3年生(令和3年度)

3月4日(金)「6年生を送る会」

3月4日(金)に「6年生を送る会」を行いました。3年生からの出し物としてお礼の言葉と総合・社会に関するクイズを出しました。6年生が懐かしく感じるような問題を一生懸命考え、練習し、本番は成功させることができました。また、6年生からもお礼の出し物があり、互いに感謝を伝える素敵な時間となりました。

2月28日(月)「これがわたしのお気に入り」

今回、国語の授業で「これがわたしのお気に入り」という学習をしました。今まで作った作品の中から頑張った作品やお気に入りの作品を選び、紹介文を書きました。そして完成した文章を読み合い、よいところを伝え合いました。友達の作品を読む中で、この1年間を懐かしむ空気が流れました。

1月14日(金)「理科出前授業」

1月13、14日の木、金曜日に理科出前授業を行いました。

済美教育センターから講師の先生に来ていただき、「電気の通り道」の学習を生かして明かりがつくおもちゃを作りました。

児童は事前に作成した設計図を基に、おもちゃを作りました。子供たち一人一人のアイデアが感じられる作品となりました。また、作品を見合い、友達の作品の良さを学びました。

12月22日(水)「English Café」

12月22日(水)にEnglish Caféを行いました。

子供たちはグループに分かれ、JTEの先生とフリートーク、絵本の読み聞かせ、単語ゲームを行いました。どのブースも大盛り上がりで児童たちは楽しんで英語に親しみました。

今回学んだことを今後の外国語活動に活かしていけるよう指導していきます。

11月26日(金)「社会科見学・区内巡り」

11月26日(金)社会科見学・区内巡りに行きました。

午前中は消防署とパールセンターを見学し、善福寺公園でお昼を食べた後に警察署を見学しました。消防署や警察署では普段見られない庁舎や車の中を見せて頂いたり、指紋をとる体験等、実際行っている仕事も体験させて頂いたりしました。

どれも貴重な経験となりました。

児童は新しい発見をたくさんすることができた1日となりました。

10月28日(木)「大宮アラビアンナイト大成功!!!」

10月16日(土)に運動発表会を行いました。

3年生の表現では、白いフラッグを使って「大宮アラビアンナイト」を披露しました。

児童たちは日頃の成果を存分に発揮し、大成功を収めることができました。

全体練習だけでなく、休み時間も練習に励む姿が印象的でした。

行事が続きますが運動発表会で学んだことを活かしてほしいと思います。

9月6日(月)「2学期が始まりました!」

夏休みが明け、2学期が始まりました児童たちは毎日元気に登校しています。

写真は1学期から育ててきたヒマワリとホウセンカを観察している様子と東京2020大会オンライン交流の様子です。どの活動も意欲的に取り組み、楽しんで行うことができました。2学期も感染症対策を十分に行い、児童が安全に学校生活を送れるよう指導していきます。よろしくお願いいたします。

6月1日(火)「ヤゴ救出大作戦」

5月26日(水)の2、3、4時間目に「ヤゴ救出大作戦」がありました。

プールの清掃で流されてしまうヤゴを救出しようと3年生が計画を立てました。

当日は環境サポーターの方々にもお手伝いいただき、子供たちはたくさんのヤゴを楽しんで救出することができました。

元気なトンボになることを願い、ヤゴのお世話を頑張ります!

5月7日(金)「セーフティ教室」

5月7日(金)の4時間目にセーフティ教室がありました。

高井戸警察署の方に来ていただき、オンラインで学習しました。不審者が現れたときの対応について動画も交えて詳しく学ぶことができました。

危険な目に遭わないよう、学校でも「いかのおすし」の指導を徹底していきます。

4月24日(土)「3年生のスタートです!」

3年生の学習が始まりました。

写真は理科の「しぜんのかんさつ」からです。観察している様子を記録しました。

気が付いたことを交流しながら取り組む姿がありました。子供たちの成長も楽しみです。

2021年04月19日