2018-08-29

サマーワークショップ


今日はCS(学校運営協議会)が主催する「サマーワークショップ」です。保護者・地域・教職員が、テーマに沿って学校の教育活動について語り合う会です。


CSの取組を学びたいということで、品川区の学校や教育委員会の方も参加されました。なんと、品川区の教育長である本校初代校長の中島先生がいらっしゃって、ご挨拶をされました。


今年のワークショップのテーマは「ICT利活用教育」。そこで、参加者の方々にまず子供たちが日常的に授業で使っているICTを体験してもらいました。これは、1人1台のタブレットを使ってプレゼンテーションをする授業の体験です。

先生たちが操作のサポートに入りました。

たったの20分でしたが、プレゼン画面を作って、代表者が発表するところまで進みました。


こちらの教室では、デジタル教科書と電子黒板を使った授業の体験です。
国語のデジタル教科書を使って、物語文教材の指導や漢字の指導の様子を知ってもらいました。大人も子供の気分になって、漢字の書き順を指で書いています。

社会科の授業での資料提示や、子供たちが興味をもちそうなクイズなど、電子黒板ならではの活動が例示されました。


体験のあとは、センターコートで話し合いをします。

ICT利活用の効果や課題について、熱心に話し合いました。たくさんの方々がご参加くださり、充実したワークショップが実施できました。ありがとうございました。

関連記事