東京都教育委員会「オリンピック・パラリンピック教育推進校」
     杉並区教育委員会「幼保小連携推進校」


お知らせ


 ★27日(水)は、校内研究授業があります。3年1組は5校時があります。(2:15下校)
  その他の学年・学級は給食後、下校になります。(1:10最終下校)

       


  
<11月土曜授業>

  11月22日(金)・23日(土):音楽会 本校体育館にて

  ♪スローガン『みんなでつくろう心をこめた音楽会』
  一昨年までの音読発表会に代わる初めての音楽会を行います。
  22日は児童鑑賞日、23日は保護者鑑賞日です。
  (23日は祝日ですが登校になります。25日は振替休業日になります。)
  23日は、音楽会のみ公開をし、校舎内における各学級の授業は公開しておりません。
  ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
  → 音楽会プログラム  ・ 
                 

  
<生活科・社会科見学>

  12月11日(水):6年生社会科見学
  12月17日(火):3年生社会科見学

  弁当や持ち物の用意等、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
                 

  <弁当の日・保護者会>
  
低学年:12月 2日(月):おにぎり  12月10日(火):保護者会
  中学年:12月 9日(月):おにぎりとおかず  3日(火):保護者会
  高学年:12月16日(月):弁当        6日(金):保護者会
   
  弁当作りでは、火や包丁を使うこともあるため、必ず見守りをお願いいたします。
  学期末の保護者会です。ぜひ日程を調整いただきご出席ください。
         

 暴風警報・大雨警報・洪水警報に伴う児童の安全対策


      ※転入学をお考えの方はこちらを参照してください。→杉並区HP転校手続き
  

更新履歴  
         学校だよりそてつ インターネット利用基準 

2019/11/20 さんやニュースを更新しました。
2019/11/18 教育活動に「食育」と「生け花教室」を掲載しました。


学校生活    杉並区立三谷小学校HPへのショートカット
2019年11月20日(水)
6年生 洋食マナー講座・マナー給食

今日6年1組が洋食の食事マナーの体験学習をしました。今回のマナー給食も例年同様に、支援本部、西荻窪「こけしや」さんの協力で行うことができました。学校にフォークとナイフがあり、地域にボランティアとして協力・お手伝いしてくださる洋食レストランの方がいて、学校支援本部の方、調理員、栄養教諭のフットワークがよい、という最高の条件が揃っていることで実現することができた貴重な体験学習です。食育を進めていく上で、人への感謝、ものへの感謝、そして命への感謝を三谷小の6年生には学んで卒業していってもらいたいです。生きた学習として必ずや今後の人生の役に立つ素晴らしい取組だと自負しています。

2019年11月19日(火)
1年生 生活科見学 (府中郷土の森)

晩秋の澄んだ空の下、静かな雰囲気の中での見学、体験ができました。園内にある、昔の農家や小学校、役場や郵便局などに大いに興味をもって見学していました。昔の高等小学校の校舎に入ると足踏みオルガンや二人机などがあり、五年教室では、実際に座ってみることができました。園内では、たくさんの種類のどんぐりを何十個も拾いました。ふるさと体験館では昔遊びも楽しむことができ、生活科学習にはもってこいの一日を過ごすことができました。「今度お父さんに連れてきてもらおう」という子もいました。ぜひ、ご家族で行かれてはどうでしょう。おじいちゃん、おばあちゃんの時代のものがたくさんありました。

2019年11月13日(水)
6年 弓ヶ浜移動教室3日目②





閉校式において、お世話になった弓ヶ浜クラブの皆様とお別れし、伊豆シャボテン動物公園に向けて出発しました。そこでは、たくさんの動植物に癒されました。昼食後、学校に戻ります。とても楽しい3日間、素敵な思い出がたくさんできました。6年生全員と先生方のチームワークがよく、素晴らしい移動教室になりました。

2019年11月13日(水)
6年 弓ヶ浜移動教室3日目①

おはようございます。移動教室最終日の朝です。友達と協力して仲良く元気に過ごせています。今朝は、浜辺で朝日を浴びながら組体操!そして、ただ今、全力で部屋の清掃中。今日は、伊豆シャボテン動物公園に寄って学校へ帰ります。

2019年11月12日(火)
1・2年 「三谷のまち」発表会

2年生は10月に町探検を行いました。そこで学んだことを伝えるべく、クイズを作ったり模造紙にまとめたりしました。いよいよ今日は発表会。1年生を招待して一生懸命に発表する姿が見られました。1年生も「発表やクイズを聞いて楽しかった。」と感想を発表していました。

2019年11月12日(火)
6年 弓ヶ浜移動教室2日目③




そして午後は、砂浜大運動会。4つの組に分かれて競い合いました。勝利を目指して、砂浜大激走。笑顔いっぱいの砂浜大運動会でした。三谷最高!!「お土産は何にしようかな?誰に買おうかな?」と考えながら買い物を楽しんでいました。お腹ペコペコ。これから夕食です。

2019年11月12日(火)
6年 弓ヶ浜移動教室2日目②


午前は、磯観察をしました。そして午後は、砂浜大運動会。4つの組に分かれて競い合いました。優勝は白組でした!「お土産は何にしようかな?誰に買おうかな?」と考えながら買い物を楽しんでいました。これから夕食です。

2019年11月12日(火)
6年 弓ヶ浜移動教室2日目①

天気もよく気持ちのいい朝です。浜辺で波音を聴きながら体操しています。今日は、午前中に磯観察、午後は砂浜大運動会、夜はナイトハイクの予定です。

2019年11月11日(月)
6年 弓ヶ浜移動教室1日目②

入浴が終わり、夕食を食べ、これから肝試し。みんな元気です。

2019年11月11日(月)
6年 弓ヶ浜移動教室1日目①



天気にも恵まれて、まどが浜海遊公園でランチの後、釣り体験と、下田の街を散策しました。
 杉並区立三谷小学校HPへのショートカット 

2019年10月28日(月)
全校 さんや長なわ跳びグランプリ

今朝、春から取り組んできた長なわ跳びの記録会がありました。結果をお伝えいたします。
≪全校ベスト3≫
第1位5の3(620回)第2位6の1(525回)第3位6の3(472回)
≪学年≫★学年1位☆新記録
★1の1(105回)1の2(62回)1の3(42回)
2の1(256回)★☆2の2(394回)2の3(290回)
3の1(179回)3の2(246回)★3の3(265回)
4の1(254回)★4の2(433回)4の3(335回)
5の1(366回)5の2(457回)★☆5の3(620回)
★6の1(525回)6の2(407回)6の3(472回)
≪たてわり≫
1組(1685回)2組(1999回)★3組(2024回)
次回の運動タイムから短なわ跳びを始めます。短なわを持たせてください。

2019年10月15日(火)
6年 連合運動会

晴天の中での連合運動会。桃井第一、桃井第三、桃井第四、四宮、井荻、そして三谷と、近隣6校の小学6年生646名が上井草スポーツセンターに集結し、100メートル走、50㍍ハードル走、走高跳び、中距離走、100㍍×4リレー、クラス長なわ跳びを行いました。三谷小学校は、男子50㍍ハードル走で本多帝雅くんが素晴らしいハードリングで見事に1位、女子100メートル走と女子中距離(800M)で小川亜子さんが力の差を見せつけて圧倒的な1位、男子リレー100㍍×4リレーは6校中惜しくも2位。女子は3位でした。何より、参加した三谷小6年生全員が、各種目に全力で挑み、仲間を応援する姿も輝いていました。さすが6年生。その素敵な笑顔とチームワークで残り半年となった小学校生活をより一層充実させてほしいと思います。お疲れ様でした。

2019年10月5日(土)
運動会 ②

三谷小学校で初めての運動会だった一年生から、小学校生活最後の運動会だった六年生まで、全員の本気が伝わる素晴らしい運動会でした。みどり組が僅差で優勝を飾りましたが、紅組・白組も大健闘し、終日熱い歓声が響き渡る運動会になりました。勝って喜ぶ子供たちの陰には、負けて悔しい思いをした子も、転んで痛い思いをした子もいました。そんな経験も財産です。たくさんつまずき、失敗し、痛い思いをしても、再び立ち上がることで子供たちはたくましく育ちます。家族・地域・教職員は三谷小学校の子供たちを、いつも本気で応援しています。

2019年10月5日(土)
運動会 ①

今年の運動会は直前にインフルエンザが流行したこともあり、子供たちがベストコンディションで当日を迎えられるのか、大変心配していました。当日は朝から強い日差しの中ではありましたが、予定通り運動会ができよかったです。多くの保護者の方や地域の方が応援に来てくださり、子供たちも全員が全力を出し切ったようでした。保護者の方、地域の方に一人一人の成長を感じてもらうことができました。今年度も、学級ごとに赤・白・緑の三色対抗の運動会でした。優勝目指して、学級が一丸となって取り組む運動会ってよいものです。先生方も朝早くから校庭整備や用具準備など、運動会の成功にかける強い思いが伝わりました。

2019年9月20日(金)
2年生 生活科 トマトケチャップづくり

2年生は学校園でミニトマトを大切に育ててきました。5月に苗を植え、7月に収穫し、冷凍保存していたミニトマトを使って、石井栄養士の指導の下、2年生全員でケチャップづくりを行いました。おうちの方や支援本部の方にお手伝いいただき、子供たちはミニトマトをつぶし、煮詰め、漉して、味付けしました。途中でつぶしたミニトマトの味見をしたときは酸っぱかったのですが、最後はおいしいケチャップになっていました。子供たちは手作りのケチャップができたことに大喜びで、タッパーや瓶に入れて持ち帰りました。

2019年9月17日(火)
シベリア大学ラグビー部との交流

日頃から早稲田大学ラグビー部とラグビーの授業を通して交流のある三谷小学校にワールドカップラグビーに合わせて来日したロシア・シベリア大学ラグビー部30人がやってきました。給食のカレーを各教室で子供たちと一緒に食べた後は、校庭に出てスクラム・ラインアウトなどを実演してくれました。児童代表との綱引き対決も行うなど、楽しく交流しました。英語ではなくロシア語を事前に学習し、勇気を出して選手たちにロシア語で話しかける子供たちの姿が印象的でした。

2019年9月12日(木)
2年生生活科見学 さいたま子供動物公園

大きな動物園ですが、幼児や小学生向きの動物園です。ここの良さは、動物とふれあえること。午前中は、触れ合い体験です。モルモットやウサギを抱かせてもらい、豚やヤギなどにも触って興奮気味の子供たち。その次は牛の乳しぼり。今日は三谷小が独り占め。ゆっくりとお乳を出し、これが牛乳になることを実感することができました。お昼の後はかわいい動物を見て回りました。子供たちが楽しみにしていたコアラはガラスの中でしたが、カピバラやワラビーと触れ合うこともできました。最後にキリンを見て、その大きさに歓声を上げていた子供たち。天気にも恵まれ、アスレチックで思いっきり体を動かして楽しむこともできました。

2019年9月10日(火)
運動会に向けて

台風一過、暑い日差しが照り付ける朝、今日から10月5日(土)の運動会に向けての取組がスタートしました。応援団長の3人のくじ引きによる3色のカラー決め、運動委員会からスローガンの発表がありました。体調に気を付け、運動会に向けて「本気」で取り組んでほしいと思っています。

2019年9月7日(土)
防災教育デー

三谷町会、宿町町会の協力で学校避難所開設の訓練が行われました。1.2年生は地震の話を防災授業で担任と一緒に学び、防災アドバイザー(ジョージ防災研究所小野さん)の講演もありました。3年生は、町会、消防団の方が準備してくれた,段ボールハウス、スタンドパイプ、マンホールトイレ、煙体験、起震車体験を。4年生は、多目的室で三角巾による応急処置、5.6年生は、体育館でAED による人命救助の学習をさせてもらいました。荻窪消防署の方々にご指導をいただき、大変貴重な機会でした。強い日差しが照りつけるが中、引き渡しの訓練もさせていただきました。皆様のご協力ありがとうございました。

2019年9月6日(金)
離任式

1学期までずっと三谷小学校でお仕事をして、この8月に三谷小学校を去られた2人の先生が、変わらない笑顔で来校してくださいました。そして、5時間目体育館で離任式が行われました。山田尚人先生と梅井洋子先生です。どの子供たちもいろいろな場面でお世話になっていたので、共に過ごした多くの思い出があふれてきます。代表児童が作文を読み、感謝の気持ちをお伝えしました。もっともっと話を聞いて一緒にいたいけれど、お別れです。三谷の良き思い出を大切に、今後のご活躍とご健康を心よりお祈りいたします。夕方になるとうわさを聞き付けた中学生や多くの保護者の方が学校へ集まってくださり、別れを惜しみました。三谷小は子供も職員も保護者も地域も仲が良く、とても温かな学校だとしみじみ思います。山田先生、梅井先生、またいつか三谷小にいらしてください。いつでもお待ちしています。

2019年9月2日(月)
2学期 始業式

いよいよ2学期のスタートです。学校にも活気が戻り、子どもたちの元気な声が、各教室に帰ってきました。夏休み中、子どもたちはどのような様子だったでしょうか。大きな事件・事故の報告はなく、無事に過ごしてくれたことが何よりです。
朝、体育館で始業式があり、3名の転入生が三谷小の仲間に加わり、全校児童数は548名となりました。2学期も元気で楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。

2019年8月24日(土)
令和初 !! 三谷小PTA祭

8月24日土曜日、心配された雨の影響もなく、三谷小PTA祭が盛大に開催されました。この三谷小PTA祭を成功させるために、町田PTA会長、森下実行委員長が中心となり、多くの保護者の方々が春から精力的に動いていらしたことは知っていましたが、当日も朝の8時から、テント張り、机イスの運搬、やぐらの組立て・・・強い日差しが照り付ける暑さの中、大勢の保護者・地域の方々が力を合わせて午前中は会場設営をしてくださいました。午後は午後でそれぞれのお店の準備をするたくさんの保護者・地域の皆様がいらっしゃいました。このような皆様に支えられているからこそ開催できる三谷小PTA祭は、保護者・地域の方々の子供たちへの思いが形になった本当に素敵な手作りのお祭りです。
こんなにも保護者や地域の方々に大切にされている三谷小学校の子供たちは、とても幸せです。我々教職員も幸せです。
地域と地域の子供たちを愛し、古き良き伝統を大切にする地域の方々の背中を見ている三谷の子供たちは、地元を誇りに思い、良き伝統を受け継いでいくことでしょう。
 「令和初! 夏だ! 花火だ! 三谷祭だ!」 思い切り楽しみ、しみじみと三谷小学校の子供たちとこの地域の良さをかみしめることができました。
 三谷小PTA祭に関わったすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

2019年8月23日(金)
プール清掃・三谷小PTA祭前日

来週から夏季水泳教室の後半が始まります。出勤した先生方でプール清掃を行いました。綺麗になったプールで一生懸命に泳いでほしいと思っています。さて、明日は三谷小PTA祭があります。今日は朝早くからPTA祭担当の方々が準備を行っています。お祭りで多くの子どもたちに会えることを楽しみにしています!

2019年8月5日(月)
東京女子大×三谷小 English day camp

夏休み真っ盛りの今日は、普段から交流のある東京女子大学英語サークルcrossの皆さんが、三谷小児童のために英語の体験教室「English day camp」を開催してくれました。4.5.6年生14名が午前中三谷小学校に集まって、東京女子大学の学生さんたちの企画したゲームや歌で楽しく英語を学びました。

2019年7月24日(水)
一学期 終業式

本日無事に三谷小学校の一学期が終わりました。体育館に全校児童が集まり、代表児童が一学期を振り返ってスピーチをしました。そして、元気に校歌を歌い、終業式は終わりました。その後各学級に戻り、お楽しみ会をしたり、転校するお友達とのお別れ会をしたり、楽しい時間を過ごし、最後には担任の先生から通知表が渡されました。明日からは子供たちも楽しみにしている夏休みです。この日は昼前から気温もぐんぐん上がり、いよいよ夏本番を感じさせる陽気でした。それぞれに充実した有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

2019年7月6日(土)
土曜授業 杉並工業高校交流授業

1学期最後の土曜授業、5.6年生は、地域の杉並工業高校との連携交流授業でした。6年生は、工業高校の実習室や機械教室ではんだごてを握ってオルゴールづくりややすりをかけホイッスルづくり、キャンドルづくりも行いました。実験の好きな6年生は興味しんしんです。5年生はパソコンルームで、マイクロビットを使ったプログラミング教育の授業をうけました。自分がパソコンにプログラミングをした通りの形にランプが点灯すると大きな歓声が上がりました。先生役の杉並工業の生徒さんの教え方が大変上手で、楽しい授業になりました。この日は4校時に地区班集団下校をして、登下校時の避難訓練をしました。今後も安全指導をしっかりと行うとともに、地域との関わりとつながりを大切にする三谷小学校でありたいと思います。

2019年7月5日(金)
音楽朝会7月~たなばたさま~

7月7日は七夕です。今朝は音楽朝会で「たなばたさま」を歌いました。きれいな声を出すために、先月に引き続きめあてとポイントを知り、きれいな歌声を体育館中に響かせました。本校舎1階事務室前には笹が飾られています。願い事を短冊に書いてみてはいかがでしょうか。

2019年6月21日(金)
ダンス! ダンス! ダンス!

杉並区スポーツ振興財団主催の専門家派遣事業は、希望する区内の学校にその種目のプロの指導者を派遣し、体育の時間に指導をするという事業です。今日は三谷小学校にお二人のヒップホップダンスのプロの指導者が来校し、五・六年生と一緒に楽しくダンスを踊りました。

2019年6月20日(木)
セーフティ教室

本日のセーフティ教室は、子供たちが巻き込まれる恐れのある犯罪から自分の身を守ることや、安全な生活についての関心を高め、安全で規律正しい行動ができるようになることを目標とし、荻窪警察署の方を講師に一.二年性が連れ去り防止、三.四年生が万引き防止、そして五.六年生はLINE株式会社の方を講師にSNS利用時のトラブルの防止をテーマとした授業を行いました。どの子も興味をもって講師のお話を聞いていました。中休みには荻窪警察の方と保護者の方の座談会も行われ、話題は昨今の子供を巻き込んだ事件・事故からいかにして子供たちを守るかなどが話題となりました。また、LINE株式会社の方が、「子供に携帯電話を持たせる年齢は?」という質問に、「いくつという年齢ではなく、子供が自立できたと親が感じた時です。」との答えに、なるほど…と頷いてしまいました。

2019年6月17日(月)
令和元年 三谷小学校 プール開き

今年度の三谷小学校の水泳指導が今週から始まりました。初日の今日は、プール開きを行い、プールでの安全を祈願し、水泳の約束を確認した後、今年度の水泳学習の目標を児童が発表しました。その後5年生・2年生・6年生の3学年の水泳指導がありました。
数少ない水泳学習の時間ですので、体調を整え、プールカードの記入など忘れ物をせずに元気に参加してほしいと思います。何より安全を第一に考え、水中だから感じることのできる感覚を楽しみ、水泳の技能を身に付けることのできる水泳学習の時間にしていきます。

2019年6月8日(土)
土曜公開 健康教育デー

健康づくりを大切にしている三谷小学校の健康教育デーは、健康を考え学んでいく一日としています。また、この日は6年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施し、薬物の害と悪い誘惑から身を守る術を学びました。さらに全校児童の体力調査も実施しました。記録係として大勢の保護者の皆様にお手伝いいただき、教職員は大助かりでした。これからも保護者の皆様と学校が両輪となり、子供たちの健全育成を推進していく三谷小学校でありたいです。地域連携の一環として、5年生は東京女子大学の学生による外国語の授業を体験しました。楽しく英語を学んでいました。

2019年6月1日(土)
ヤゴ救出作戦!

学校支援・地域共生本部主催の「ヤゴ救出作戦」がプールで行われました。子供たちだけでも60名近くの参加がありました。プールの中をのぞいてみると、小さなヤゴが姿をくらませていました。子供たち、保護者の方々、支援本部の方々、駆け付けた教員が力を合わせて、多くのヤゴの救出に成功しました。ヤゴがトンボになってはばたくまで、大事に世話をしたいものです。本日は多くの方々のご参加ありがとうございました。併せて支援本部のみなさま、ありがとうございました。

2019年5月22日(水)
5年生 富士学園移動教室 3日目 

移動教室最終日は朝から予報通りの晴れ。園庭で朝の会を行い、朝食後に荷物整理、その後閉園式を行い、3日間お世話になった富士学園の方々へ感謝の気持ちを伝えました。バスで一昨日お世話になった渡辺さんの田んぼへ行き、田植えの様子を見学し、湧水の里水族館に向かいました。都会では見ることのできないたくさんの川魚や生き物たちを楽しく見学しました。その後、河口湖フィールドセンターへ。昼食の後は溶岩樹形がたくさんある森の中に入り、実際に中への探検もさせてもらいました。樹齢千年の木々が富士山の噴火によって倒されたり、溶岩で燃えたりしながら今のような状況になったそうです。さらに、バードコールやペーパーウエイトを作り、素敵なお土産になりました。楽しかった3日間はあっという間に終わってしまいましたが、移動教室でしか学ぶことのできない貴重な体験や経験を通して子供たちは確かに成長したように感じました。保護者の皆様はいろいろとご心配もあったかと思います。どの子もきっと思い出に残る素晴らしい移動教室になったと思っています。

2019年5月21日(火)
5年 富士学園移動教室 2日目 ② 

忍野八海散策から戻ってくると、楽しみにしていたお土産タイム。お財布を握りしめて、いろいろ考え悩みながらお土産を買っていました。入浴後には富士学園から牛乳のサービスがあり、久しぶりに飲む冷たい瓶の牛乳に喜んでいました。午後からは、午前中の寒さや滝のような雨が嘘のように、雨が上がり暖かくなりました。夕食後には昨日延期したキャンプファイヤーで盛り上がりました。
今日晴れることを信じて、無理せず延期にした判断がピタリと的中したことにほっとしました。火を囲み、男女で仲良くフォークダンスを踊り、さらに友情を深めた夜になりました。この日は興奮していたわりに疲れていたので、みんなぐっすりと眠っていました。

2019年5月21日(火)
5年 富士学園移動教室 2日目 ①

2日目、本日は天気予報通りの土砂降りの雨。布団をたたむと体育館で朝の会。高座山登山が中止となったため、体育館で学年レクリェーション大会を行いました。友達と協力して、楽しい時間を過ごし、これも貴重な思い出となりました。土砂降りが続く中、山で食べるはずだったお弁当を体育館で食べました。今日は全日雨かもしれないとあきらめかけたその時、突然の晴れ間がやってきたので、すぐに何も持たずに、忍野八海の散策に出かけました。残念ながら富士山は雲がかかって見えませんでしたが、みんなで8つのうち六6つの池を見て回りました。富士山のふもとから湧く、透き通った水を見ることができたことと、本日初めて外出できたことを喜んでいました。

2019年5月20日(月)
5年 富士学園移動教室 1日目 ②

田植えを終えて学園に戻ると、開園式を行いました。これから3日間友達と協力して過ごすことを確認し、それぞれの部屋に入りました。避難訓練を行った後は入浴、そして食事です。この日の夜は天気も悪く、キャンプファイヤーからきもだめしに予定を変更しました。照明を落とした学園内に不気味な音楽が流れだし、校長先生のお話を聞いた後に、手をつないで薄暗い学園内を歩き始めると…「キャー」「ギャー」「やめてー」・・・・・・・大興奮のきもだめしでした。自分たちの日の行動を振り返り、午後9時半に就寝。緊張してなかなか寝付けなかった子もいたようでした。心配していた雨の影響がなく、全員元気に過ごすことができて大変充実した移動教室初日でした。

2019年5月20日(月)
5年生 富士学園゜移動教室 1日目 ①

朝7時30分に5年生全員で出発。予定通り忍野村に着き、早速クラスごとに、ほうとうづくり体験をしました。お昼は「ほうとう」です。こねて、伸ばして、切って…。自分たちで作ったほうとうの味は格別で、何人もがおかわりをしていました。午後からは「田植え」です。午前中にトラクターで田んぼの土を柔らかく混ぜ、田んぼの提供者の渡辺さんが準備を行ってくれました。忍野村役場の方からしっかりと話を伺い、本物の田んぼに入り、田植えです。心配された雨にあたることもなく、子供たちは初体験の田植えを泥だらけになりながら楽しんでいました。本物体験を通して「食」を考えることができた移動教室初日でした。富士学園に戻り、お風呂に入り、夜は夕食後にきもだめしをする予定です。

2019年5月15日(水)
2年生遠足 (小金井公園)

当初の予定から1ヶ月延期になった遠足でした。この日は朝から晴天に恵まれ無事に実施することができました。初めて電車にみんなで乗りましたが、車内の態度は大変立派で入学してから1年間の成長が感じられました。小金井公園のわんぱく広場に着くと、わんぱく山で思いっきり遊び、その後、つつじ山広場で「ネイチャービンゴ」を楽しみました。展覧会にゲストで来校された、芸術家 淺井さんのデザインが小金井公園内の道路に描かれていて驚きました。最後は待ちに待ったお弁当タイム。広い公園で半日思いっきり遊び、楽しい遠足でした。

2019年5月14日(火)
1年生 遠足(桃井はらっぱ公園)

朝から灰色の雲が広がり、今にも雨が降り出しそう天候でしたが、実施することに決めました。少し肌寒い中でも、1年生は元気にはらっぱ公園へ遠足に行ってきました。支援本部より6名もの補助の方が同行してくださったり、交通安全のシルバーの方々が行き帰りの道をサポートしてくださったり、1年生のために万全の態勢で臨みました。昨日勉強した「道路の歩き方」「交差点の渡り方」もよく実践できました。到着後、学年遊びをたっぷり2時間行い、体を動かした後に、少し雨が降ってきたので屋内での昼食となりましたが、帰る頃には雨もやみました。元気に仲良く楽しく過ごせた1日となりました。1年生、大変立派でした。みんな花マルです。

2019年5月13日(月)
1年生 交通安全教室

3・4時間目に「交通安全教室」がありました。荻窪警察の方から、信号機や標識の説明の後、実際に学校の周りを保護者の皆様にサポートしていただきながら歩きました。1年生の安全のために多くの方々にご協力いただき感謝します。「自分の命は自分で守る」という基本に立ち返り、学校でも安全指導を徹底します。

2019年5月11日(土)
土曜授業 地区班集会(集団下校)

地区班活動は、住んでいる地域・地区、近所の友達を知る「つながりと関わり」の授業です。「東日本大震災3・11」以来、近所のつながりが大切だということを改めて知らされました。大切にしたい「近所付き合い」、まずは挨拶から。困った時の相談など、いざというとき頼りになるのが「近所」ではないでしょうか。さらに集団下校は、緊急時の訓練と、通学路の安全点検の意味もあります。事故に気を付けて通学路を歩き、安全に登下校をしてほしいと思います。

2019年5月10日(金)
3年生遠足 多峯主山~飯能河原

令和となって初の遠足は、朝から好天に恵まれたものの今年一番気温が高く、遠足日和というには厳しい条件でした。3年生の子供たちの何人かは、山登りが初体験で、この遠足をずっと楽しみにしていました。多峯主山の頂上までの山道は距離があり、弱音を吐く子が予想以上に多かったことには驚きましたが、時間はかかったものの全員が自分の足で登り切ることができたので、どの子も達成感を味わうことができました。山を下りると、待ちに待った飯能河原でのお弁当タイム。おいしいお弁当を食べ、川遊びを楽しみました。川の水はひんやりと気持ちよく、遠足の疲れを忘れさせてくれました。  3年生誰もが大変仲が良く協力的で、けんかやもめごとがなく、疲れたけれど楽しい遠足になりました。

2019年5月7日(火)
2年生 はたらく消防写生会

風薫る5月、令和元年最初の登校日です。朝、笑顔で登校してきた子供たちは、楽しかった連休の思い出話を聞かせてくれました。この日、2年生は荻窪消防署の消防士さんたちにご来校いただき、はたらく消防写生会を実施しました。校庭の真ん中の2台の消防車をよく見て上手に描いていました。

2019年4月26日(金)
離任式

昨年度までずっと三谷小学校でお仕事をして、この春三谷小学校を去られた8人の先生方が、変わらない笑顔で来校してくださいました。そして、5時間目体育館で離任式が行われました。若尾副校長先生、鈴木先生、大畑先生、芹沢先生、湯澤先生、小島先生、箱﨑先生、江口先生、どの子供たちもいろいろな場面でお世話になっていたので、共に過ごした多くの思い出があふれてきます。代表児童が作文を読み、感謝の気持ちをお伝えしました。もっともっと話を聞いて一緒にいたいけれど、お別れです。三谷の良き思い出を大切に、新天地でのご活躍とご健康を心よりお祈りいたします。この後PTA主催の歓送迎会もあり、多くの保護者の方々が参加してくださり、とても温かな学校だと去られた先生、新しく着任した先生方が話されていました。去られた先生方、またいつか三谷小にいらしてください。いつでもお待ちしています。

2019年4月25日(木)
4年生遠足 日和田山・巾着田

前日の雨が残るか心配していましたが、7時45分に学校を出発し、飯能の先、高麗駅に降りると、そこは快晴。暑くて上着を脱いでみんな半袖になりました。日和田山では男坂に挑戦!険しい岩場も楽しみながら全員が登り切りました。やりきった表情の子供たち、ほっとした先生方。そしてその先の頂上を目指し、到着するとその景色は遠く新宿やスカイツリーまで見える絶景ポイント。女坂を下りると、待ちに待った巾着田の河原でのお弁当タイム。美味しいお弁当を食べての休息。巾着田を散策し、14時24分発の電車に乗り帰ってきました。4年生の子供たちの先生や友達との強い絆と、たくましく進級した姿を実感しました。

2019年4月15日(月)
1年生 初めての給食

事前に「楽しい学校の給食」をクラスで勉強し、準備に入りました。給食当番は、白衣に着替えます。髪の毛がなかなか帽子に入らず、支援本部のお手伝いの方に補助してもらいました。配食しやすいように第1日目はカレーライス。配膳車を給食室から運び、準備か整ったら、みんなで順番に配膳に並びます。先生が「給食一口メモ」を読んでくれました。全員マスクを外して「いただきます!」大好きなカレー、今日はみんなしっかりと食べていました。

2019年4月12日(金)
一年生を迎える会

1年生91名が三谷小学校児童の仲間入りです。2年生から5年生までが拍手と笑顔で迎え、1年生が6年生と手をつなぎ、体育館に入場しました。入学して間もない中で、全校児童の前で「名前がはっきりと言えるように」「元気に歌が歌えるように」と、担任の先生やお友達と一緒に練習を頑張りました。その練習の成果が発揮されて、素敵な全校デビューになりました。計画や司会は昨年度の代表委員。とても立派にできました。お疲れ様でした。温かい雰囲気の中、児童546人で三谷小学校がスタートしました。

2019年4月10日(水)
ピカピカの1年生

入学式が終わり、1年生が笑顔で登校してきています。先生に送られて下校したり、6年生にお世話をしてもらって朝の支度をしたり、最初のうちはたくさんお世話をしてもらっています。しかし、日々成長するのが1年生。これからきっと何でも自分で挑戦して、できることがたくさん増えてくると思います。楽しみです。

2019年4月8日(月)
平成31年度 入学式

朝から、雨が降り校庭の桜の花びらがひらひらと舞い散る中、保護者の方に手を引かれ、ピカピカの新1年生が入学してきました。たくさんの保護者、地域の方々、先生たちに囲まれた温かい雰囲気の入学式。2年生からは歓迎の歌と合奏、6年生からは全校児童を代表して歓迎の言葉が1年生たちに贈られました。緊張していた1年生も、たくさんの笑顔を見せてくれました。
今週だけ1年生はコース別集団下校です。車に気を付けて登下校してください。

2019年4月8日(月)
平成31年度 始業式

平成31年度が始まりました。三谷小学校は9名の転入生を迎え、在校生が546名になりました。新しく三谷小学校に来た先生方もたくさんいます。学級数は18学級。新しい先生、新しい友達、新しい教室でいよいよスタートです。子供たちみんなが友達や先生に会いたいと登校してくる三谷小学校を作っていきましょう。1年間よろしくお願いします。

2019年4月5日(金)
前日準備

朝9時から新6年生たちが元気に登校してきました。この日は、来週月曜から始まる新学期の準備です。教室整備や机椅子の移動、1年教室の飾りつけ、入学式のための体育館の会場設営などたくさんの仕事がありました。新6年生のみんなが気持ちよく働き、短い時間で準備が完了しました。さすが三谷小の最上級生!!これからも頼みます。

2019年3月31日以前
年度更新いたしました。

平成30年度は上タブ「学校生活」に移動しました。