2018-09-22

9月の土曜授業


朝の昇降口で、代表委員が募金活動をしています。1学期の終わりに、西日本豪雨被害への募金を呼びかけていたことを実行しました。


来週は月曜日が振替休日で朝会がないため、土曜日ですが健康朝会を行いました。今日は、環境・節電委員会です。

どのような行動が環境に良いのか、クイズ形式などで説明しました。


4年生3クラスが、ゲストティーチャーのみなさんに「アートカード」という活動をしてもらいました。

これは、さまざまな美術作品のカードから自分が何枚か選んだカードについて、共通点を見つけたり、物語を考えたりして意見交換し合う活動です。

美術作品の鑑賞の基礎を、楽しみながら学ぶことができます。

子供たちも、「感じたことをどんどん発表できて楽しかった」と発表していました。


2年生はアリーナで花笠音頭の練習です。ここにもゲストティーチャーの方が指導に来てくださいました。

振り付けもだんだんとできあがってきました。こだま学級の子供たちもそれぞれの学年で一緒に踊ります。


センターコートでは、4年生が3年生にお店屋さん体験について教えていました。

一つ一つのお店でどんな活動をしたか、3年生の時に体験したことを伝えています。

3年生は2学期の終わり頃にお店屋さん体験をするので、その意識付けになりました。
天沼小には、このように上の学年から引き継がれていくことがたくさんありますね。

関連記事