PenPlus for EPSON 電子黒板    
  平成24,25,26,27,28年度:東京都学校歯科保健優良校表彰受賞
 
 平成25年度:東京都教育委員会「健康づくり功労」優秀校
  平成26年度:文部科学省 スーパー食育スクール(SSS)事業校

  平成26年度:文部科学省「優れた地域による学校支援活動」推進にかかる文部科学大臣表彰校
  平成26年度:「学校保健」文部科学大臣表彰校
  平成27年度:東京都「ふれあい感謝状(優秀賞)」を野草の会(地域・支援本部)が受賞
  平成27年度:東京都オリンピック・パラリンピック教育推進校

  平成27,28年度「日本の伝統・文化の良さを発信する能力・態度育成事業」指定
  平成27年度:東京都教育委員会「健康づくり功労(学校給食)優秀校

  平成27年度:日本学校保健会「全国健康づくり推進学校表彰・優良校」
  平成28年度:優れた「早寝早起き朝ごはん運動」推進にかかる文部科学大臣表彰校

  平成28,29年度日本教育工学協会「学校情報化優良校」(~平成30年度)
  
平成28,29年度:東京都アクティブライフ研究実践校(~平成30年度)


お知らせ


  <1月ICT授業公開>

  ・24日(水)
2校時~4校時:ICT公開授業
           
5校時 教育委員会より倉澤 昭氏を
         お呼びして
「ICTと未来の学校」についてを
           
お話ししていただく予定です。



   
<1月土曜授業>

  
27日(土)8:45~10:20:伝承文化遊び
     
    学校支援・地域共生本部との連携で行います。
        保護者の方もぜひお子さんと一緒に楽しんで
        みてほしいと考えます

 
        参加の際は、必ず名札着用でお願いします。
      


 暴風(台風)警報・大雨・洪水警報に伴う児童の安全対策については、こちらをご覧ください。


更新履歴                    インターネット利用基準  著作権・リンクについて

 2017/12/08 三谷ニュースの11月・12月をUPしました。 
 2017/12/01 学校だよりと学年だよりの12月号をUPしました。 
2017/11/17 三谷ニュースの11月をUPしました。
2017/11/02 学校だよりと学年だよりの11月号をUPしました。 
2017/10/11 いじめ防止基本方針(改訂)、三谷ニュース10月などをUPしました。 
2017/09/29 学校だよりと学年だよりの10月号をUPしました。 
2017/09/15 三谷ニュースの7・8・9月をUPしました。トップページの更新をしました。 
2017/08/29 学校だよりと学年だよりの9月号をUPしました。
2017/08/02 学校要覧、三谷スタンダード等の更新をしました。
2017/07/20 体罰ゼロ宣言、学校情報化認定、ちょっとイイはなしの5月・6月・8月、学校だよりの夏休み号をUPしました。
2017/07/04 学校だよりと学年だよりの7月号をUPしました。 
2017/06/02 三谷ニュースの4月、学校だよりと学年だよりの6月号をUPしました。
2017/05/01 学校だよりと学年便りの5月号をUPしました。
2017/04/07 いじめ防止基本方針、年間行事予定、経営方針、三谷ニュースの3月、学校だよりと学年だよりの4月号をUPしました。


学校生活
2017年12月15日(金)
朝、全校:運動タイム(なわとび)

 寒~い朝を迎えました。今日の運動タイムはなわとびです。全校児童が校庭に集まり、なわの持ち方、跳び方、しまい方を担当の先生の指導のもと教わりました。今日から本格的に体育や休み時間などなわとびで運動をして、体を温めてほしいものです。寒さゆえに部屋にこもりがちの子もいます。健康のために体を鍛え、うがい手洗いをして、体の目覚めさせて一日を過ごしてほしいものです。

2017年12月14日(木)
2学期学校保健委員会

 学期一回、 学校医、PTA代表、教員による、子供の実態を知らせ、また健康を考える会議を行っています。今回は、内科校医の先生より「ガン教育」の提案がありました。私たちも健康づくりを考えていくうえで貴重な話を聞くことができました。3学期は2月15日(木)です。

2017年12月13日(水)
5年:和食器給食

 今日から3日間、和食器を使っての食事体験していきます。5年は「ふるさとの味探検隊」という総合的な学習の時間を行っています。給食を杉並区の特色の予算で購入した茶碗、角皿、汁椀を使い、栄養教諭が和食文化を説明して給食を摂ります。

2017年12月12日(火)
6年:社会科見学

 今日は、昭和館(終戦後の日本を紹介してくれる展示スペース)、国会参議院に行ってきました。参議院プログラムで法案が成立するまでを学び、その足で本会議場を見学しました。先生方が一生懸命作り上げたコースだけに充実した勉強となりました。

2017年12月11日(月)
3年書初め練習

 支援本部を通じて、地域の渋谷先生にお願いをして書写指導を行っても らっています。書初めに向けてのワンポイントレッスンを行いました。冬休みに宿題として持ち帰る「書初め練習」お正月に上手に書けるよう練習をしています。

2017年12月5日(火)
4年:真心こめた弁当をつくろう

 4年生が考えた「まごころ弁当」!総合的な学習の時間に課題追究を行っています。かなり気合を入れて、高度な弁当もあれば、3年で習った卵料理を取り入れているグループもありました。アイディア工夫が形になる難しさも感じてくれるというのも体験ならではかもしれません。

2017年12月4日(月)
弁当の日(低学年)

 おにぎりがいっぱい集まりました!今年の弁当の日は1・2年生からスタートです。春から給食の時間練習してきたラップおにぎりをもとにして、食べられる分のおにぎりをうちで作ってきました。それぞれ、どんなおにぎりか、大変だったのはどんなことか、感想は…。と発表会も開きました。うちの方にも作った子がいました。みんな頑張りました。

2017年12月2日(土)
小中連携:地域清掃

 井草中の1年生とたて割り班の児童が協同して、地域の落ち葉は気を行まいした。地域への愛着をもち、将来、人のために動ける大人になってほしいと考えています。

2017年12月1日(金)
3年:農家で働く人

 地域で野菜を作っている小美野さんの畑を尋ねました。ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリーなど現在40種類くらいの野菜が育てられているということでした。近所の方においしく食べてもらうために、市場に出荷するほど大量には作っていないそうです。コインロッカーに入れての販売だそうです。みずみずしさ、安全野菜が売りということでした。

2017年11月30日(木)
2年:算数九九検定!

 10時から第4回目のかけ算九九の検定を支援本部のみなさんのご協力で行いました。各ご家庭でも九九を唱えている2年生がいると思います。時間の中できちんと言えるように、頑張っています。かけ算の仕組みを学ぶとともにかけ算が得意な子になってほしいものです。

2017年11月29日(水)
3年:ラグビー授業

 3年生以上が早稲田のラグビーグラウンドで2時間ずつ授業を行っています。芝生のグラウンドはけがなく、のびのびと運動ができます。楽しかった!という声が聞こえることが一番です。

2017年11月28日(火)
3年:高齢者体験

 総合的な学習の時間で3・4年生は、高齢者体験、心のバリアフリーと いう学習を行っています。なんで歳を取りと、ゆっくり歩くの何だろう、視野が狭くなるんだろう、指先が・・・。学ぶ中で課題が生まれそれを自分なりに解決していくことが学習なのです。今日は地域の方に手伝ってもらい体験を行いました。これから高齢者の方に街で出会ったときに、どう子供たちが変わるか成長を見守りたいと考えます。

2017年11月27日(月)
区議会ポスター

 三谷小学校の活動写真が春に続き、秋も選ばれました。春は弁当の日のものが、秋は稲刈りの活動の写真です。教育委員会の方からうかがったところとても好評ですよ、という声をかけていただきました。区役所に行くと大きなポスターになっています。ぜひご覧ください。また、ロビーには小中学校連携の「未来フォーラム」の活動レジメも貼りだされていました。

2017年11月23日(木)
弁当の日料理教室

 弁当の日が近づいてきました。支援本部主催の子供料理教室が開かれ、30人の子供たちが一生懸命作りました。最後に江口先生特性のバッチをもらい終了です。

2017年11月22日(水)
2年:町探検

 支援本部、保護者の皆さま、引率サポーターありがとうございました。2年生は学校の周りのお店や施設に伺い、見学やインタビューをさせてもらい帰ってきました。普段何気なく通り過ぎている町かどや施設、お店ですが、改めて勉強していくといろいろな発見があったようです。この発見が次の疑問や「はてな?」「なぜだろう?」になっていくとよいです。

2017年11月21日(火)
5年:お米が届きました

 忍野村役場の方々が、稲刈りのお米を運んできてくれました。約400㌔の新米が届きました。これを新米給食で、5年の家庭科で、少しうちに持って帰って家族の中で、三谷小の取り組みがわかってもらえるようにと考えています。

2017年11月20日(月)
クラブ活動

 今年最後の活動でした。10回×60分ということで、できるだけ連続性を大切にということで毎週できるよう、前半6回、後半4回ということで1年間行ってきました。来年度は時間割が大きく変わりそうです。毎週行うことが難しくなりそうですが、楽しい時間を大切にできればと考えています。

2017年11月18日(土)
アクティブライフ研究会

 中間発表会には、多くの方がお見えいただき、ありがとうございました。 天候が心配でしたが、何とか3年生も授業ができて良かったです。また、授業、協議会、講演会と多くの方々に参加していただきありがたい限りでした。今後とも子供たちのために全教職員で仕事をしてまいります。よろしくお願いします。

2017年11月17日(金)
5年:歯と口の健康づくり

 三谷小学校は、歯磨き推進校として、また歯と口の健康づくり推進校として取り組んでいます。その一環として5年生は、歯周病の学習を教育委員会とともに進めています。今日は学校歯科医の先生、区から派遣された歯科衛生士の方による指導、健診を授業の中で進めました。歯周病の話、歯肉炎の話を聞きました。歯の病気は、全身にもかかわるということが今は言われています。歯磨きは大切だということを教わりました。

2017年11月16日(木)
第2回長なわ跳び大会

 昨年度から始まった長なわ跳び大会です。1学期は記録会を行いました が、11月は大会として「回数」を競い合いました。どの学級もよく頑張って跳びました。朝、体を動かすと、学校生活もスムーズに送れるようです。健康づくりのためにもぜひ朝遊び、20分休みと体を動かすことを増やしてほしいです。

2017年11月16日(木)
リハーサル

  東京都、杉並区の教育委員会の指導主事の方々に見てもらいながら、18日に保護者の皆さまに発表するプレゼンテーションの発表練習を行いました。当日たくさんの方々に聞いていただき、先生方の普段の取り組みを聞いていただけたらと考えています。

2017年11月15日(水)
Jアラート訓練

 11:00に区内の緊急訓練放送でJアラートの放送がありました。ミサイルが飛んできた、災害に向けての特別警戒が必要であるなど、緊急避難を要するということに向けての訓練です。学校では教室の机の下に隠れる訓練となりました。その後窓から離れる、道路では身を隠すところを探す。できるだけ頑丈ところに逃げ込むなど、避難の行動を考えました。

2017年11月14日(火)
6年:卒業アルバム

 6年生が卒業に向けてのアルバムづくりに入りました。教職員の写真を撮り、クラス、グループ写真も今日取りました。オリンピック・パラリンピックも1000日カウントダウンに入りましたが、卒業もいよいよカウントダウンです。学校に来る日も83日です。大切に1日1日を過ごすように。

2017年11月13日(月)
6年:三谷リアル動物園

 「1年生招待」の形で6年生が自分たちが作った動物園の説明員になって話をしています。楽しい動物が出来上がり、1年生は多目的室が動物園になっていることにびっくりでした。

2017年11月11日(土)
4年:社会科見学

 4年生は、玉川上水に向けて朝出発!千川上水をたどり、玉川上水に入り、羽村まで向かいました。管理事務所の玉川上水取水せき展示室を見学し、多摩川から分かれる玉川上水を見てきました。百聞は一見に如かず!良い県ができました。弁当を食べ、資料館で解説員の方の話をもとに今残る当時の用水井戸や水道の管(桧や松でできた樋)、模型類を見て勉強しました。

2017年11月10日(金)
新1年:就学時健診
 4月に入学と予定のお子さんと保護者の方が見えました。本日健診を受けられた方は69名でした。2月に新1年保護者会を行います。その際、来年度に向けて新1年生プレスクールを開きます。ぜひご参加の予定をお立てください。
2017年11月9日(木)
2年:学年発表会(音楽会)

 1年たつとこんなに違うという成長ぶりが見られました。さすが2年生!です。1年生が驚いて聞いていたのが印象的でした。

2017年11月8日(水)
1年:生活科見学

 晩秋を思わせる中での見学でした。府中市郷土の森博物館では、落ち葉が歩道を引き詰める中、ドングリを拾ったり、昔の農家や学校を見たりと、とても有意義な学習ができました。昔の学校には、昔使っていた貴重な教科書や運動具、それに教室が再現されていてびっくりしてしまいました。家族でゆっくり来てもよいところです。ぜひ足を運んでみてください。

2017年11月7日(火)
学校づくりフォーラムIN盛岡

 日帰りで、コミュニティスクール学校づくりフォーラム・盛岡会場に伺いました。開会式、発表前に、北上川、岩手医科大学、盛岡城址公園など宮沢賢治、石川啄木の縁がある場所を見ることができました。発表は岩手版地域と学校の連携事業、社会に開かれた教育課程の説明などこれからの三谷小学校に役立つこと多く、勉強になりました。

2017年11月6日(月)
読書旬間はじまり

 今日から読書旬間が始まりました。朝会でアナウンスがあり、休み時間は図書館が盛況でした。先生方からのおすすめ読書お楽しみ袋が並び、少しずつ子供たちの手に渡っていきました。図書委員からおすすめの本が紹介されたり、新聞を読もうという一口ニュースが張り出されていたり、保護者の方もぜひ、図書館に足を運んでみてください。

2017年11月2日(木)
1年:みんななかよく

 地域の保育園の園児と一緒に勉強をしました。久しぶりにお兄さんお姉さんになり、年長児と一緒に工作をして楽しみました。ちゃんと教えたり、片づけを進んでしたり、楽しそうでした。作り始めると、自分のことに夢中になり、おやっ?見てあげようねと声がかかる場面も。楽しそうが何よりでした。

2017年11月1日(水)
教育研究会

 昨日は木枯らし1号が吹きました。今日から11月。水曜日は先生方の研究も行われます。今日は杉並区の先生方がお見えになり、米澤先生と4年2組の子供たちとで社会科の授業を通して研究を進めていきました。どの子もよく学習に集中して学んでいるとほめていただくことができました。先生、2組の子供たちありがとう。

2017年10月31日(火)
健康づくり(体育授業)

 全学年全学級の体育の授業を見ています。今日は3年の授業見学。体育館でのネット型のボールゲームを見ました。用意された資料を見たり、チームグループで練習をしたりしながら、試合を通してみんなが楽しめる授業づくりが行っていました。18日にも体育、保健指導、食育などの授業が展開されます。

2017年10月30日(月)
ぎんなん募金

 台風22号が通り過ぎました。校庭にはたくさんのぎんなんが落ちました。このぎんなんを拾い集め、主事さんの協力で洗い乾かし、地域の方に買ってもらう。それをぎんなん募金として必要とされているところに送っています。きょうは、代表委員会のみなさんが呼びかけをしてくれました。気仙沼、南相馬、熊本、ネパールなど直接どう使われているか子供たちにわかる義援が行えればと考えています。災害で大変な思いをしている人がたくさんいること。義援も大切ですが、自分の身の回りをしっかりした生活で送れるように「まじめ」に過ごそうということを伝えています。

2017年10月27日(金)
運動タイム

 6年生が連合運動会で力を試してきた長なわ跳びですが、全校の頑張っている「記録会」が来月あります。今日はレベルアップのための練習を朝の時間にやりました。5分間で何回跳べるか!明日は杉並第十小学校で「ウェルネススデー」ということで杉並区の多くの仲間と競い合います。

2017年10月26日(木)
6年:連合運動会

 1日延期の連合運動会でしたが、どの子も全力を出し切れたようでした。運動会、連合運動会とスポーツの秋を風のごとく通り抜け、2学期後半戦に向けてそれぞれの学級で落ち着いた学習を進め、今度は卒業に向けての取り組みに頑張っていってほしいです。

2017年10月25日(水)
ICT機器研修会

 毎日教室では適時使われていますが、今以上に手間なく、分かりやすく使い、子供たちにも学習内容に興味をもち、分かりやすく指導できるように、年3回講師をお呼びしての研修を行っています。11月2日には、機器を使っての授業のほか、授業終了後、保護者の皆さまにも触っていただき、操作をしていただけるよう時間をとります。ぜひ楽しみにしつつ、参加ください。

2017年10月25日(水)
台湾からの取材がありました

 台湾でも安心安全な食べ物を子供たちに提供していきたいということでの視察でした。三谷小の健康づくり(アクティブライフ)についての話や栄養教諭からの話を聞いてもらい、4年生と一緒に給食を食べてもらいました。弁当の日・収穫祭にとても興味をもたれたようです。

2017年10月24日(火)
5年:保健授業

 5年3組で「保健」の授業を見に行きました。心の健康の授業でした。不安や悩みがある友達がいたら…。対処法を考えようという授業でした。いろいろな意見が出ました。子供たちの話をまとめてみると、やはり「コミュニケーション」の大切さを感じました。そのもととなる、「人」です。これからたくさん悩んだり、不安になったりすることが多くなるはず。だから話せる「人」が大切ということではないでしょうか。人を大切にする大人になるんだよと、授業の終わりに感じました。頑張れ!5年生。

2017年10月23日(月)
台風一過

 台風21号が東京を通過していきました。朝、出勤してきた先生方で校庭掃除、銀杏拾いを行い、主事さんが校舎内点検をしました。学校は2時間遅れのスタートでした。月曜朝会では、今週の水曜日に予定されている6年:連合運動会のために、運動会の応援団による壮行会を行い、エールを送りました。昼休みには長縄グランプリに出場する子供たちの出発式がありました。今週もいろいろなことがありそうです。

2017年10月19日(木)
校内研究1年

 1年の体育の授業を見ながら 全職員で研究会を開きました。先生の支持をもとにして、体ほぐしの運動や様々な動きづくりをするための運動を楽しみながら行いました。みんなでかかわり、手軽に休み時間でもできる環境を作っていくことも話し合いました。

2017年10月18日(水)
お客様来校②

エチオピアより教育視察ということで3名お見えになりました。校舎・教室・授業の様子をご覧になり、3年生と給食を一緒に食べました。豊かな日本の教育をご覧になり、驚くことが多かったようです。たくさん写真に収めて、母国には今週末かえっれるとhなしちました。中井先生が通訳でお見えになりました。

2017年10月18日(水)
お客様来校①

茨城県阿見町より8名の方が見え、三谷小学校の健康づくりの取り組み、食育や給食についての視察がありました。学校の様子や3年生の給食の様子を見学されていきました。三谷小の給食御試食され、ぜひ良いところは取り入れてみたいという話でした。収穫祭、弁当の日などを紹介させてもらいました。すくすく農園をご覧になり、「いいですね、いのちの勉強。」とおっしゃられていたのが、印象的でした。

2017年10月17日(火)
外国語(英語)授業づくり研修

来年度より3年以上の学年で、英語の授業を年間50時間取り入れていきます。その準備として研修会を行いました。英語担当の教員が指導案を作成し、私たちが子供役になり、1時間の流れを確認しました。

2017年10月16日(月)
3年:スーパ-マーケット見学

雨の中、地域のスーパーマーケットに出かけ、商品の並べ方、苦労していること、工夫していることなどをインタビューをしながら勉強しました。また、店長さんが店の裏側を案内してくれることになり、朝6時に荷物が入ること、曜日によって品物の数を考えて準備すること、品物ごとに整理して積んで置くことなどを教えてくれました。おしまいには、代表児童が店内放送を体験させてもらい、見学を終了しました。

2017年10月15日(日)
アクティブライフ教室(ワセダラグビー観戦)

雨のため、残念な教室は中止しましたが、4組の親子が観戦に来てくれました。早稲田大学ラグビー蹴球部の好意で、筑波大学戦の観戦ができました。残念ながら早稲田は負けてしまいましたが、ラグビーの試合を目の前で観戦でき、スポーツの醍醐味を感じることができました。

2017年10月14日(土)
児童館:スペシャルまつり

13:30より上井草児童館において「第3回スペシャルまつり」が開かれました。長年地域の方が協力して行われてきた秋の行事「やさいまつり」と「児童館子供まつり」が一つになり行われるようになりました。地域の方・町会の方、支援本部やPTAの方などの協力で行われています。先生方も招待され、お休みにもかかわらず地域行事ということで数人の先生が励ましにきてくれました。先生の顔を見て、張り切ってお店を開いている子供たちがとても印象的でした。

2017年10月12日(木)
5年:稲刈り体験(忍野村)

天気が心配な体験です。忍野村まで行っての稲刈りです。思う存分まではいきませんが、広い田んぼの中での稲刈りは、普段味わうことができないものです。本物の鎌を持ち、本物の稲を刈り、コンバインが動く中、農家の家を見学することができる。ご家庭の理解があっての学習と感謝しています。もちろん富士山をバックに写真も撮れました。

2017年10月11日(水)
前半の積み重ねを後半に生かして

運動会が終わり、今年度の学校生活も半分が終わりました。運動会を大きな節目と考え、ここまで積み重ねてきたことを生かして、後半に臨んでほしいと思いました。朝、さっそく大勢の子供たちが朝遊びに来ました。町会の皆さん、見回りよろしくお願いします。図書館も営業が再開、私も新刊の「河童のユウタの冒険」(斉藤惇夫)を借りました。3階の音楽室では連合音楽会の合奏練習も始まっています。

2017年10月8日(日)
運動会③

今年の運動会!828対790で「白」の勝ち!となりました。赤も白も本気で、全力で競い合い、高め合い、力を出し切り合ったことが素晴らしかったと思います。来年の運動会も三谷小らしく、一つにまとまった素晴らしい秋の行事にしていきたいです。

2017年10月8日(日)
運動会②

詳しい情報は、正門前の掲示板に「三谷ニュース」として掲示します。また、校舎内の情報テレビジョン(北校舎西昇降口)でプレゼン形式で放映いたします。

2017年10月8日(日)
運動会①

一日延びた運動会でしたが、元気いっぱい、全員が力を出し切ることができました。保護者の皆さま地域の方々、町内会の代表の方々、本当にご協力、ご支援ありがとうございました。子供たちにも先生方にも、そして応援をくださった皆様、!心も体も一等賞です。素晴らしい学校の1ページがまた増えました。

2017年10月6日(金)
前日準備

運動会は日曜日に延期になりましたが、準備は5・6年生が残り、作業を行いました。日曜日は少し暑くなるということですが、天気の良い中で、今まで練習したことを生かしたパフォーマンスができるとよいと思います。

2017年10月6日(金)
3年:熟成みそづくり

8月末に3年生は味噌球を作りました。そしてそっと寝かせておいて、約1か月がたちました。そっと開けてみると…。味噌樽の中にはうっすらカビが。それをきれいに取って、浮いてきた水を吸い取り、また寝かせることにしました。「もう食べられるの?」「味噌のにおいがしてきた!」など、いろいろな声が聞こえてきました。12月の味噌汁習慣に向けて、楽しみです。

2017年10月5日(木)
6年:理科教室

教育センターの理科専門員の方が来て、「土地のつくりと変化」の授業を行いました。地層に丸みをもった礫や化石が含まれていることから地層のでき方を考えていきます。

2017年10月4日(水)
中秋の名月

昨日、今日と涼しさと虫の鳴き声に秋を感じるようになりました。中秋の月がとてもきれいです。中秋の月というと満月と思いがちですが、今年の中秋は4日でした。10月の満月は6日になります。天気さえ良ければ!と思います。運動会前にほっと秋を感じることができる夜空眺めてみてください。給食メニューもこの日にちなんだものでした。

2017年10月3日(火)
運動会まであと3日!

大玉送りの練習では、赤組が勝ちました。まだ要領がわからない中での勝ち負けでした。当日は白組も頑張ることでしょう。団体競技は勝つと40点、負けると20点です。6年の代表が大玉のリーダーとして大玉運びの手伝いをします。

2017年10月3日(火)
いよいよ、カウントダウン!

最後の全校練習がありました。応援合戦!早朝練習に頑張ってきた応援団がリードします。赤組も白組もがんばれ!大玉送り並び方を覚え本番に備えました。最後に閉会式の練習をしました。校歌をしっかりと歌えるようにしましょう。6年生は運動会では最後の校歌斉唱となります。

2017年10月2日(月)
今、芝生が面白い!

10月から校庭の芝生の上で遊べるようになりました。「裸足になると気持ちいいよ!」という4年生の子供たちがニコニコしながら転げまわっていました。1年生は大の字で寝転がっていました。休憩にはもってこいの場所かな。大切に使っていきましょう。

2017年10月1日(日)
今、廊下が面白い!

西校舎の入口を入ると、5年の「ワ・ワ・ワ」の作品が天井や壁面に飾られています。びっくりするほどの輪の作品です。ぜひ、今のうちに見てください。目をつぶると経木のいい匂いも楽しめます。

2017年9月30日(土)
案山子登場!

5年のバケツ稲もだんだんとお米が実りだしました。それを見守る「案山子」を紹介します。この案山子が大切なお米を守っています。スズメやカラスには申し訳ないのですが、一生懸命取り組んだ成果です。横取りしないでほしいです。

2017年9月29日(金)
今、井草八幡が面白い!

井草八幡はお祭りです。地域の大切なお祭りが今年もあります。学校の子供たちがお世話になっているということで、町会の方々に挨拶回りをしました。みなさん準備に大忙しでした。それでもどの顔も嬉しそう。天気が良いとお祭りもにぎやかになることでしょう。おみこしを担ぐ子もたくさん出るとよいです。

2017年9月28日(木)
今、音楽が面白い!

今月の音楽朝会は「運動会で歌う歌」でした。みんなの大好きなゴーゴーゴーの歌。それから校歌です。音楽の授業でも運動会の歌を教室や音楽室で練習しています。昨年の運動会はクラス対抗で行いましたが、今年は全校で赤白に分かれての運動会です。あと一週間!赤も白も頑張ってほしいものです。休み時間に音楽室に来て、合奏の練習をする5年生もいました。

2017年9月27日(水)
今、図書室が面白い!

図書館司書として榊さんが今年みえ、図書館が変身しました。図書委員が作った図書館標語。新刊紹介。季節に合わせたデコレーション。今は運動会の話が入り口に紹介されています(調べ学習にヒント)。図書室には45分をどう活用するか、来室した子らが目安になるように、タイムスケジュールも伝えられます。学校においでの節は、ぜひ図書館にもお寄りください。

2017年9月26日(火)
今、総合が面白い!

以前も紹介しましたが、5年の総合的な学習の時間「われら故郷の味探検隊(米づくり)」が面白いです。子供たちが案山子を作り出しました。虫がつかないように薬の調合を始めました。今日は2組のバケツ稲に案山子が現れました。お米のふるさと「忍野村」に負けないように頑張っています。いろいろな課題に対して自分たちでどう解決していくかが学習です。6年は「広げよう世界の食」でカレー調べをしています。3年は味噌を作りました。4年はこれからいよいよ弁当作りです。

2017年9月25日(月)
今、図工が面白い!

6年は三谷リアル「動物園づくり」をしています。今日の写真は3年の「きら~り海の仲間たち」です。海の生き物をクラスで作った大きな海に放しました。ほかの学年の友達から感想も集めています。図工室前に飾ってあります。ぜひご覧ください。

2017年9月22日(金)
運動会練習

今日は、1年から6年までが1時間ずつ、校庭か体育館にて運動会練習を行いました。どうしても表現リズムが多くの時間を割いてしまいがちですが、得点種目である「かけっこ」「短距離走」の練習も入ってきました。あと2週間、土日で疲れもとって来週も頑張っていけるとよいです。

2017年9月21日(木)
4年:学年発表

たくさんのおうちの方も応援に来てくれました。トップバッターの4年生。「秋をむかえる歌」の合唱と「上を向いて歩こう」の合奏を聞かせてくれました。

2017年9月20日(水)
バケツ稲

5年生も忍野村の田んぼに負けないように、実りかけているバケツ稲のお米を守る対策に入りま
した。いろいろと調べ、防鳥ネットを購入し、案山子を作り英ますガンバっています。バケツ稲も宇方策になるように。楽しみです。

2017年9月19日(火)
忍野村だより

台風18号が通り過ぎ、少し心配だった忍野村の三谷小5年の田んぼですが、役場より写真が送られてきました。風台風ということで稲はだいぶ倒されましたが、渡辺さんに尋ねたところ「大丈夫」と言われたそうです。強いものです。10月の稲刈りまで、稲穂が風に揺られ黄金色に輝きながら、育ってくれることを楽しみにしています。

2017年9月14日(木)
2年:生活科見学

埼玉子供動物公園に行ってきました。広い敷地をグループで巡り、午後は牛の乳しぼり体験。そしてモルモットやウサギを抱かせてもらい、普段触れ合うことがないだろう豚やヤギの背中をさすったり、世話をしたりしました。

2017年9月13日(水)
運動会練習始まり

今週から運動会の練習が始まりました。各学級で赤、白に分かれ、今日は、赤白別の並び方を行いました。いつもの朝礼とは違う並び方です。行進の練習、体操の時には大きく広がるという練習を全校で行いました。朝、あわただしい中ですが、8時10分には門をくぐれるようご家庭を出してください。朝のしたく、着替え、集合とあり、いつもより忙しさが出てきます。ご協力をお願いします。

2017年9月12日(火)
ICT研修会

パソコン室で子供たちが使うPC機器を使用した研修を行いました。教室ではほとんどの時間に使用しているタブレットとは違い、子供主体の使い方を学びました。教室のタブレットパソコンを先生と子供とがうまく使い分けながら、時に交流しながら使えるように研修を積んでいます。ICT授業公開ではパソコン室も開放する予定です。

2017年9月9日(土)
伝統文化教室発表会

15周年を迎えた伝統文化教室です。琴、生け花と発表の場も大切な成長の節目。関係者、保護者の皆様の支援協力で杉並公会堂で発表会を行うことができました。三谷小、井荻小、桃井第三小の50名近い児童の演奏と、生け花の展示がありました。

2017年9月8日(金)
夏もおしまい

昨日まで行われていた作品展の展示物を今朝片付けました。また、図工室では動物園を作ろうということで針金素材を使った作品づくりを、畑の前では卒業アルバム用の6年個人写真の撮影が始まっていました。、

2017年9月7日(木)
夏休み作品展

夏休み作品展が今週開かれていました。今日が最終日、おうちの人と一緒に作ったり、長期休業をうまく利用して観察をしたりとそれぞれの思いが詰まったものが多く集まりました。運動会前ということもあり、体育館で一堂に会してということは、今回で終わりになると思います。形を変えての展示を考えています。また来年、頑張っていきましょう。

2017年9月6日(水)
6年:弓ヶ浜移動教室⑤

いよいよ3日目。小雨降ったりやんだりの天気でしたが、弓ヶ浜クラブに別れを告げ、シャボテン公園に向かいました。先生方が主催した、オリエンテーリングをしながら、園内の散策をしました。予定よりも30分近く早い帰校となりました。みんなで作った楽しい思い出を胸に、2学期三谷小のリーダーとして頑張ってくれる6年生に期待しています。

2017年9月5日(火)
6年:弓ヶ浜移動教室④

逢の浜で磯観察をした後はハイキングで田牛へ出ました。そこにはサンドスキー場があり、そりスキーを楽しみました。夕飯も一日活動をした後だけによく食べ、夜もぐっすりと眠れたようです。

2017年9月5日(火)
6年:弓ヶ浜移動教室③

第2日目。天気に恵まれ、1日南伊豆の潮のにおいを楽しみながら朝の体操、磯観察などを行いました。

2017年9月4日(月)
6年:弓ヶ浜移動教室②

午後は、ペリー来航の町下田を散策しました。日露和親条約長安寺や下田条約が結ばれた了仙寺。ペリーロードを歩いてみました。その後、弓ヶ浜クラブに入り開園式、夕食、夜の肝試しをして1日を終えました。

2017年9月4日(月)
6年:弓ヶ浜移動教室①

朝、7時集合。76名全員での移動教室になりました。第1日目は下田海中水族館でイルカの生態を教わりながら、ショーが始まり、その能力の高さに大きな拍手がわきました。

2017年9月2日(土)
9月土曜授業

9月の土曜授業は、防災教育デーということで、地域・保護者とのかかわりとつながりをもちました。降雨によるスタートとなりましたが、町会をはじめ多くの関係機関の方の協力で救援所の設置、その中での体験見学、防災にかかわる授業を行うことができました。AEDの扱い方、煙体験、段ボールハウスの見学など年に一度忘れたころに改めてということを行っています。10時30分過ぎには、緊急メールによる、引き渡し訓練もさせてもらいました。貴重な体験を子供だけでなく家族みんなで考える一日となったことに関係された皆様に感謝いたします。

2017年9月1日(金)
特別支援研修会

来年度から杉並の全学校に特別支援教室が設置されます。学習はばっちり!でも生活が注意力が散漫になってします子、周りが気になると落ち着かない子、集団が苦手、周りがにぎやかだと集中ができないという子を、まずは一対一の場面の中で、そしてだんだん少人数で学び、教室の中での集団でも学習がスムーズに進めていけるように取り組む教室です。学級から出かけて自分の環境づくりをします。そのための研修会を職員で行いました。学級から行ってきます!おかえりなさい!とみんなで一人を大切に。一人はみんなを大切にしていきます。

2017年8月31日(木)
学習本番

4年表現の練習!2年読書!3年味噌づくり!スムーズに2学期には入れた子がたくさんいてうれしいです。まだリズムがあつかめない子は、睡眠をしっかりととってほしいと考えます。

2017年8月30日(水)
水泳の検定がありました

5年生が泳力がどれだけ伸びたのか、検定日となりました。校庭には部分芝生が生まれ、癒しのスペースになるとよいと考えています。そんな中で運動会に向けて短距離走・かけっこのタイムどりも始まりました。さあ運動会ではかっこよく走れるように秘密特訓も!

2017年8月28日(月)
2学期始まり

6年の移動教室の関係で、少し早い始まりです。始業式を終え、2年生はケチャップ作り。暑い家庭科室で頑張りました。4年生はへちま棚に行って観察をしていました。夏を越して、植物も大きくなりました。

2017年8月26日(土)
36回目の三谷祭②

夕方から盆踊り、花火と約3時間楽しかったです。きれいでした。実行委員の方々を中心に本当にありがとうございました。PTAの手作りは、近隣では三谷だけです。

2017年8月26日(土)
36回目の三谷祭①

トウモロコシ、ヨーヨー、三谷クエスト。このほかにもたくさんのお店が出ました。夏の終わりの思い出作りにとPTAの方々が手弁当で作り上げてくれたお祭りです。おうちの方々は「P祭」とも呼んでいます。

2017年8月23日(水)
後半の水泳教室

夏休みが終わるとそれぞれ水泳指導の時間に検定があります。この夏泳力は伸びたでしょうか。夏しかできないスポーツ(今では屋内スポーツに変わりつつありますが)、たくさん水と親しみ水泳が得意な子になってほしいです。6年卒業の目標は、25mクロールと平泳ぎが泳げるように!

2017年8月22日(火)
ラジオ体操

今年で6年目になります。PTAの方、支援本部の方、おやじの会の方によって運営されています。三谷小では夏休みの終わりに行い、2学期の生活リズムづくりを目当てに行っています。

2017年8月21日(月)
アクティブライフ事業(馬術)

都立農芸高校の馬術部との連携で乗馬・馬術体験を夏休みに行いました。監督さんから馬の話を聞き、初めて知ったことがたくさんあり、自由研究にという声も。馬場に向かい馬に触れたり、障害飛越を見せてもらったりと、あっという間の90分でした。

2017年8月2日(水)
飼育当番

夏休み、チャボの餌やりとともにカメの水替えを行ってくれています。カメは持ち込まれても引き取り手がなく、教室を転々としていました。今年から理科室で飼育をしています。そこで長期休みだけ飼育当番が水替えをしてくれています。2・3日で水が汚くなってしまい、休みの最中は大変です。

2017年8月1日(火)
5年:バケツ稲

毎日成長観察のために5年生が来ます。やや葉っぱが黄色くなり心配です。そこで、担任の先生方の判断で中干しに入りました。江口先生に見てもらいましたが、まだ穂が出てきません。実りの秋を迎えるために夏の暑さも必要なのでしょうね。

2017年7月29日(土)
すぎなみ小中学生未来サミット



「明るい学校づくりをするためには」というテーマで3時間。ポスターセッション、 1年間の取り組みの発表、そして評論家:荻上チキ氏を加えてのパネルディスカッションが行われました。各学校や小中連携の中での交流の発表に児童生徒の頑張りが伝わってきました。

2017年7月21日(金)
夏の畑

梅雨明けということで日差しも一段と厳しいものを感じます。学校の畑に目をやると、5年の稲(毎日水を取り替えています)、2年のトマト(朝赤いものから摘んでいます)、ぶどうだなといった緑や赤がうれしいです。どれも収穫祭に向けて江口先生のほうで保冷庫で保存していきます。

2017年7月20日(木)
夏休み3日目

飼育委員会の当番の5・6年生は交代でチャボの世話と理科室の生き物の世話をしています。また、パワーアップ教室で力をためている友達も大勢います。涼しい図書室では読書を楽しんだり、読み聞かせをしてもらったりしています。どれも時間で動いてはいますが、普段とは違い、ゆったりとした気分で過ごしているのが印象的です。

2017年7月19日(水)
夏季水泳指導

夏休みに入って、水泳教室も2日目となりました。1日3回に分けての指導です。並行して個人面談、図書の開館、パワーアップ教室も行われています。水泳でも5・6年生対象に25メートル泳げない児童に教員が指導を行っています。あいにく昨日は雷、集中豪雨ということでパワーアップ水泳は中止となりました。明日の水泳教室は検定日でもあります。ぜひ登校して目指す級にチャレンジしてください。

2017年7月18日(火)
中干

忍野村の三谷田んぼは、中干に入りました。田植えに出かけたのが5月22日。約2か月でここまでになったようです。世話をしてくださる農家の渡辺さん、こうして経過を知らせてくれる忍野村の桜井さんなどに感謝です。

2017年7月17日(月)
青少年育成会

毎年、つくる、あそぶ、たべるをテーマに育成委員会の方々とPTAの方々とで行う催しです。善福寺公園にて「竹を使った遊び道具」を子供たちが作り、遊び、そのあとおにぎり弁当をごちそうになります。竹は地元の協力で切り出させてもらったもの、水鉄砲やぽっくりを作って遊びました。150人近い子供たちが集まりました。

2017年7月14日(金)
1学期終業式

9月6年の移動教室が4日からあるため、夏休みを少し早めに始めさせていただきました。終業式では1学期を振り返り、成長を伝えるとともに、子供たちにも作文を読んでもらいました。そのあと、担任の先生からあゆみを渡してもらい、成長を振り返り、課題を確認しました。
良い夏休みをお過ごしください。

2017年7月13日(木)
長なわ跳び記録会

がんばりました!1-1:70、1-2:52、1-3:66、2-1:244、2-2:234、2-3:224、3-1:264、3-2:315、3-3:162、4-1:246、4-2:330、4-3:394、4-4:426、5-1:256、5-2:372、5-3:190、6-1:314、6-2:574、6-3:362でした。今もっている力を2学期にチームワークとして延ばしてほしいです。

2017年7月12日(水)
1年:生活科 はたらくひと

学校で働く人ということで、保健室、主事さん、給食調理員さんなど、ふだん陰で支えてくれる人のことを学習します。食育のスタートという意味で、毎年行っている調理員さんの仕事を江口先生を通して教えてもらうことにしました。一生懸命作ってくれる給食、残さず食べられるようにしてほしいです。

2017年7月11日(火)
5年忍野村から

忍野村より観光案内所の方がお見えになり、田植えから今日までの「田んぼの様子」をプレゼンを使って説明してくれました。質問にも渡辺さんの話を加えながら、答えてくれました。毎回分かりやすく、理解できるように話を工夫し丁寧に教えてくれます。秋稲刈りまで交流が続きます。

2017年7月10日(月)
6年 じゃがいもほり

2年生は赤くなったトマトを、6年生はジャガイモを!1月の収穫祭に向けての
食材が少しずつ出来上がる中、収穫が始まっています。大きないもも小さないもも三谷カレーになってお世話になった方、全校児童の口に入るのが楽しみです。

2017年7月7日(金)
たて割り集会

1学期末の七夕の日にたて割り集会が行われました。それぞれのグループで、6年生など高学年がリーダーになって室内で班バッジやゲームを行いました。

2017年7月6日(木)
小中一貫研修

井草中、桃四小、三谷小の教員が年に3回集まり、小中連携の研修会を開いています。今日は今年1回目の会でした。今年のテーマは「豊かな関わりの中で主体的に学ぶ子の育成」です。井草中学校の1年から3年までの授業を見せてもらいました。道徳、国語、社会、理科などを参観しました。そのあと分科会に分かれ、意見交換を行いました。

2017年7月5日(水)
6年:こころの劇場

「嵐の中の子供たち」という劇団四季の演劇を見に行きました。今年は新宿文化センターでの公演でした。。友情をテーマにすごい舞台転換にびっくりしてしまいました。

2017年7月4日(火)
4年:水道キャラバン

4年生が、水道局からの出前授業を受けました。森林の大切さ、川の水をどう浄水場へ取り入れて飲み水までもっていってるかなどの学習を分かりやすくすることが出来ました。、

2017年7月3日(月)
1年:食育

トウモロコシの皮むきを1・2組が行いました。どんなふうに野菜は育っているのかなから始まり、「トウモロコシは知ってるかい」ということで、話が進みました。皮むきを実際にして、実がいっぱい詰まったトウモロコシ。綺麗に並んでいる姿を見て給食が楽しみという声も聞こえてきました。

2017年7月1日(土)
さくらセブン:横尾選手

リオ五輪で活躍をした7人制ラグビー選手の横尾さんが6年生のハローワークの授業に来て、大切にしていること、未来の大人に望むことを話してくれました。熱心に聞く中で、常にエネルギーをためて明日のラグビーにつなげる姿勢には驚かされました。努力をする中で明日の東京オリンピックを目指し、練習をしているそうです。さくらセブンを応援していきましょう。

2017年6月30日(金)
学校給食運営協議会

民間委託の学校給食を教育委員会、杉小P、本校PTA総務のみなさんによって本校の給食について懇談を行いました。

2017年6月29日(木)
1学期末保護者会

明日で6月も終わり、1学期末の保護者会を迎えるまでになりました。5年は移動教室のビデオを見ての懇親会から。6年は学究ごとに1学期を振り返りながら、夏、そして秋に向けての話をさせてもらいました。1・2年は7月4日、3・4年は6日を予定しています。

2017年6月28日(水)
5年:校内研究(体育)

今回は5年のボール運動ネット型「ソフトバレーボール」という学習財を通して、
「自信をもてる授業づくり」を考え、進んで取り組む児童を追ってみました。

2017年6月27日(火)
5年:音楽鑑賞教室

杉並公会堂で音楽鑑賞教室がありました。日本フィルによる生のクラッシック入門です。楽器の紹介もあり、楽しい中での鑑賞会。コンサート入門でもあり、マナーなども学習しました。ぜひ、ご家族でも音楽を聴きに行ってはいかがでしょうか。

2017年6月23日(金)
4年:こころのバリアフリー

毎年この課題のためにゲストティーチャーとしてくださる女性の方がいます。もう10年近く三谷小学校の子らのために視覚障碍者の立場の話やこんなことみんなと同じにできるんだ、ということを見せてくださいます。包丁が上手に使えること、携帯電話は必需品。時計も特製の指で読めるものであること。眼だけが不自由だということ。あとは皆さんと同じということに「心」を感じる課題につながりました。

2017年6月22日(木)
5年:ラグビー授業

楽しみにしているラグビー授業を早稲田のグラウンドで行いました。今日で前期はおしまいです。5年生ともなると華麗なステップ?を切ってトライをする子も出てきました。最後に五郎丸?のようにキックを教えてもらいゴールキックに挑戦していました。つま先でけって足が痛いという悲鳴も聞こえました。とっても楽しかったようです。

2017年6月21日(水)
音楽研究会

東京都の音楽の先生方が集まっての授業研究会が昨日ありました。6年3組の児童に手伝ってもらいましたが、いつもと違う体育館、いつもと違う200名近い参観者のいる中ということで、緊張もしたと思います。それでも近江先生と一緒に授業を終え、参観の皆さんから、立派な6年生だった、一生懸命さが伝わってきた、良い授業風景だったとお褒めの言葉をたくさんいただきました。

2017年6月21日(水)
5年:オリンピック教育

「桜セブン」で活躍をしているラグビーの冨田選手に来ていただき、5年生が話を聞きました。自分を奮い立たせる言葉を通して、苦しかったことやこれからの目標に向かうご自分の姿を語ってくれました。教職を一緒に食べ、子供ッチにさわやかな笑顔を残して午後の練習に戻られました。

2017年6月20日(火)
3年:たまご焼き

11月の弁当の日に向けて、今週は3年生がたまご焼きを江口栄養教諭から習っています。事前にうちでやってみた3年生。初めて出会う3年生。いろいろなスタートですが、ゴールは一つ、「うまいたまご焼き」です。「甘いたまご焼きを作ったけれど、砂糖が焦げて黒くなりやすいのか」「先生、だしはどう作るんですか」「うちでやるときの注意は何ですか」いろいろとたくましい質問が出ました。火を使うたまご焼きです。必ず大人についてもらうことが約束です。名人には「たまご焼きカンバッジ」が認定ということでもらえます。

2017年6月17日(土)
アクティブライフ教室

土曜日には、地域体験教室通算4回目となった地域料理教室(江口栄養教諭)でした。旬のきびなごを使い、祝い膳の代表鯛飯を準備し、和食文化の話を和食膳を通して学ぶ体験教室になりました。

2017年6月16日(金)
5年:家庭科

針を持っての運針の練習です。初めて扱う子も多く、真剣勝負?のようにシーンとして授業が進みました。針やミシンを扱うことが少なくなった現代。縫物が出来るようになるというよりも、衣料にかかわる工程を知り、自分の生活に生かしていくということに代わっていくのかもしれません。

2017年6月16日(金)
水泳指導準備

研修として水泳の安全管理と準備、機械操作を実際にプールへいき行いました。緊急時の連絡、水温気温、排水、給水、薬品管理、指導の際の決まりなどを放課後1時間近く行いました。今年も安全に十分気を付けて指導を行っていきます。ご家庭でも睡眠、朝食をしっかりと取って健康チェックをして登校させてください。

2017年6月15日(木)
3年:にじみ絵

前回ちひろ美術館にうかがい見学した時のことをもとに、今週は学芸員の方に来ていただき、「にじみ絵」の指導をしてもらいました。いわさきちひろのにじみ絵の技法を教わり、絵の具を使って挑戦です。

2017年6月14日(水)
1年:種まき

雨上がり青空が見えてきた1時間目に1年生が、農園にの種をまきました。今年はJA中央の職員の方が一緒に手伝ってくれています。生活科の授業として人参の種をまきました。人参が種からできているということ知っていますか。

2017年6月13日(火)
6年:12歳のハローワーク

10名のプロフェッショナルの方々がお見えになり、桃四小、三谷小合同のキャリア教育に参加してくれました。六年生は今日の話を基にしてこれから総合的な学習の時間を使って「12歳のハローワーク」の学習を深めていきます。

2017年6月12日(月)
避難訓練

毎月一度行われる大切な訓練です。今月は消火器を使った訓練を消防署の方が教えてくれました。4年生は防災館体験で行いますが、各家庭でも地域の訓練などがあったとき、積極的に体験し、慣れていくようお願いします。

2017年6月10日(土)
土曜授業

セーフティ教室を中心に土曜授業公開を行いました。1・2年生は「いかのおすし」という合言葉を中心に連れ去り帽子を、3・4年生、5・6年は携帯電話やスマートフォンでのインターネット犯罪やSNSルールを荻窪警察の方を講師に、学習しました。ぜひ参観された保護者の皆様も一緒になって防犯に、ルール作りに協力をお願いします。途中体育館では警察の方との懇談会があり、普段聞けない話も伺えました。

2017年6月9日(金)
救急救命研修

水泳指導が来週から始まります。保健所の方々に来ていただき、AEDの使い方、心肺蘇生の行い方の研修を行いました。学校では、毎年この時期に行っています。実際に使うことがないのが一番ですが、万が一ということで取り組んでいます。

2017年6月9日(金)
運動タイム(長なわ記録会)

今までの成果を運動タイムの中で確認をしました。クラスごとに良い記録が出たところ、練習通りにいかなかったところなど悲喜こもごもでしたが、一生懸命さはどのチームも立派でした。今回の1位の記録は、563(6-2)、2位406(6-1、5-2)でした。また、練習をして新記録目指して跳んでほしいです。

2017年6月8日(木)
口腔指導3年

3年生は杉並区歯科医師会の協力で歯磨き指導を行っています。年に1度このような指導を本校では行っています。先日は1年、今日は3年。今後ほかの学年でも随時行っていきます。

2017年6月7日(水)
3年:ちひろ美術館

今日は2組の子供たちが美術館見学を行い、自分のお気に入りの絵を1枚探してきました。開館前に学芸員の方から話を聞き、館内を自由に見学させてもらいました。小学生は無料とのこと、三谷小学校の周りは本当に恵まれた良い環境と考えています。素直で優しい大人になってもらえる素晴らしい環境を使って、子育てをしていきましょう。

2017年6月6日(火)
そら見たことか

今日の給食には、ゆでそら豆が出ました。1年生がさやから取り出しました。1年生はさやのふわふわベットを学習しました。豆はきゅうしょくでいただきました。全部で2700近く出てきたそうです。ごちそうさまでした。

2017年6月4日(日)
ヤゴ救出作戦

土曜日の朝、支援本部の主催で「ヤゴ救出作戦が開かれました。50人以上のレスキュー隊の子供たちが来てくれました。300近いヤゴをプールから水槽へ。それぞれ家庭に持ち帰り、トンボになるまで飼育に挑戦します。

2017年6月2日(金)
1年:口腔指導

1年生から6年生まで、毎年1回口の中(虫歯や歯周病など)の指導を地域の歯科衛生士の方にお願いしています。昨日は1年生。虫歯を防ぐために話や歯磨きの話を行ってもらいました。「食べたら磨く」です。おやつの取り方にも注意をという話がありました。

2017年6月2日(金)
PTA学級教養後援会

先日、PTA主催の「特別支援教育講演会」があり、委員の方、PTA会員、地域の方が60名近く話を聞きました。教育委員会の特別支援チームの森山 徹氏が1時間お話をしてくださいました。今後、各学校での特別支援の在り方、「特別」という名ではなく、「個性」を生かす「一人一人の「能力」を認め合う学校づくり、家庭づくりの中で、通級指導に代わる拠点校からの訪問指導の話をしていただきました。講演会準備にあたっていただいた学級教養部の皆様ご苦労様でした。

2017年6月1日(木)
体育:ラグビー授業

早稲田大学ラグビー蹴球部の協力で、3年以上の体育の時間にはラグ美入門教室が行われています。雨で延期になっていた6年の授業があり参観しました。グランドまでは少し大変ですが、緑の芝生の上でのボールゲームは楽しそうでした。地域に恵まれた環境のある三谷小学校です。これからもいろいろと連携させていただき良い体験経験を積んでいきます。

2017年5月31日(水)
校内研究会

今年度第1回目の授業研究会を行いました。先日、上井草スポーツセンターの体操教室のトレーナーを迎えての実技研修を生かしつつ、4年のマット運動に取り組みました。子供たちが全力で、楽しそうに取り組んでいる様子が、授業の組み立てから感じました。

2017年5月30日(火)
5月学校運営協議会(CS会議)

4月は協議会紹介、委員の横顔ということで自己紹介を職員室で行ってもらいました。今回は教育委員会に提出した「教育課程届」について話を聞いてもらいました。ICT機器をどう使っているか、結構盛りだくさんの内容を学習・生活の中でどう指導しているかがわだいになりました。また、学校から教員の多忙感にもかかわる仕事の精選について話をしました。

2017年5月27日(土)
健康教育デー

健康教育デーの今日は、各学年で工夫をし、体力調査を全学年(保護者の手伝いの皆様、ありがとうございました)で、保健体育の授業を高学年で、5・6年では早寝早起き朝ごはんの話を脳と睡眠を中心に学習しました。脳と睡眠の話には、PTA共催ということで保護者の方も多く参加してくれました。

2017年5月26日(金)
3年書写(毛筆)指導

3年の国語「書写」が始まります。地域の渋谷先生に来ていただき、習字の「初めの一歩」を教わりました。準備からが大変!文鎮!すずり!筆!…。あまり今まで使ったことのないものばかり。支援本部の方が手伝いに来てくださいました。

2017年5月25日(木)
5年富士学園移動教室8

最後に寄ったところは富士山ミュージアムです。富士山信仰を分かりやすく、そして詳しく教えてくれる場所でした。楽しい移動教室もこれでおしまい。帰りは中央高速道路の工事で帰校時間が大幅に遅れてしまいましたが、無事全員帰ることが出来ました。

2017年5月24日(水)
5年富士学園移動教室7

溶岩樹型をご存知でしょうか。森林に流れた溶岩流が、森の木々を包み、木が燃え、冷え固まり空洞化した木の後です。樹齢1000年もの木が燃えたことで、大きな穴やトンネルが出来ました。子供たちはその中に入って感動したり、ワクワクしたり、とても良い体験になりました。

2017年5月24日(水)
5年富士学園移動教室6

3日目の朝も富士山が綺麗に見えました。食事係と職員の方と記念写真を撮らせてもらいました。河口湖フィールドセンターでは溶岩樹形を観察したり、バードコール、ペーパーウェイトを製作したりしました。

2017年5月23日(火)
5年富士学園移動教室5

学園では牛乳で乾杯をし、そのあとにお風呂で疲れをいやしました。そして、お土産を購入し、夜のきもだめし!楽しみにしていた友達もいましたが、怖いからやだな、という子も入れワイワイドキドキ。2日目も大いに楽しみ思い出が作れたようでした。

2017年5月23日(火)
5年富士学園移動教室4

2日目の朝。さわやかな空気と小鳥のさえずりを聴きながらラジオ体操を行いました。9時、高座山へ出発しました。世界遺産の忍野八海を通り、頂上を目指しました。

2017年5月22日(月)
5年富士学園移動教室3

食事後、富士学園の園庭でキャンプファイヤーを楽しみました。火の神様から今年の5年生は、学習の火、努力の火、安全の火、友情の火をいただき、がんばって生活していくことを誓いました。フォークダンスやゲームで汗をかくほど全身全霊?で活動していました。

2017年5月22日(月)
5年富士学園移動教室2

午後は田植えを行いました。学園に入り、生活の仕方や布団の敷き方たたみ方を教わり、夕食はカレーライスを何度もおかわりをしていました。みんなで食べる食事はおいしかったと話していました。

2017年5月22日(月)
5年富士学園移動教室1

朝7時30分出発。第1日目はお昼に食べるほうとう、とん汁づくり体験を行いました。民宿での活動、おかわりもたくさんしました。

2017年5月20日(土)
井草中運動会

卒業生の応援に行ってきました。1か月前に入学したとは思えないほど立派に活躍していました。3年生は最後の運動会。とても楽しそうでした。体も大きくなり、成長のすごさに脱帽です。

2017年5月19日(金)
1・2年:学校案内をしよう

2年生は生活科の学習で一生懸命1年生のために準備をしていました。説明の仕方、それぞれ説明をしたいところの下調べ…。1年生も2年生の説明についていき、なかな方の市区、興味をもって学校の中を探検できたようでした。

2017年5月16日(火)
おにぎり給食

今年もおにぎり給食が月1回程度、弁当の日に向けて行われます。自分で握ることで不思議とおにぎりを結ぶ掌からお米にパワーが入るのか、心がしみていくのか、しっかりと食べきることが出来ました。11月の弁当の日には低学年はおにぎりを、中学年はおにぎりとおかず一品、高学年は主菜と副菜を考えた弁当作りを行います。

2017年5月15日(月)
保健委員会

休み時間保健委員会の児童が水質検査をしています。校内にあるウォータークーラーがこれから活躍します。その水の塩素濃度を測り、適切かどうかを見ています。水質検査については、水飲み器に掲示してあります。安全な水が保たれています。

2017年5月13日(土)
PTA総会

土曜日のPTA総会と第2回運営委員会が行われました。28年度の報告と29年度の予定が出され、いよいよスタートとなりました。

2017年5月12日(金)
運動タイム

長なわ集会を行いました。6月9日、30日には記録会を行います。そこへ向けての第一歩。6年生は気合が入っていました。5年は新しいメンバーでスタート。1年は専科の先生に手伝ってもらい、なわになれるところから。体を動かすことを億劫がらない子供になってほしいという願いが三谷小学校にはあります。

2017年5月11日(木)
外遊び

アクティブライフ(地域ぐるみの健康づくり)を推進しています。月に数回、朝遊びということで思い切り外遊びを奨励しています。体育授業だけでは運動量は足りません。また、放課後も忙しい子供が増えています。その中で体を動かすことの大切さを、このような時間、空間、仲間がそろうひと時を大切にしています。

2017年5月10日(水)
3年:多峯主山・飯能河原

今年の遠足は天気がとても心配でした。今日は、連絡網を流させてもらいました。山頂まで頑張った3年生。眺めも良く、かいた汗もさわやかだったようです。河原ではおいしいお弁当を残さず食べていました。電車の中でのマナーやおしゃべりが課題でした。ご家庭でも公共の交通を使う際のマナーや施設を使う時の後片付けなどぜひご指導をお願いします。

2017年5月9日(火)
区の特定課題調査

区の特定課題調査が3年生以上の児童を対象に行われました。これを基に学力向上委員会を立ち上げ、夏には分析をし、本校の成果と課題を整理していきます。個人面談や2学期からの学習に生かしていきます。

2017年5月8日(月)
クラブ活動

4年生以上の子供たちが週1回集まり、自分の好きなクラブに入り異学年との交流を通して楽しんでいます。三谷小学校には、チャレンジクラブ、ゲーム算数クラブ、サイエンスクラブ、バラエティスポーツクラブなど11クラブがあります。

2017年5月2日(火)
ICT機器公開授業:1回目

今年度はICT機器を使いながら授業改善に積極的に取り組で行こうということで、年3回公開授業を行っていきます。平日ということもあり、参観が難しい方もいらっしゃるとは思いますが、ぜひ杉並の取り組みをご覧ください。また、三谷ニュースでも発信したいと考えています。今日は、教育委員会のICT担当の先生を講師に、タブレットの使い方や各授業の様子を見ていただいた意見感想を協議会の中で伺いました。

2017年5月1日(月)
1年:遠足

1年の遠足は、原っぱ公園です。まだ、入学して1か月。それでも学級集団を意識させたり、学習したことを生かす場面を作ったりと、スタートをすると学ぶことがたくさんあります。

2017年4月28日(金)
29離任式

大場先生、中井先生、藤川先生、大原先生がお見えになりました。子供たちともお別れということで、ご挨拶をいただき、別れを惜しみました。また、学校の様子など伝えられるとよいです。

2017年4月27日(木)
I’m POSSIBLE 

パラリンピック教育に関するシンポジウムに出席してきました。今度の学習指導要領にも入るとのことです。まだ、プロジェクトの段階ですが、教材資料が配られ、健康教育とともに校内でも取り上げていくことになります。

2017年4月26日(水)
4年:日和田山・きんちゃく田遠足

気持ち良い薫風吹く中、高麗の日和田山、きんちゃく田への遠足に行ってきました。山頂からの眺めな最高でした。またきんちゃく田の菜の花畑は地元の人が管理する中見事でした。ホタルとカワニナの話を地元の方から聞くこともできました。

2017年4月25日(火)
授業観察

1か月が経ち、それぞれの授業を見せてもらうことにしています。図工では校庭の桜の木を題材に。音楽は4年生がさくらを琴で弾いていました。畑では4年生が種まきをしていました。

2017年4月24日(月)
2年:はたらく消防写生会

うまく描けたかな。赤い消防車が来てくれました。制服を着た消防士さん、防火服を着た消防士さんを前に写生会を行いました。

2017年4月23日(日)
4月地区班集会

土曜授業は、地区班集会、地区下校でした。近隣に住む方を知っていただき、防災防犯など、困ったときに相談ができる地域づくりが願いです。見送り、出迎え、犬の散歩などであいさつが交わせる、安心して暮らせる町にもなってほしいです。土曜授業は「かかわりとつながり」のために本校では行っていきます。

2017年4月22日(土)
PTA部会説明会

保護者会が終わり、各学年学級の委員の方が集まり、部長選出などを行いました。選出された部長副部長の方々で、PTA運営委員会を開いていきます。昨年度の部長さん方お疲れさまでした。また昨日選出された方々よろしくお願いします。土曜授業の後、新旧の運営委員会が開かれます。

2017年4月22日(土)
運動タイム

健康づくり、仲間づくり、体力づくりを目的に毎月2回程度朝の時間に運動タイムを設けてなわとびやマラソンなど運動量を確保しながら、仲間と楽しみながら、これからの生活に生かせそうな運動を行っていきます。初めての今日は「長なわ」を学級で楽しみました。

2017年4月21日(金)
春の歯科検診

虫歯も心配ですが、子供たちの歯磨きがきちんとできていないことでの、歯周病につながる磨き残しが気になるということでした。虫歯はすぐに治療する癖をつけ軽いうちに治しましょう。磨き残しや食べかすがないように歯磨きをしっかりとさせてください。

2017年4月20日(木)
1年:交通安全教室

荻窪警察、学校支援地域共生本部、PTAの方々の協力で、入学をした1年生を対象に、道の歩き方、横断歩道の渡り方などを勉強しました。登下校には道に広がらず、大きな声を出さないで(夢中になっていると注意が散漫に)車に気を付けてもらいたいものです。学校の周りは比較的交通量は少ないのですが、運転をする側に立つと、「土日は学校の周りは子供がいないだろう」「この時間は学校の中だろう」など先入観で、スピードが出たり、一時停止でしっかりと止まらなかったりということも。また、自転車に乗る児童も飛び出しが非常に多く、昨年は車との接触事故もありました。自分の命は自分で守ることをご家庭でもご指導をお願いします。

2017年4月19日(水)
2年:小金井公園遠足

大雨、突風ということで、急きょ1日延ばした遠足でした。公園に着き、広い野原いっぱいに広がり、遊んだり、ゲームをしたり、生活科の学習も入れ、本当に楽しく過ごしました。なかなか四葉のクローバーが見つからずがっかり。それでもふあふあドームで跳び跳ね、ストレス発散?とても楽しい一日が過ごせたようです。一日延ばしたおかげで、ほかの学校が来ていない中、独り占めの緑と青空でした。

2017年4月18日(火)
三谷タイム:読み聞かせ隊発進!

今日から原則火曜日は全学年全学級で読み聞かせ会が朝、開かれます。読んでくれるのはPTA、地域の方、そしてリプリントという会の皆さんです。三谷小ではここ10年以上続いています。お母さんに限らず、お父さん、男性も募集中ということ。いろいろな人に読んでもらうと子供たちも楽しみながら、本好きになるのではないでしょうか。隊員を募集中ということでした。

2017年4月17日(月)
1年:給食始まり

今日から1年生も給食が始まりました。支援本部の方が一緒に手伝ってくれています。準備も食事も片付けも慎重に丁寧に進めていました。一日目、カレーライスはよく食べていました。牛乳でおなかいっぱいの子もいました。

2017年4月16日(日)
ウィンフィルコンサート2

楽しいコンサートもあっという間に終わり、最後に花束を代表の6年生に渡してもらいました。夢から覚めた夢。素敵な音楽に出会い、地域発信の役目を一つ終えることが出来ました。お手伝いに見えた先生方、PTAの方、支援本部の皆さん、ありがとうございました。

2017年4月14日(金)
1年生を迎える会

今日の朝は、1年生をみんなで迎えるという会を行いました。1年生からのお礼に、歌を一曲聞かせてもらうことが出来ました。1年生一人ひとり、名前を自分の言葉で紹介をして終了しました。緊張した一年生もいたのでは。全員立派でした。月曜日から休み時間も仲間入りです。

2017年4月14日(金)
避難訓練(地震~火災)

4月初めての訓練でした。1年生も参加し、「自分のいのちは自分で守る」ということに挑戦でした。地震では頭を大切に守ること。火災では煙に巻き込まれないことが一番大切です。

2017年4月13日(木)
体育集会

2年生以上は朝8:20から全校での体育の集会に参加しました。今日は運動委会の5・6年生と鈴木先生による基本的な集団行動を行いました。気を付け。前へならえ。行進。これから全員が行動するときに必要となる基本的なものばかりを15分間勉強しました。

2017年4月12日(水)
1年生下校

今週は地区ごとに途中まで送ってもらっての下校です。そろそろ登下校の道も覚えたでしょうか。来週からは自分たちでの登下校となります。交通安全で気を付けてまっすぐ帰ること。

2017年4月11日(火)
朝の学校

元気に学校に向かってますか、楽しかったと帰宅していますか。朝構内を回ると、教室の黒板に励ましの言葉や、今日の予定が書かれています。朝登校してきた子供たちが読んで、「よし今日もがんばるぞ」という朝になるよう、先生方も工夫しています。

2017年4月10日(月)
オムライス給食

第1日目の三谷小給食は、オムライスと決まっています。おいしいんです。作るのが大変なんです。6年生に聞くとおかわりの声も出ました。6年生にこれが最後のオムライス給食と話すと、???。年に1度。もう君たちが三谷小の給食で出会うことはないんだよ、味わってくださいねというと、意味が分かったらしく、1回1回の給食の時間を大切にしていく顔になりました。

2017年4月8日(土)
中学・入学式

昨日は 近隣中学校の入学式でした。井草中学と井荻中学に伺い、卒業生を励ました来ました。中2、中3の子らもしっかりと成長しているようです。三谷小の方向のたしかさを感じました。

2017年4月7日(金)
入学式

新一年生87名を迎えての入学式でした。桜に囲まれて、きっと思い出に残る素敵な一日となったと考えています。これから三谷小学校に元気いっぱい、楽しい毎日となるよう勉強に運動に励んでほしいと思います。

2017年4月6日(木)
始業式・入学式

平成29年度の始業式、入学式が桜満開の晴天の中で行うことが出来ました。進級した三谷の子。新しい先生方。いよいよ始まりました。全校児童527名。19学級でのスタートです。

2017年4月5日(水)
いよいよ明日

始業式、入学式を迎える準備をしています。平成29年度が明日からスタートします。新6年生が登校し、教室の設営や、新1年生に配布するものをそろえたり、教室の掲示をしたりと精力的に仕事をしてくれています。このようなことが毎年始業式の前に6年生の仕事として行われています。素晴らしい伝統であり、自覚を持つ一つの作業と考えています。参加してくれた6年生皆さん、ありがとう。

2017年4月4日(火)
プレスクール

6日に入学を迎える新1年生へ向けて「プレスクール」がありました。読み聞かせや折り紙などを机に向かって行いました。そのあと、おうちの方と給食を試食し帰宅しました。

2017年3月31日以前
お引っ越し

トップページの日記が増えましたので、「学校生活」 に移動しました。(担当)