年度も、子どもたちにとって学校が「魅力ある楽しい場所」になるよう、常に子どもたちを真ん中において、教職員一同全力を尽くしてまいります。杉四小最後の一年をよりよい年にしていきたいと思います。

地域の皆様・保護者の皆様、その他関係者の皆様のご支援・ご協力のほど、今年度もどうぞよろしくお願いします。

PageTop