平成26年度≪全校行事・その他≫

持久走大会

 青空のもと、持久走大会が12月13日に行われました。
 11月よりこの日に向けて、練習を重ねてきました。
 保護者の方の応援、学校評議員の方々の応援を励みに全員が完走しました。
 また、保護者の方々のお手伝いに支えられ、安全に運営することができました。
 ありがとうございました。

低学年の部

 1.2年生は、校庭を5周して700メートル走ります。
 持久走大会初めての1年生です。一生懸命さが伝わり温かい応援をたくさんもらいました。走り終わった後の表情がさわやかでした。
 2回目の2年生は、ペースを考えて走る姿が見られました。

中学年の部

 3.4年生は、校庭と校外ルートを合わせて1000メート走ります。
 初めて、校外ルートを走る3年生。少し不安げでしたが、誘導の保護者の方々の応援に励まされ走りきりました。
 4年生は、練習の成果を発揮した力強い走りで、校外を駆け抜けていきました。

高学年の部

 5.6年生は、校庭と校外ルートを合わせて、1100メートルの距離を走ります。
 ゴール目指して力走する高学年の姿がさわやかで、応援にも熱が入りました。

学習発表会

 11月14日、15日  体育館が美術館に変わりました。
 「努力の結晶をかがやかそう!」をテーマに、 
日常の学習活動(図工科・家庭科・生活科・総合的な学習等)の作品を展示しました。
 子供達一人一人の、思いの詰まった作品が発表され、創造する楽しさを感じることができました。
 会場準備や後片付けなど、5,6年生が一生懸命働きました。
 2学年のペアによる観賞活動では、お互いに作品を紹介しあうことで、作品への思いが深まりました。

1年生

 平面作品は、のってみたいな・ひげの王さま
 立体作品は、ふしぎな森のいきものたち
 生活科は、いきものとなかよし
 国語は、じどう車ずかん

2年生

 平面作品は、ちょきんぱ星からきたザリガニ
 立体作品は、ドライブに行こう
 生活科は、 町ではっけんしたよ
       水ぞく園に行ったよ
       絵ハガキをかこう

3年生

 平面作品は、大きな木の下で・雨の日に
 立体作品は、つみ木タワー・2014宇宙の旅
 社会科は、わたしたちのくらしと商店
 共同作品は、和紙染でタペストリーにしました。

4年

 平面作品は、発明 お手伝いロボット・夕日がしずむころ
 立体作品は、ゆかいなおめん・森のひみつ基地
 総合的な学習は、
      だれもがよりよく関わり合えるように
      しごとのまなび「とびだせ!がってん!」

5年

 平面作品は、富士百景・色 イロいろ
 立体は、白い世界・ドリームライト
 総合的な学習は、
    私たちのくらしと情報社会
    活動報告書をつくろう〜移動教室のまとめ〜

6年生

 平面作品は、春を見つけて・リズムにのって
 立体作品は、シーサー〜私の守り神〜・もうひとつの世界
 総合的な学習は、
      再発見!自分たちの高円寺阿波おどり!
      パンフレットを作ろう〜移動教室のまとめ〜

家庭科

 5年生は、エプロンと名前のワッペンを作りました。
 6年生は、ナップサックを作りました。
ミシンを使って、縫いました。  

ゆれるかざり

 体育館への渡り廊下に飾りました。太陽の光に照らされ輝いていました。
 9月に6年生を中心に縦割り班で作りました。仕上げは、6年生ががんばりました。

日フィル出張音楽教室

 10月20日 体育館で音楽教室が開かれました。
日本フィル木管五重奏奏団の方に来ていただきました。
フルート  クラリネット  ファゴット  オーボエ  ホルン
の素晴らしい演奏を聴くことができました。
 本格的なクラッシック曲から「サウンド・オブ・ミュージック」のメドレーや「アナと雪の女王」等、様々なジャンルの音楽を聴かせていただきました。

群読と歌で綴る杉八集会「共に支え合い、共に生きる」

 9月20日に杉八集会が行われました。
杉八の子供達は、家庭や友達、そして地域の方などたくさんの方々に支えられて生活しています。日頃なかなか気付かない、そんな当たり前の『幸せ』に気付いて欲しいと願い、この集会を企画しました。
 当日は、子供達のパワー溢れる声が、体育館いっぱいに響き渡りました。

1年生 

群読 「いちねんせいのうた」
歌  「青い空に絵をかこう」

「手話を練習して、本番にちゃんとできてよかったです。」

2年生

群読 「わたしと小鳥とすずと」
歌と手話 「ともだちになるために」

「元気に歌ったので疲れました。でも楽しかったです。」

3年生

群読 「元気な町」
和太鼓 「お祭り太鼓」

「太鼓は頭にばちがあたったけど、タイミングがずれなかった。」

4年生

群読 「さくら さくら 日本古謡」
箏 「さくらさくら」

「箏は、間違えずにできたのでよかったです。群読も大きな声で言うことができたのでよかったです。」

5,6年生

群読 「ともだち」
三部合唱 「コスモス」

5年生
「6年生と一緒にやったので、満足いく杉八集会になりました。来年は6年生として下学年の見本となるように頑張ります。」

6年生
「この集会を通し、命の大切さ、友達の大切さを改めて感じることができました。最後の杉八集会が素敵な思い出になりました。」

杉八小音楽教室と高南中吹奏楽部と合同練習

夏休みの終わりに、杉八小の音楽教室の子供達と高南中吹奏楽部の皆さんとで、合同練習を行いました。

トランペット

 練習の成果は、10月12日 日曜日の「こうえんじこどもまつり」で発表します。乞う、ご期待を!!

ホルン

 パートに分かれて、中学生のお兄さんお姉さんが、優しくていねいに教えてくれました。

トロンボーン

パーカッション

2学期始業式

 9月1日、杉並第八小学校に元気な子供達が登校してきました。
 5年生の代表児童が、2学期の抱負を発表しました。聞いている子供達もこれからの行事や学習の期待に胸を膨らませ、キラキラ輝いていました。