2018-09-15

わくわく★お泊りキャンプ


今日はAW(学校支援本部)主催、あまぬまおやじの会運営の「わくわくお泊りキャンプ」です。アリーナにダンボールハウスを作って泊まります。
昼過ぎに受付が始まり、200人近い子供たちが集まってきました。


アリーナに整列して「はじめの会」です。おやじの会やサポーターの方々に挨拶をしました。


おやじの会の担当者が、グループの人数によって床面積の割り当てをします。

グループごとに、ダンボールやクラフトテープをもらって作業開始。

まずは自分たちの敷地を囲う仕切りを作り始めました。

キャットウォークから見下ろしてみました。

仕切りを作った後は、天井を作ったり装飾をしたりして、自分たちの家を建てていきます。


その間に、サポーターのみなさんが家庭科室で夕食を準備します。

今晩のメニューは、炒飯、あんかけ焼きそば、焼売、唐揚げです。全部手作りで美味しそうです。


最初に3・4年生が食事をしました。美味しい食事に子供たちは大喜びです。

続いて5・6年生です。おやじの会やサポーターのみなさん、様子を見に来た先生たちも一緒に食べました。


食後の自由時間は、ハウスの中で楽しく過ごします。ゲームや占いができるお店を出しているハウスもありました。

形や装飾がそれぞれ工夫してあって、面白いですね。

自由時間の最後に、ダンスクラブの公演があって盛り上がりました。


22時消灯。…ですが、興奮してなかなか寝られないようですね。
明日、また続きをおしらせします。

関連記事