平成29年度

2月 年長組〜久我山小学校交流・なかよし会〜

 1年生との交流がありました。ペアになって、国語・算数のプリントをしたり、国語の教科書を一緒に見ながら読んでもらったり、ランドセルを背負わせてもらったり、小学校への期待につながったようです。

2月 おわかれ散歩

 

 3学年のグループの友達と一緒に、高井戸小学校にお弁当を持って、散歩に行きました。広い体育館でグループ毎に丸くなってお弁当を食べました。校庭では、思い切り走ったり、グループのみんなで輪になってふれあいあそびを楽しみました。

12月 年長組 〜久我山小学校・幼保小交流〜

久我山小学校5年生・久我山東保育園・あい保育園の年長組さんと一緒に交流活動をしました。グループに分かれて5年生と一緒に遊びました。それぞれのグル―プで、お兄さんお姉さんが優しく遊び方を教えてくれました。給食も食べました。メニューはカレーとサラダでした。おかわりをしている子も大勢いました。

8月  保育者と小学校教員の幼保小連携教育研修会

 久我山小学校、近隣の保育園(3園)の先生方と、幼保小連携教育の合同研修会を行いました。園生活から小学校生活への進学には、幼児にとって大きな段差があると言われています。互いの生活の段差を職員間で理解し合うことで、幼児がスムーズに小学校生活をスタートできるように、合同の研修を数年前より積み重ねています。今回は園での遊びの姿から、幼児が遊びの中で学んでいることを分析したり、久我山小学校のスタートカリキュラムをより楽しいものにするための改善案をグループで考えたりしました。

6月 久我山小学校 交流

年長(ぞう組)
 6月中旬、久我山小学校2年生のミニ久我山まつりに遊びに行きました。3人〜4人の班をつくり、2年2組と3組に分かれて小学生の手作りの遊び場(ブーメラン・モグラたたき・紙コップロケット・やじろべえ等)で楽しく遊びました。サッカーやモグラたたきでは、2年生に「がんばれ!がんばれ!」と一生懸命応援してもらったのが、とても嬉しかったようです。

5月 高井戸小へ〜校庭でよーいどん!〜

年長(ぞう組)・年中(うさぎ組)
 高井戸小学校運動会の振り替え休業日に小学校へ散歩に行きました。小学校では、校長先生が笑顔で迎えてくださいました。
高井戸小の校庭はきれいな緑の芝生の校庭です。裸足になって、思い切り体を動かして遊びました。
運動会のかけっこで使用したラインをお借りして「よーいどん!」とゴールまで力いっぱい走りました。

楽しかった小学校での遊びを、子供園でも再現しました。
段ボールサッカーを作り始めましたが、なかなか自分たちのイメージしたものになりませんでした。小学校から“取扱説明書”をもらったことを思い出して、それを見ながら作りました。
モグラたたきは、小学校で経験してきたことを思い出しながら「段ボールだったよね」「モグラはこうやって・・・」と相談しながら作っていました。お店の人・お客さんと何度も交代しながら楽しみました。