2018-12-11

6年生の社会科見学


今日は6年生が社会科見学に出かけます。東京地方裁判所の法廷に入って本物の裁判の様子を傍聴するため、21のグループにAWのみなさんが一人ずつ付き添ってくださいます。


朝の通勤ラッシュにもまれながら、丸ノ内線で霞ヶ関まで来ました。日比谷公園で一旦集合です。

霞ヶ関の官庁街を歩いて東京地方裁判所にむかいます。

裁判所の傍聴受付では、荷物検査がありました。


法廷ではもちろん写真撮影はできません。私の付き添ったグループの法廷では、窃盗事件の冒頭から求刑までの裁判の様子を見ることができました。リアルな体験をして、神妙な面持ちで裁判所を出てきました。


国会議事堂の前を通って、集合場所である憲政記念館の庭に向かいます。イチョウが綺麗ですね。

憲政記念館の庭でお弁当を食べました。


昼食後、憲政記念館を見学しました。これは30年前の国会の登院名簿です。今はタッチすると灯りがつくボードに変わっています。

歴史上の人物や出来事の説明がたくさんあり、興味深く展示を見ていました。

国会の議席のレプリカがあり、議員になったつもりで座ることができます。


憲政記念館から国会議事堂まで歩きます。

参議院見学の入口で並んで待ちました。

見学者用のホールです。残念ながらここから先は撮影禁止でした。


堂内の見学が終わって外に出てきました。

最後に正面で記念写真を撮りました。普段は見ることができないところを見て、たくさんの社会勉強ができましたね。
AWのみなさんもありがとうございました。

関連記事